※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが過飲症候群の症状で母乳を欲しがり、母親が困っています。赤ちゃんの飲み過ぎをどう対処すればいいでしょうか。

生後1ヶ月半の女の子です
完母なのですが、母乳がよく出るようで体重増加が激しく
過飲症候群みたいだといわれ、先生より母乳を飲ませるのを間をあけるようにと言われました
母乳は欲しがるだけあげたらいいと聞いてたので、欲しがるだけあげてました💦
急に3時間あけるようにしたので、赤ちゃんがグズって仕方ないです
眠い時や、甘える時にオッパイを欲しがって
泣いてるからあやす為に抱っこをすると、胸元でオッパイを泣きながら探したり
服をくわえて泣いて胸が痛みます💦
他の人が抱っこすると少し落ち着くのですが、また私が抱っこをすると涙を流しながらオッパイを探します...
おしゃぶりをさせても吐き出したり、何とか口に入れても泣きながら吸っています
飲ませ過ぎると赤ちゃんも苦しいと言われましたし
母乳を調整もできません
どうしたらいいでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

日増、どのくらい体重が
増えてるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    60ぐらい増えてました💦
    3500で生まれて、今は6キロです💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々大きいので、確かにむちむちですが…笑
    全然問題ないと思いますけどね🙄
    うちの子は2700gで産まれ、仮死出産の
    ストレスで生後2週間は全く体重が増えず
    でしたが、1ヵ月すぎると2㎏ペースで
    増えてましたよ!
    ピーク時は1ヵ月、日増85gとかいってました😂😂

    友人の子は女の子だけど
    4ヵ月で9㎏ありますよ😂
    今はじゃんじゃん飲ませていいよ
    育児が主流にはなってきてると思いますよ☺️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳なら飲ませて大丈夫と聞いてたんですが、まさか先生から指摘されるとは思いませんでした😭
    うちも4ヶ月で9キロいきそうな勢いです😓

    • 8月10日
mama

完母でしたが必ず3時間開けてましたよ!
頻回授乳する方が大変じゃないですか?😌
赤ちゃんもその3時間に慣れれば大丈夫かと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あきますか?😭
    今でもなかなか開かなくて💦
    2時間30分が限界です💦
    眠たくなるとオッパイが欲しくなるので😭

    • 8月10日
  • mama

    mama

    慣れもあるかもですがあきますよ!短い時間であげてるとお腹が完全に空いてないのに授乳するからちょっとしか飲めなくてまたすぐお腹空くって悪循環なので、泣いても抱っこして3時間開けてました!

    でも2時間半あけてるのならかなり頑張ってるんじゃないでしょうか☺️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可哀想でついあげてしまって💦
    私ももう少し頑張ります😭

    • 8月10日
Mちゃん★

同じぐらいの月齢ですよね🥺
1ヶ月検診の時に1日56g増えてるね!
この子よう飲むね〜!
と先生と助産師さんに褒められたぐらいでした😊
なので先生によりけりかと思いますが完母ならほしがるだけあげて良いよ!と3人とも言われてますよ💗
ミルクを1回でも足してるなら話は別だと言われましたが完母なら気にしなくて良いと思います🥺

1番上の子が口の寂しさからずっと吸っていたぐらいで1日58g増えてましたがママがそれでしんどくないならほしがるならあげて良いよ!と言われました😊

一番下の子は3人の中で初めて
日中2.5-3時間間隔、夜は5-6時間間隔であくのではじめてのことで大丈夫かな?と心配でしたが一気に飲んでくれる子みたいで私自身体はすごく楽です💗

間隔をあけ一気に飲んでくれる子でまた間隔があけたほうが母親は楽ですが
泣いて可哀想や、少しずつしか飲めない子もいてると思うので私はあげて大丈夫かと思います❤️

2ヶ月から注射で小児科に行かないと行けないと思いますのでその時に違う小児科なら相談してみても良いと思いますよ❤️

私の子は5分ぐらい飲むと遊び飲みになってるので遊び飲みしだしたら乳首を離すようにしています✩.*˚
遊び飲みでそのまま寝る子も居てるので泣いて辛いならあげて大丈夫だと思いますよ😊

助産師さんからは3ヶ月からは体重の増えは緩やかになるよ!と言われました🥺