※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頚管の状態が心配で、子供が2人いるため安静が難しい。NSTとエコー検査があり、入院の目安や経験談を知りたいです。

4週間前は子宮頚管37ミリ(24w)
2週間前は子宮頚管33ミリ(26w)
1週間前は子宮頚管26.6ミリ(27w)でした。

ウテメリン6時間ごと内服中で、先週から張りが多い時は4時間で飲んでOKの指示が出てしまい😅

安静に、と言われましたが子供が2人いるので、保育園中に家事や買物をして終われば横になる毎日です。

明日はまたNSTとエコーです😅
急激に短くなったとき、おりものも増えてきてからで、たまにおりものがドロっと出るので、子宮頚管短くなってないか心配です💦

子宮頚管どのくらいで入院とか、
こうなったよ〜
逆にこのくらい伸びたよって方
教えて貰えませんか?

コメント

りぃまま

20mmをきったら入院だと思います。
子宮頸管は一度短くなると元に戻ることはないです。
エコーで戻ったと思われてもそれは一瞬くっついただけのものです。
私も2人とも切迫で3ヶ月近く入院してました。
2人は自宅安静で1ヶ月いましたが無理でした。

メメ

28wで2.8まで短くなってて切迫の診断出ました。
一時期は1.8までいきましたが、上の子いるからねと何とか入院は免れましたよー。
ただ、一般的には2.0切ったら入院が多いと思います😂
でもとにかく自宅安静してゆっくりしていたら、32wには一度3.0くらいまで戻ったことがありました。

ゆー

上にお子さんもいるのでなかなか安静にするのは難しいでしょうし、頸管長、心配ですよね😢

25ミリもしくは20ミリを切ったら入院の所が多いです。
私は切迫で20週から30週まで入院しました。
入院中、一番短くて20ミリくらいから30ミリにまで伸びてそこでキープしていたので一旦退院し自宅安静となりました。
すぐに25ミリまで短くなりましたが、再入院にはならずにそのまま自宅安静し36週まで持ちました!

できる限り横になる、ネットスーパーや宅配弁当を使ったりお風呂やキッチンにも椅子を用意してなるべく座って過ごすようにしたりしてました。

どうか無理なさらずに😣
頸管長、維持できますように祈ってます!