※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達が心配です。歩けるけど指差しや積み木ができず、発語も遅い。人見知りもせず後追いはするが他の人がいるとしない。成長が遅いと感じています。

1歳4ヶ月の娘の発達が心配です。

○出来ること
4、5歩歩ける
模倣をする
簡単な指示が通る(あーんしてと言ったら口を開く、ゴロンしてと言ったら寝転ぶ、パチパチして、バイバイして、いただきます、ごちそうさまです、どうぞしてはたまに出来ます)

×出来ないこと、心配なこと
指差し
積み木積めない
発語なし(宇宙語はよく話し、たまにオウム返しをします)
つかみ食べはお皿から落ちた食べ物を指でつまんで食べる、フォークは刺してあげたら食べますが、自分では出来ない
人見知りしない(おじさんは苦手みたいで泣きます)
後追いはしますが、誰か他に人がいればしません

娘はよく笑い、目も合い、お友達の事も興味津々で追いかけたりします。しかしずっと成長が遅く、心配な事だらけです。
客観的に見て、やはり娘は発達が遅いですよね?

コメント

さらい

遅いとは思わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そう言っていただけたら嬉しいです。
    周りのお友達が特に教えなくても積み木が出来たって言うし、指差しは重要な項目だと聞いて心配しています💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

先輩ママじゃなくて申し訳ないのですが💦
うちの子も一歳4ヶ月の時はそのくらいしか歩けなかったです。が、いつの間にか上手になりました。そして、安定感があって小走りなどでも全く転ばないです!

話も、保育園通うようになったら急に始まりましたよ😊

ゆっくりだな〜って思うけど、その分急に上手になることもあるし
大丈夫じゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々成長が遅いせいもあり、歩くのは1歳半ぐらいで歩けたらいいなと思っていたのでそんなに心配はしていないのですが、やはり精神面で成長が遅いのかなと💦

一時保育に週1、2で預けようと思っているので、そこで成長してくれたらいいのですが💦

• 8月10日
ママリ

遅いですかね🤔?
私も遅いと思わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると安心します。
    周りのお友達が積み木も積めるし、指差しも出来るし、しかも特に教えなくても自然にするようになったと聞いて焦ってしまってます💦
    しかもその子達は娘より2ヶ月後に産まれてるのに…。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

私はやってみせてました🤔
    手先面なら…
    ポットン落としとか…良いと思います!もしやってなかったらどうですか?😊
    フォークってなかなかさすの難しいですよね💦力がいるというか…娘も最近させるようになったかなぁって感じです。
    スプーンはどうですか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポットン落としとはどのような遊びですか😄?

フォークはまだ自分で刺すという事も分かっていない感じです😅
    スプーンはご飯などへばりついてくれるものを乗せたら自分で食べますが、自分で掬ったりは出来ないですね💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

検索するといろんなパターンが出てくると思うのですが、箱に穴をあけて、そこにものを落とし入れる遊びです!
    例えば、タッパーに丸い穴をあけて、ペットボトルのフタを2、3個テープでくっつけたもを入れてみるとかです!
    1歳児結構好きでやりますよ😊最初はなめてるだけとか、上手くできなくて一緒にやっているだけでも繰り返しやっていくうちに上手になっていきます。
    児童館とかにもおいてある手作りできる知育おもちゃです!手先の運動にとてもいいと思うのでいくつか作ってみるのオススメです✨

へばりつけば食べれるんですね✨
    いいじゃないですか😉
    離乳食初期のときに使ってた長くて先が小さいスプーンありますか?(写真右のような感じのもの)
    個人的にはこれにヨーグルトが練習に良かったです!
    上手くすくう必要がなく、くっついてくれるので、そのまま食べれます✨
    私は口に入れたらもう褒めまくりました🤣
    なんとなく食べれるようになってきて、他の料理にチャレンジとなったら、エジソンのスプーン(写真左)が先が平ですくいやすくて娘には良かったです✨

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

スプーンとかの種類は好みもあると思うのであくまで参考程度に😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び方を親切に教えてくださってありがとうございます😄
    不器用ですが…作ってみようかと思います!
    おもちゃは、なめたり投げたりばかりなのでちゃんと遊んでくれたらいいなぁ😊

はい小さいスプーンあります!ヨーグルトで練習してみます😄
    同じくエジソンのスプーンを使っているのですが、平らではないので買い直してみようかなぁ✨

ちなみに、指差しとか積み木の練習はしてましたか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

舐めたり投げたりも大事ですよね。娘も、児童館の子もみんな最初はなめなめしてました☺️

練習というか、積み木は1歳から触ってました。舐めたり、投げたり、ぶつけたりしてて、私が毎日積んで見せてました。真似っ子が上手になってきたぐらいにやりだしました。
    指さしも、私があれ〇〇だねーって指してって感じです。

• 8月11日