※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamanokotobuki
その他の疑問

夫に来年シンセン赴任(住居は香港)の話、皆さんならどうなさいますか?夫…

夫に来年シンセン赴任(住居は香港)の話、
皆さんならどうなさいますか?

夫は英語少し、中国語は×、シンセンのトップとして赴任と言われ、ちょっと自信ないな…と言っています。。

私は英語・中国語は日常会話レベル、現在育休中で、第二子出産後に時短で復帰予定です。

香港には旅行でしか行った事がない為、乳幼児を連れての生活が一体どんな感じか想像がつきません。

有り難いことに、赴任を断る事も出来るようで、悩んでいます。

皆さんなら妻・母親の立場で、
①仕事を辞め、一緒に行く
②夫のみ単身赴任
③断る
どれを希望されますか?

コメント

妃★

英語圏なら、会社辞めて子供をインターナショナルスクールに入れる気でついていくかもですが、現地で中国語で仕事するとか、街中であまり英語が伝わらないなら、ついて行かずに単身赴任してもらうかな。
インドネシアやシンガポールやカンボジア(うちの会社は現地で英語で仕事する)なら、ついていくかな。
あとは期間にも寄るかも。二年とかなら確実に単身赴任だな。6年とかならついて行って私も現地で起業とか別の仕事するかも。中国で起業は難しいだろうから、行くの渋るなぁ。

• yamanokotobuki

お返事有り難うございます!
    期間は5年くらいのようです。
    単身赴任には少し長く。。私も英語圏なら子どもの為にもいいなと思うのですが、前に香港に行った時はあまり英語に触れなかったので、、悩みます。
    現地で仕事は考えた事ありませんでした!帯同で働けるかも調べてみたいと思います。

• 9月23日
ハンコック

私なら一緒に行きます‼️ちなみに主さんのご職業はなんですか❓

コメント有り難うございます。
    ハンコックさんは一緒に行かれる派ですか!香港だからですか?どの国でもですか?(危険な国等は除いて)
    夫は営業、私は事務です。

• 9月23日
  • ハンコック

ハンコック

治安のいい国ならどの国でも行きます‼️
    子供が学校など通い始めたら悩みますが、そうでなければ、小さいうちは両親いた方がいいし、それに小さいうちにいろんな文化、刺激を感じで欲しいからです。
    子育ても国によって全然違うだろうし、自分にとっても子供にとっても色んな吸収出来ると思うので…
    ましてや、日常会話レベルで英語や中国語出来るなら一緒にいいと思います‼️

• 9月23日

どの国でもですか!
    確かに子どもが未就学の時期がタイミングとしてはいいかもですね(>.<)!
    私も海外に住んでいた事があるので、海外での生活は家族にとっていい経験になると思うので行きたい気持ちもあります(>.<)
    ただ、今の職場を辞めて、帰国後に仕事が見つかるかなという不安もあります。。
    後は夫の気持ちですよね…じっくり話し合ってみます(>_<)!

• 9月23日