※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
家族・旦那

夫の祖母が今日(8/10)の朝方に亡くなりました。埼玉県に住んでいます。…

夫の祖母が今日(8/10)の朝方に亡くなりました。
埼玉県に住んでいます。
祖母は富山県の老人ホームのような施設に入ってて、一昨年の夏に面会という形で会ったことはありますが、認知症で面識があるのか、ないのかという感じです。
夫は明日、明後日と仕事を休んで義父母、義姉と行くそうですがコロナ禍なので私と子どもたちは行かないことになりました。本来孫嫁なので行くべきですが。
香典など用意するべきですか?それとも、義父母が色々と用意するので(義父にはお兄さんもいます)、任せていいのでしょうか。
世間知らずで申し訳ありませんが、身近な人がなくなったことがなく、教えていただきたいです。

コメント

のんの

この状況なので、行かなくていいと思います。もちろん義実家の考えによってどう思われるかは変わってきてしまうとは思いますが、義父母のどちらか(今回亡くなった方と血縁関係のない方)に連絡して、「夫と話して、埼玉も感染者がかなり増えてるので万が一こちらから移すようなことがあってはと思い、夫一人で行こうかと夫婦では話していたんですがどうでしょうか」と聞きます。
香典は包みますが、供花をどうするかは喪主になる義父?に聞いたほうがいいと思います。

実祖母が亡くなった時は旦那の名前で香典をだして、孫一同で、お花をだしました。
お悔やみのご連絡と、行かないことをご連絡するくらいで、あとは各家のやり方があるので任せてしまっていいと思います。

ママリ

旦那さんは家を出ている身ですから香典は必要だと思います。(なちこさんからではなく、一家とし
て)
私の祖父母がなくなったときの実家の話をすると、父親は長男で次男は隣の市に出ています。喪主にならない次男一家は香典持ってきましたよ。もちろん我が家からも香典はもっていきました。旦那は仕事の関係で葬儀にはでませんでした。
つまり喪主と同居家族でなければ香典は必要だと思います。

• ママリ

ママリ

あと他の方も言っていますが、孫一同で葬儀の祭壇に飾るお花を出しました。
    また、旦那の両親も香典だしてくれたので、今回でいうとなちこさんのご両親も香典を包むかどうかは地域性や関係性もありますが聞いてみた方がいいかもしれません。

• 8月10日
min

香典はいると思います。
旦那さんの名前で家として出します。
一般的には3万円位かなと思いますが、義姉と揃えたりも考えると義母に聞いてみたらいいと思います。
お花代も掛かる可能性はあるので、旦那さんに少し多めにお金を持たせたらいいかなと思いました。
あとは喪主や義親達が全部するので何もしなくていいと思いますよ。

なちこ

まとめてのお返事ですみません💦
皆さまアドバイスをありがとうございます。
突然すぎてバタバタとしてしまいました。(忌み事なので当たり前ですが😥)
香典、お花代について義父母、お義姉さんと話すようにしてみます。
皆さまご丁寧にありがとうございました!