※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重が増えず、胎児の大きさが心配。体重と胎児の関係や同じ経験の方がいるか知りたい。1人目も体重増えず、出生時の体重も小さかった。2人目も同様で不安。

2人目、妊娠8ヶ月です。

私自身の体重のことと胎児の大きさは関係しますか?

病院では色々と調べてもらいましたが、「異常ではないけど小さめ、ここから大きくなると思う」と言われましたが、不安が拭えません。

1人目も2人目ともに、私の体重が増えません。
朝昼晩としっかり食べてる上に+おやつ、デザートに果物も食べています。

1人目はつわりが無く、妊娠前と産む前日の体重が+200gでした。生まれた息子は2500g以下のため3週間以上保育器に入りました。現在は元気ですが。

2人目は現在妊娠8ヶ月ですが、私の体重が100gも増えていません。そしてやっぱり現在で胎児の推定体重が平均より400g程小さいです。また保育器にお世話になってしまうのかと不安です。

似たような方いますか?
また、自身の体重が増えずに小さめだと言われた方、赤ちゃんは何gで生まれましたか?

コメント

ままり

あんまり関係ないと思います!胎盤の問題なので😊
私むしろマイナス体重でしたが娘は3400gでしたし、20kg増えた友人は2400gで産んでました🤣

ママリ

ひとりめのときがプラマイゼロくらいで出産でしたが、37wで2600弱で産まれてきました😌
臍帯がついている場所とかで栄養がいきやすいとかいきづらいとかあるみたいですし、体重はとくに問題ないかなと思います✨もし、ママがBMIかなり低体重だったりすると関係あるかもですが😢😢