※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

帝王切開後半年で妊娠疑惑。妊活中に妊娠したいがリスクや母乳、避妊方法について不安。経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開後、半年ですが妊娠疑惑です。
混乱しているので、箇条書きで失礼します。

・今年の1月に逆子のため予定帝王切開で出産しています。医師からは次の妊娠まで1年以上は明けるように言われていました。
・生理は生後3ヶ月の時から再開していて、多分排卵もしていると思います。
・1人目原因不明の不妊で1年4ヶ月不妊治療していました。(タイミング、クロミッド)→専門的なクリニックに変えた瞬間タイミング法で授かりました。
・私26歳、旦那32歳です。
・ルナルナのアプリで排卵日の3日後の日に一度だけ仲良ししました。その時はゴムを使用した避妊をしていました。
・生理が5日遅れてて、まさかと思い、本日検査薬でフライングしたらうっすら反応が出てました。

2歳差で子どもが欲しいけど、1人目の時はなかなか授からなかったし、1月生まれだし、1年開けなきゃいけないし、2022年の1月〜6月まで妊活しようと夫婦で話し合っていました。もしそこで授からなければ、4学年差を狙おうと…
かつ、どちらでも愛おしいけど、気楽な気持ちで性別の産み分けもしてみようと話していました。

以下、皆さんに聞きたいことです。

・帝王切開後の早期の妊娠した方いらっしゃいますか?子宮破裂などのリスクが心配です。また、産後半年での妊娠は通常分娩でも何かとリスクがあるみたいで、不安です。経験者の方にお話を聞きたいです。

・今、母乳とミルク混合で第一子育てていますが、妊娠したら母乳やめなきゃいけませんか?待ちに待った子なので、本当に愛おしくて、できればもう少しあげたかった…

・調べてゴムの避妊率が高くないのも知りましたが、前回不妊だったのになぜ?1人目不妊で2人目すぐ授かった理由は何なんでしょうか、、?ホルモンが整った?経験者の方がもしいらしたら教えてください。

まとまってない文章で申し訳ないです。
皆さんのお話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

不妊からの2人目が何もなく授かれたことに対しての回答しかできませんが1人目の時に年齢も若いのに妊娠出来ず治療をするか悩んでた末にやっと1人目を授かりましたが2人目は出来てもいいなと思って妊活したらすぐ出来ました
一度出産すると子宮の中の環境がリセットされ綺麗になるので1人目不妊でもその後授かりやすくなるみたいだと先生も言ってました
ママ友でも同じで不妊からの2人目すぐ出来たと喜んでた方いました

• そら

そら

なるほど!子宮内の環境がリセットされて授かりやすくなることもあるんですね。2人目不妊は良く聞いていたので、そちらの方ばかり調べていたのでびっくりしました。ありがとうございます😊

• 8月10日
りんママ

帝王切開でも年子を出産されている方もいらっしゃいますし、
その人それぞれの子宮の状態によるんじゃないかなと思います!
まずは診ていただくのが1番かなと🤔

産後は授かりやすいから気をつけてねとお医者さんにも母にも言われたのを思い出しました🤔

母乳をあげていると子宮が収縮するので妊娠した場合にはやめた方がいいと思います😢

• そら

そら

そうですよね…順調に行けば胎嚢が見える来週あたりに一度受診しできたいと思います。
    産後は授かりやすいっていうのは知らなかったので驚きました。母乳は上の子には申し訳ないですが、やめて行く方向で考えます😢

• 8月10日

私は35になりますが、帝切後、半年で妊娠中です!

出産まだですが、私の主治医は、楽観視してます。
本当は下ろすつもりで病院行ったんですけど。。。

• そら

そら

わー!同じ方がいてほんとに心強いです。
    やっぱり、先生によってなんですね…下ろすことも視野に入れて覚悟して受診したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月10日

退会ユーザー

助産師のヒサコさんが、帝王切開後の妊娠について、お話しされた動画もあります。
    あれを観て、私はすごく勉強になったし
    逆に妊娠を継続させるきっかけにもなったので、よければ検索してみてください!

私の主治医は、1年開けることに、根拠はないと、言ってました🤔
    1年開けても、子宮の治りが悪い人もいるし、とのことです。

ただ、研究上は、半年以上開ければ、格段にリスクは下がるのは間違いないようです。

それに、仮に下ろすことも考えても、、、
    病院によっては、帝切後半年以内の妊娠での堕胎手術は受け付けないところもありました。(電話で何件か、問い合わせました)
    下ろすにも、産むにもリスクは付き物だということを痛感しました😅

安全に妊娠を継続させるには
    お腹を張らせない、というのも重要になるそうで
    張ったら、すぐ薬出します!と言われてます💡
    でも、上の子がいる限り、お腹が張らないようにするのは難しいんでしょうけど😅

それに意外と、私の親世代で、帝切で年子、で産んだ人、何人かいました。(主人の親戚の方が、何人かいます🤔)

私は先生にもちゃんと相談して、あまり考えすぎないようにしてます。
    我が家の場合、元々2人で考えていて、経済的にも今、2人目が産まれても、育てられないわけではないので、
    今は喜んで産む気、満々です👍

私も妊娠初期で、ママリでも、質問したり、検索したりしましたが、なかなか回答はつかなかったものの、
    やはり年子で産んでる方はたくさんいらっしゃるようです。

不安を煽るコメントを残す方もいらっしゃいますが
    先生にしっかりついてやっていくしかないので
    あまり思い詰めず、前向きに、赤ちゃんを迎えてあげてほしいです!

• 8月10日
  • そら

そら

丁寧にありがとうございます。ほんとはせっかくきてくれた命を迎えたい気持ちが強かったので、優しい言葉に救われました。
    ヒサコさんのYouTubeは私も定期的にみていてとても勉強になります☺️
    前向きに赤ちゃんと向き合っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 8月10日
さな

帝王切開で出産し、1ヶ月検診の際、次の妊娠までどれくらい期間を空けたらいいか聞くと、特に制限はないと言われました😳
3ヶ月くらいから排卵が始まるかもしれないから希望がないなら避妊はちゃんとしてねーぐらいでした!
だから年子になっても問題ないと思います!

• そら

そら

そういう先生もいらっしゃるんですね🥺
    大きめの病院があるのでそちらで受診しようと思います!ありがとうございました😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

そらさん、初めまして😊
私の経験ですが、もし参考になればと思い、コメントさせて頂いています。

私には3人の子供がいます。
1人目はAIHで、2人目は数回のAIH後、体外受精でないと授からないと医師に診断され、次回体外受精にステップアップしようとした時に自然妊娠で授かっています。3人目は2人目が生後4ヶ月の時に自然妊娠しました。
私も帝切で出産しているので、間が空いていない為、不安の中で産婦人科を受診したことを覚えています。しかし、医師からは2人目の出産から次の出産まで1年空いているので特に問題は指摘されませんでした。もちろん、帝切なので、子宮が薄くなっているか等その方の状況にもよるかと思いますが。
リスクと言えば、次の子の出産の時に経膣分娩だと子宮破裂のリスクがあるので、次回も帝切を勧めるとは説明を受けました☺️
次に母乳に関してですが、これは診察を受けた医師次第でした。同じ産院でもやめた方がいいと言う医師もいらっしゃいましたが、継続しても問題ないと言う医師の方もいらっしゃいました。

不妊に関してですが、やはり1人目を授かることができれば、なんらかの子宮環境が変化し、妊娠しやすくなる体質に変わると思いました。私は1人目2人目をあんなに苦労して授かったのに、3人目はすぐに私のお腹に来てくれたので、驚きと同時に本当に嬉しかったです。

長文すみません。

3kidsmama♡

私は全員年子で全員帝王切開です!
1人目が6か月の時に2人目妊娠発覚しました!
3人目も2人目が10か月の時に妊娠発覚しました!