※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

宗田マタニティクリニックでトーラック(VBAC)経験者や体験談を知りたい。経膣分娩経験あり、子宮の傷が3mm以上なら可能と言われたが、不安もある。産後のサポートが不安定で、早く回復したい。成功例や途中で帝王切開になった経験も聞きたい。

千葉県市原市にある宗田マタニティクリニックでトーラック(VBAC)なさった方いらっしゃいますか?
他の病院にて、一人目経膣分娩、二人目は妊娠高血腎症になってしまい緊急帝王切開になってしまいました。二人目の出産から約5年空いてます。
経膣分娩の経験があるので、臨月に入り妊娠高血圧腎症を発症してなくて、子宮の傷の厚さが3mm?以上あればトーラック可能と宗田先生に言って頂いたのですが、個人病院で産んだ事がないので、子供や私に何かあったらと考えると少し不安もあります。
子供を危険にさらすくらいなら帝王切開した方が良いことは重々分かっているのですが、産後旦那の仕事が忙しくワンオペ育児になりそうで、また親からのサポートもあまり受けられそうにないので入院日数が短く、産後の回復が早かった経膣分娩で産みたいと考えてしまいます…
トーラック成功または途中で帝王切開に切り替えになってしまったかなどもお聞きしたいです。
他の病院でのトーラック経験なさった方の体験談などもお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

POOH

2人目VBAC、3人目はTOLAC中からの緊急帝王切開しています。

不安があるならVBACはお勧めしません。
何があるかわからないのが妊娠、出産なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目のお子さんが途中で帝王切開に切り替わった理由をもしよろしければ教えて頂けませんか?

2人目、3人目のお子さんは個人と総合病院どちらで出産なさったのでしょうか?
    またVBACするにあたって先生はどのような事をおっしゃっていましたか?

何かあった時のために設備が整っている総合病院でVBACお願いしようと思っていたのですがコロナで中止してると言われてしまい、近所だと個人病院でしか行っていないので、子宮破裂や赤ちゃんに何かあった時に対処が遅れてしまったら…と不安もあって。今まで通っていた産婦人科(個人病院)では万が一の事があった時に赤ちゃん失う覚悟があるならVBAC挑戦してみてもいいと思うけどやめた方がいいと強めに言われてしまいました。その時に子宮破裂してしまった画像も見せて下さり、ネットで子宮破裂や破裂した場合の赤ちゃんの予後が悪い、母子ともに危険にさらされるという文字も目にしていたのですが、実際に医者から話を聞くと怖くなってしまったのと、その時に帝王切開しようと覚悟したはずなのに産後の事を考えたらまた考えが揺らいでしまっていて…
    長々とすみません。旦那や親に話しても他人事で、周りにTORACした友達もいないので相談できなくて。

• 8月10日
  • POOH

POOH

3人目は陣痛が来ていましたが、痛み方がVBACした長女の時と違かったので医師と相談の上で緊急帝王切開にしてもらいました。
    その際モニター所見に変な所はなく、子宮口も少しずつ開いてました。

全員同じ個人病院で産んでます。
    VBACにあたっては病院の規則があるのと医師の判断に任せるのがあり、傷口もエコーの時確認してくれてました。

3人目は胎盤早期剥離疑いと早期子宮破裂です。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニター等で分からなかったとの事でHIROさんご自身が早くに気付けて帝王切開で無事にご出産できて本当に良かったですね。
    やはり、陣痛前に傷口に問題がなくても陣痛に傷口が耐えられるかはやってみないと分からないものなんですね。

胎盤早期剥離もエコーやモニターなどでは陣痛中には判断できないものなのでしょうか?
    子宮破裂した場合、子宮は残せるのもなのでしょうか?産後、HIROさんやお子さんの体調はどうでしたか?

• 8月10日
  • POOH

POOH

早くに気づけたのは私が助産師だからだと思います。
    傷口は3人目は薄い、薄いと言われてましたよ。ただ前回もあるし、ダメなら即帝王切開に納得しているなどあったからだと思います。

胎盤早期剥離はモニターの波形で出ますが、その時にはもうたぶん赤ちゃんの心音は落ちてますし、

• 8月10日
  • POOH

POOH

下に追記してしまいました。

• 8月10日
ゆうな

書かれている病院のことはわかりませんが、私は1人目が胎児の心拍が落ちたことにより緊急帝王切開、2人目をVBACで出産しています。

私の病院では傷の厚さについては話がありませんでしたが、万が一のことを考えて、地域で一番医療レベルが高いと言われている、総合周産期母子医療センターに該当する病院でVBACしました。

近くの個人病院で、ホームページをみたらVBACをしているところがありましたが、万が一のときに超緊急帝王切開できるのか不安に思ったのでやめました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

VBACで無事にご出産できて良かったですね。とても羨ましく思います。
    どちらの出産も経験したゆうやさんは、もし3人目を出産するとしたらどちらの出産方法を選びますか?

VBACするにあたり、医者から何か説明はありましたでしょうか?デメリットなど…

私も万が一の事を考えて周産期母子医療センターでTORACしたかったのですが、コロナで中止…個人病院だと何かあった時の不安がありますよね。
    TORACやってる個人病院の先生からはデメリットの話はなく、1人目経膣分娩してるから傷口や血圧さえ臨月入って上がらなければいけると思うけどね。同じように1人目経膣分娩、2人目帝王切開しても3人目ココでVBACしてる人が何人もいるよ。って言われて、麻酔科の先生や新生児科の先生は常にいらっしゃいますか?と尋ねたらいないと言われ、赤ちゃんに何かあれば車で15分程または45分程かかるNICUがある病院どちらかに送ると言われ、搬送されるまでの時間や処置する時間が遅れてしまって赤ちゃんに何かあったらと思うと不安で…

選択肢は上の子達を出産した別の周産期母子医療センターで帝王切開か個人病院でTORACの2択になりそうです。

• 8月10日
  • ゆうな

ゆうな

もし3人目があるなら、2人目と同じ病院でTOLACに挑戦します!
    帝王切開と比べて、産後の体の回復の違いにびっくりしたので😅

TOLACの人は子宮破裂の可能性が通常より高いこと、帝王切開になった場合に備えて手術や麻酔の方法について、夫婦で説明を受ける必要がありました。
    子宮破裂した場合には、全身麻酔で超緊急帝王切開になることなど…

コロナが憎いですね💦
    たしかに一度下から産んでるのでスムーズに行く気はしますが、何があるのかわからないのが出産ですもんね😥
    ただ、15分かけて搬送されてそこから帝王切開だと、時間がかかりすぎだと思います💦
    私が医師から受けた説明では、子宮破裂の場合には最低でも15分以内に取り出す必要があると聞きました。それでも赤ちゃんにとっては長い時間だと言われました…

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違えて、ゆうやさんになってたのに今気付きました、すみません💦
    産後の回復の違いにビックリしますよね!傷口の痛みの度合いも治る早さも全然違いますもんね。
    VBAC成功なさってて設備も整ってる病院でしたら、やはり最初から帝王切開の選択肢はないですよね。

きちんとリスクの説明があったなら少しは安心材料になったかもしれないですが、リスクの説明が全くなくてできると思うけどねっていう話しかなく、だけど万が一の時にNICUもなく新生児科の先生などもいらっしゃらない、何かあれば搬送と伺ったのでやはり不安もありつつできればいいなと思ってしまって。
    多分ですが、TORAC中に何かあれば個人病院で緊急帝王切開、その後に母体が危なかったり何かあれば他の病院に搬送、赤ちゃんも産まれた時点やその後に何か異常があれば15分もしくは45分かけて搬送される流れなんだと思います。
    2人目帝王切開後に盲腸で腹膜炎になってしまい、2度開腹手術をしているので癒着してる可能性が高く今回帝王切開するなら大変かもねって今まで通ってた個人病院の看護師さんに言われてたのもあって、TORACに挑戦したい気持ちと個人病院で途中で帝王切開に切り替わった場合にすぐ対応できるのかなど気になってしまって…設備が整っている病院でも癒着があれば剥がしてから赤ちゃんを取り出す流れなのでTORAC挑戦中に何かあって緊急帝王切開するよりは予定帝王切開で産んであげた方が赤ちゃんにとっては1番安全で安心なんだろうなとは頭では分かっているのですが、どうしても産後の状況を考えると悩んでしまうというか…

本当に、コロナがなければ今の状況よりかは断然安心してTORACに挑戦できたのにと悔やみます。

• 8月10日
POOH

赤ちゃんに何かしら障害残るなど可能性はあります。

陣痛中エコーも出来ますが、すぐにしてもらえるかは分かりませんし。。。

私の場合は破けてまではいなくて子宮は残ってます。
体調はこどもも私も元気ですが、後陣痛が痛すぎてエコーで夜勤で一回異常ないかみてもらいました。

ちなみに下の方の返信見ましたが、多分何かあったら帝京ちば総合医療センターか鴨川の亀田に行くことになると思います。
ですが、今コロナで救急車はほぼ出払っていますし、搬送要請しても30分待ってくださいとかザラですので、その点も考慮されるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんなのですね!助産師さんの意見として聞かせて下さい。もしHIROさんが私の立場で1人目経膣分娩、2人目38週で重度妊娠高血圧腎症になり緊急帝王切開、その後まもなくして盲腸による腹膜炎で開腹手術歴があり、3人目の妊娠経過は順調で子宮の傷の厚さも問題なかった場合どちらの出産方法を選択されますか?

早期子宮破裂=破けたのかと思いましたが違うのですね。母子共に産後の経過が順調、且つ子宮も残せて本当に良かったですね。

何かあったら帝京大か君津中央病院に送る事も可能とは言われました。こちらのサイトで宗田マタニティクリニックで帝王切開するための麻酔が効かなくて帝京大に何人か運ばれてきたって口コミを最近拝見してその不安も拭えず💦
    コロナですぐに搬送できない可能性がある事を考えてませんでした💦その事も考えたらやはり始めから帝王切開した方が安全安心ですよね…

HIROさんがご出産された病院は市原市周辺でしょうか?

• 8月10日
  • POOH

POOH

私だったら盲腸の開腹があるので、帝王切開にします!
    癒着が心配ですので。。。

前ならVBACしてみたらと言ってましたが、今の状況踏まえたら不安があるならやめたほうがいいと伝えてます。

私も自分の判断にホッとしましたよ。

市原の方ではないです。
    ただ県内で勤務してますので、近隣の状況も入ります。
    あとは主人が救命士で友人にも消防や医療者が多いので、メールで近況話したりとかした時に情報交換はしますしね。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盲腸と帝王切開とでは癒着率?や癒着の範囲?など変わってくるものなのでしょうか?癒着を剥がすのはやはり大変な感じなのですか?範囲にもよりけりだとは思いますが癒着を剥がすのに掛かる時間はどのくらい掛かるものなのでしょうか?また癒着を剥がすこと自体は危険ではないものなのですか?素人でよく分からずで…たくさん質問してしまいすみません💦

VBACから緊急帝王切開に切り替わる場合、様々な事を考えたら更に危険に晒される訳ですもんね。

そうなのですね。市原市周辺の病院でご出産なさってたとしたら紹介して頂きたかったです😣
    もしも宗田マタニティクリニックや君津中央病院、帝京大などの病院の評判や何かご存知な事がありましたら教えて頂けないでしょうか?

• 8月11日
  • POOH

POOH

癒着がどういう風になってるかは開けないとなんとも言えないですし、そんなに酷い癒着してるとは思いませんが、オペすればそれだけ何かはありますからね。。。

癒着剥がすのは難しくないと思います。

多分個人病院は大々的には言ってないですし、このコロナでスタッフが充分かと言われたらどこも厳しいんじゃないかと思います。

そっちの方はあまり知り合いがいないのでわからないです😓

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    HIROさんから色々お話を伺って、帝王切開する方向でいきたいと思います。
    一度は帝王切開すると決めたのに気持ちが揺らいでしまってましたが、赤ちゃんにとっての最善策を一番に考えて出産に挑みたいと思います✊
    長々と沢山質問してしまいすみません💦本当にありがとうございました!!

• 8月11日