※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばジェンヌ
妊娠・出産

胎児発育不全で不安。胎児の成長が心配で入院中。糖尿病合併妊娠もあり、胎盤やへその緒に問題か。同じ経験の方の話を聞きたい。

はじめまして。
胎児発育不全についてお聞きします。

7/28から胎児が小さいのとへその緒と赤ちゃんの頭の血流が少し悪いらしく経過観察の為入院しています。
入院時は22w0dで300gくらいしかないと。

1週間後の23w0dでは410gほど。
へその緒と赤ちゃんの頭の血流は良くなっていると言われました。

今日23w5dで413gほどしかないと言われました。
ほぼ大きくなっておらずとても不安になりました。

ただ、前回の時は頭が下を向いていたので大きく測れていたかもしれないとのお話でした。

へその緒の血流や頭の血流に関しても特に言われることはなく、それも不安になりました。

私自身1人目の時には、14週で切迫により寝たきりになり、妊娠後期には妊娠糖尿病になりそのまま糖尿病に移行し、今の子は糖尿病合併妊娠です。
1人目は赤ちゃんには特に問題はなく38週で2910グラムで産まれました。

先生にも確認しましたが、糖尿病の影響ではなく、へその緒や胎盤に問題があるのではないかとの事でした。

前回、測った時は少しですが成長が見られた為少し安心していましたが今回はほぼ大きくなっていないようで、かなりガックリ来てしまいました。

1人目の時もそうでしたが、なぜ普通に妊娠して出産できないのか。
周りの人は何も無く仕事もして赤ちゃんも何事もなくお腹で育って、なぜ私は…。

胎児発育不全について調べれば調べるほど、色々な可能性があり先天性の疾患や障害が残るかもしれないこと。
不安で仕方なくなってしまいました。

旦那にも上の子にも、父にも母にも、何よりお腹の子に申し訳なくてたまらないです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママ(31)

入院と赤ちゃんのことも
心配で不安ですよね😢

私も普通の妊婦生活が
中々送れません‥

1人目
6ヶ月から臨月まで
切羽早産で寝たきり。
2人目
妊娠初期に切迫流産で寝たきり。
3人目
経過は順調だっかたが6ヶ月で死産。
現在4人目妊娠中で、
絨毛膜下血腫で1ヶ月以上
出血が続いています。

今は無事に生まれてくれる
ことだけ願っています😭

• ママ(31)

ママ(31)

すみません🙏
    胎児発育不全でも
    無事に赤ちゃん成長してる方
    たくさん居ると思いますよ!

• 8月9日
  • しばジェンヌ

しばジェンヌ

コメントありがとうございます!
    妊娠初期からの寝たきり大変でしたね(;_;)
    とても辛い経験をされたのですね。それでも頑張っているママさん。
    お話を聞いてるだけで涙が出てきてしまいます。

本当にただ無事に産まれてきてくれることを願うしかできないのが、歯痒いです(;_;)

でもストレスは良くないと、助産師さんにも言われるのでなるべく深く考えすぎたりしないよう、上手く気分転換しながら頑張っています。

症状などは違いますがお互い元気な赤ちゃんを産んであげられるよう今自分に出来ることを精一杯頑張りましょう(><)

• 8月10日
にこちゃん

はじめまして。

今とても辛く不安な状況ですよね
全てを分かってあげられることなんて
もちろんありませんが
娘の時に胎児発育不全と診断を受け入院して出産しました

今のお腹にいる子も小さめで発育不全とまでは
言われていませんが
毎回の検診で「うーん小さいなぁ…小さい」と言われています

あの時のことを考えるととても不安で悲しくて
毎晩入院中のベッドで色々調べては
泣いてを繰り返して「なんで私だけ…」が口癖だったし毎日寝不足だったなぁと。

娘の時は、多分私の高血圧な部分が成長を止めていて
胎盤がだめになってきてるから早く産んだ方がいい
と言われて誘発分娩をしました

産まれてきた娘は、検診のエコー時より体重があって
NICUの話が出ていて見学にも行きましたが
とりあえず入らずに済みました
そして私も疾患や障害を不安に思っていましたが今娘は元気に過ごしています。

普通の産院で産むのが私の夢(?)というか憧れで
やっと第二子を授かれたので次こそはと思いましたが
やはり今回も大きい病院に転院。切迫。
そして赤ちゃんがまた小さいと言われて多分今回も私の高血圧な部分が原因なんでしょうが…

なんでこんなにうまくいかないんだろ私の妊婦生活…とまた落ち込んで泣きましたし主人にも申し訳ない気持ちになりましたが今は小さく産まれてきても大きく育てようと前向きで頑張っています

不安でたまらないと思いますが診断を受けても元気に産まれてきた我が子みたいな子もいますというのをお伝えしたくコメントさせていただきました😌
長々と失礼しました

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

返信が遅れてしまいましてすみません。
    赤ちゃん無事生まれたのですね☺️
    おめでとうございます!
    そして出産お疲れ様でした✨

私も初めて小さいと言われた時は本当にショックで病院のベッドでひたすら泣いていました。
    結局入院は3週間続き、少しづつですが大きくはなっているということで退院することが出来ました。

今は週一で検診に行っていてその度に、またいつ入院になるかは分からないから!と医師に念押しされてます😅

今30週になりましたが、先週の検診の際は953gになっていました😌

あと2ヶ月ほどですがお腹の中で少しでも大きくなってくれればと思います。

ちなみに私の母も私の同じような感じだったらしく、兄2人は2000グラム前半、私に関しては少しでも大きく産めるよう42週まで伸ばし2600gで産んだらしいです😊
    昔はそんな感じだったけど今だったら多分私も入院対象なんだと思うと母が言っていました。

遺伝のせいもあるのですかね😌

• 9月23日
ママ

息子は胎児発育不全で、出産前1ヶ月間の管理入院を経て出産しました。
息子の場合も検診のたび小さいね、といわれ続け、里帰り先の病院で診察を受けた32週に「胎児発育不全」と診断を受けました。

言われてからと言うものの、しばジェンヌさん同様検索の日々…
エコーやNSTをするたびに、心臓が動いているか不安な日々でした。
結局37週過ぎた頃に、お腹の張りから遅れて心拍が下がるようになり、陣痛を待たず帝王切開で出産しました。

周りは大きなトラブルもなく産んでる人が多い中、何故私はできないんだ…と何回も思いました。
正直今も妊娠出産にトラウマがあります😢

体重は1,500g未満でしたが、幸いにも37週すぎていたこともあり、体重を増やすために約1ヶ月入院しましたが、特別な医療行為はなく退院できました。

1ヶ月検診の時に、胎盤が本来の1/2の大きさしかなかったこと、臍帯が胎盤の端っこに着いていたことが原因だったのでは?とわかりました。

今年息子は4歳になりますが、障害もなく元気いっぱいに育っています😊
熱も生まれてからの4年間で、数回しか出たことがない健康体です✨
発育に関しては、SGA低身長とのことで成長ホルモン治療をしていますが、それ以外は他のお子さんと変わらず元気に過ごしています!!

上のお子さんもいらっしゃるとのこと、長い入院期間、無事に産まれてくるまで心配ですよね。。
息子の例が少しでも不安を軽くできたら…嬉しいです。。

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

お返事が遅くなりすみません。

今30週になり先週の検診で赤ちゃんは953gまで大きくなってくれました😌
    入院は3週間し、少しづつですが大きくはなってくれているとの事で退院することが出来ました☺️

今は週一で検診にいっていますが、私もエコーやNSTする度に元気でいてくれてるか、血流は大丈夫かと毎週ドキドキしています、

とりあえず医師の方からは32週と1500gを目指しましょうと言われました🥲

前置胎盤もあるらしく、妊娠する度に新しい症状などにかかるのでなんて妊娠に弱い体なんだろうともう、笑ってしまうレベルです😅

お話聞けて気持ちが軽くなりました😌
    息子ちゃん可愛いですよね☺️✨
    私も早くお腹の子に会いたいけど、少しでも長くお腹で大きくしてあげたいと思います😊

ありがとうございました!

• 9月23日
kota

コメント失礼します。1ヶ月も前の質問ですが、しばジェンヌさん経過はいかがですか?
現在28週なのですが、胎児が小さいようで、同じ不安を抱えています。
良かったら教えてください!

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

遅れてしまいましてすみません!

投稿から1ヶ月も経っているのにコメント頂き嬉しく思います。

私と1週違いですね☺️

私は先週29週のときで953gになってくれていました。

毎週、NSTとエコーを細かく見てもらってます!
    赤ちゃんの頭、お腹、足の骨の大きさ、体重、頭とへその緒と赤ちゃんの心臓の血流など。

今のところ特に異常は無いようですが毎回ドキドキで目を逸らしたくなってしまうくらいです😭

今日はもう遅いので体重の変化は明日にでも母子手帳を見てコメントしますね!

赤ちゃんが小さいなんて言われると自分を責めてしまったり、不安で仕方なくなりますよね。
    でも赤ちゃんもkotaさんのお腹の中できっと一生懸命頑張ってくれてますよ☺️

少しでも気持ちが明るくなれるよう、楽になれるよう協力させてください😊

お互い頑張りましょうね😌✨

• 9月23日