※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🍫
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が少ないか気になります。同じ方法の方の経験を参考にしたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが最近お腹周りや太ももが痩せてきてしまっている気がしています。
ミルクは混合で母乳を右左5分づつ+ミルク60mlを1日に5〜7回です。
今まで助産師さん訪問でもこのままの状態で続けましょうとの事でしたので続けていますが、お腹が少し骨ぼったくなったというか、少し痩せてしまった気がします。
さらにオムツもsサイズを使っていますが、ブカブカになってしまったのか漏れてしまいます。

この授乳量は少ないでしょうか?

母乳がどれだけ出ているのか分からないのですが、
同じ様な授乳方法の方がいらっしゃれば
ミルクの量の違いなどを参考に教えていただきたいです。

よろしくおねがいします😣

コメント

エリイ

私も1ヶ月の頃はyuさんと同じような感じでした…。乳首が陥没だったので、保護器つけての授乳。どのくらい量が出てるか不安だったので、搾乳してはかったり、飲む前の体重をはかって飲んだ後どのくらい体重が増えているか訪問助産師さんにみてもらいましたよ🙋今は左右10分ずつ吸わせてミルクを足しています。また、助産師さんにきてもらって直母の量をみてもらおうと思っています。

• yu🍫

yu🍫

直母で見てもらえると安心できますね。助産師さんにはもう2回来てもらったんですが出来ればもう1回みてもらおうかと思います!ありがとうございます☺️

• 8月9日
まみまみ

体重は増えてますかね?
母乳量は赤ちゃん用のスケールがないと測れませんが、普通の体重計で抱っこして測って自分の体重分を引いて測れます。
私も心配なので3日に1回はお風呂前に測ってます。少しずつでも増えてれば大丈夫だと思います😁

• yu🍫

yu🍫

助産師さんの訪問では順調に増えていると言われたのですが、その後はまだ測っていないです。赤ちゃん用の体重計で測るしかないと思っていました💦自分でもまずは測ってみます!ありがとうございます😊

• 8月9日
ぽち

体重計でザックリ測ってみては?
例えば赤ちゃんの体重なら、抱っこして測って、ママ1人でも測って、差で計算できます。
飲んだ量を測るなら授乳までにママの体重を測って、授乳後にもママの体重を測って差を計算するとか。
大人の体重計は100g計が多いのでほんとザックリですが1メモリでも減っていれば飲めています。

体重変わらず身長が伸びたらスラっとした印象になるかもですね💦

• yu🍫

yu🍫

何はともあれまずは体重をみるんですね。さっそく明日からお風呂前などに測ってみようと思います。飲んだ量の計算方法までご丁寧にありがとうございます☺️

• 8月9日
  • ぽち

ぽち

母乳与えていると量が見えないからミルク足すにも何もかも不安ですよね💦
    ザックリでも数字で見えると安心できると思うのでぜひ😌

あとは体質もあるかもです💦
    息子未だに1回100mlとかしか飲みません笑
    ベビースケールで測っていたので間違いないです😅
    それでも日に43gくらいの増加🤭💦
    増える子は飲まなくても増えるし、どんなに飲んでも細身な体質なら目に見えて分かりづらいとかあるかもです💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

結構飲んでますね!
そのくらいミルク飲んでたらミルクだけでも大きくなれそうですし、そんなに気にしなくても大丈夫かと…
見た目だけでなくて体重が増えてるかチェックするといいと思います!
ちょっとずつでも増えてれば大丈夫ですよ!

• yu🍫

yu🍫

そう言っていただけると安心します😌ありがとうございます。他の皆さんからもご指摘頂いている様に体重をまずは測ってみようと思います!

• 8月9日
ママリ

私は不安だったのでベビー
スケール買いました。😆 10800円くらい🎵 授乳量も計算してくれるのでとても安心できますよ。

• yu🍫

yu🍫

ベビースケールも売っているんですね!それに授乳量も測ってくれるのはとっても安心できますね☺️
    大人用でまずはやってみようと思いますが、うまくいかなかったり不安が残る様であればベビースケール購入も考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月9日