※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
456baby
妊娠・出産

友人からの出産祝いについて悩んでいます。4人目の出産祝いを渡さなくてもいいでしょうか?

ちょっとモヤモヤ聞いてください🙇‍♀️
出産祝いについてです。。
地元が一緒の友人に出産祝いを1人目2人目3人目全てあげています。

わたしは結婚してから県外に住んでいて昔仲良かったなごりから結婚式にも呼びました。県外に引っ越してからは全然会えていなかったのですが1人目2人目の出産祝いは帰省のときに会いに行き渡しました。
3人目の時は自分の体調のこともあり帰省を見送っていたので郵送で送りました。
1人目2人目は内祝いがありましたが3人目はありませんでした。働きながら子育てしていた友人なので忙しくて忘れていたんだなと思い、まぁいいかという感じでした。

そこからはSNSや年賀状のやりとりはあるものの会う機会もなく(友人は地元ですが実家から離れたところに嫁いでいます)2年ほど経って4人目が生まれたと連絡が来ました。
3人目のことが少しひっかかっていてどうしようか悩んでいた時に自分の妊娠がわかり保留してしまいました。
自分の子供が生まれてからもその友人からのお祝いはなく、またモヤモヤ、、
つい最近になって思い出したように急に連絡してきました。
今更ながらお祝いさせて欲しいと言われましたが、
気を遣わなくていいよ、4人目の子にわたしもお祝い渡せてないしと伝えました。
じゃぁ、会えた時にお祝いさせて欲しいと言われました😅(きっとコロナで会うこともないと思います、、)
その直後、メッセージつきでスタバのギフトカード千円分をLINEで送ってくれました。
嬉しかったのですが、このまま4人目のお祝いは渡さなくても良いでしょうか?
3人目の内祝いもないし、、自分の子供にもお祝いもらえてないし、、でも4人目にお祝い渡さなくてもいいのか?という思いもあり投稿させてもらいました。
会うことになったらプレゼント的なのを渡せばいいですかね?

コメント

私はとくに見返りを求めないしお祝い=気持ちなので内祝いなかったとしても4人目のお祝い送ります!

• 456baby

456baby

わたしも見返り求めないと思っていたのですが、どうにもどこかモヤっとしてしまいまして😅
    4人目になにもないのも可哀想ですよね💦
    参考にさせていただきます✧

• 8月9日

わたしなら会う機会がある時に気持ち程度のプレゼント用意します🌿

• 456baby

456baby

ありがとうございます😊
    何も渡さないよりはプレゼントでもいいかもですよね✨
    参考にさせていただきます✧

• 8月9日
🍀

呼んでて、主さんの気持ちは分かります🤣見返り求めてないにしろ、なんだかなあ〜って感じですよね!その友人は4人目の子にお祝いを送って欲しくスタバのカードをラインで送って来たのかな?とも捉えられますし、私は3人分お祝い頂いてたら、その方の出産報告聞いてお祝い送れないなら千円ではなくもっと大きい額にしますね😭
私はもし次に会う機会があれば手見上げ程度でいいと思います☺️

• 456baby

456baby

共感していただいて嬉しいです😭🙌こんな悩み誰にも言えずモヤっとしてました💀気を遣わないでとは言ったものの内心チーンでした(笑)お返しいらないよになにもお返ししないパターン的な🙊(笑)
    きっとわたしが足を運んで会いに行くような感じになると思うので手土産含め考えてみます✨

• 8月9日
はじめてのママリ

わたしならそのまま何も返さないです😣

• 456baby

456baby

そのパターンもありですかね😩会うことになればと考えたり、、
    参考にさせていただきます✨

• 8月9日

私は2人目、友人は3人目の出産が同時期でした。

友人からお互いなしにしようって言われて、もやりました😂私は2人目まで上げてたのにって。

やっぱりそういうのありますよね!その後割り切れて、その子とは友人ですが、人によっては縁が切れてる案件です。

結局人によりますよね!

他の友人ですが、友人の子供2人にお祝い渡して内祝いなし。私の1人目はお祝い貰いましたが、そういうの邪魔な方かな?と思い内祝いしませんでした。私の2人目の出産祝いはもらいませんでした。そのことが原因ではありませんがなんとなく疎遠になりました。

子供生むと価値観の違いが出てきますよね、合わないと思えばそれまでです🥲

• 456baby

456baby

そんなことがあったのですね😞向こうは3人目まで貰うの申し訳ないと思ったんですかね💦でも、こっちとしてはもやるのわかります💀割り切れてお付き合いできてるのすごいです✨わたし、結構根に持つタイプかもしれないので😂

内祝いないのもなんだかなですよね💨
    わたしも同じ目に遭ったら同じ風にしていたかもです💦
    他にも3人、4人と全てお祝いあげてこちらは一切もらってないとかもあります🤣なんだか虚しいです🌀

ご意見聞けてスッキリしまして✨ありがとうございます😊

• 8月9日
まゆ

いくらお祝いは気持ちとはいっても、3人分のお祝いを貰っておいてこちらには何もなし…しばらく経ってからスタバのギフトカードって💦
そういう気遣いができない人とは価値観が合わないので、私なら今後会うことがあっても何もしません😅

• 456baby

456baby

そうなんですよね、、スタバを送ってくれた気持ちは嬉しいのですがどう解釈したらよいか、、🙄
    他にも2人、3人、4人と全てあげてるのにこちらには何もなしというのもあります😅
    なかなか会えずというのもありますが、なんだか寂しい気持ちになりました😞
    子供産んでから価値観の違い、いろいろ出てきますね💨
    ここは少し割り切って考えるのも必要かもしれないです😥
    賛同してくださりありがとうございました🥺

• 8月9日