※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

子供にイライラし、頭を叩いてしまった女性が、ストレスや孤独感に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、限界を感じています。

子供の頭を叩いてしまいました。
絶対やらない!と思っていたのにやってしまって、呆然としています

夫が朝からいないワンオペで、子供が風邪をひいていて外に連れ出すこともできず、ずっと2人きりで、
先週は保育園にも行けずに子供の横で在宅勤務で、夫がいてもスマホ見てて子供の相手してくれなかったり、こちらが望むレベルの家事をしてくれなかったり(洗濯物を乾燥機に入れてもらったらセットの仕方が悪くて全然乾いてなかった)で、イライラしてるところに、
コップの水をだばーっとこぼされました。
何度叱っても何度言ってもやめない、悪いことしたとも思ってない顔されてばしーん!と...

YouTubeとかはもう頼りっぱなしです。
それでも限界です。実家も遠くて頼れないですし、コロナで医療崩壊起きてる地域なので息抜きとかも全くできないです。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeとお菓子に頼っていいと思います😞
イライラしますよね😓

はじめてのママリ🔰

病児保育とかいかがでしょうか。あんまり寝れてないですよね😭 育児面ではまだ言葉を理解できる月齢ではないので、難しいですよね。 現実的にできそうな解決策としては旦那さんが帰ってきたら1~2時間交代してもらって一人の時間を貰うのがいいかもしれませんね💦

まずは、こぼされそうだと思ったらコップを持たせないとか対策は必要だと思います。
私も、イライラする日は平仮名の練習させない(できない〜!とグズグズ泣くから)とか、自分のキャパの範囲で決めていました。

我が家も夫が仕事で出張中。娘と2人きりな3週目です。
もう4歳なのでワンオペもかなり慣れました。
まずは、自分のキャパを知って早めに対策することをお勧めします。

YouTubeに頼ることに罪悪感を感じる時は、英語の番組だけみせるようにしました。
ちょっと罪悪感から解放されますよ😄

ゆ055

育児でつらい状況が続いていて、その状況を変えたくてもうまくいかなくて、頼れる先もなくて…一人で孤独に闘っているような気分になりますよね。ほんとうはとっくに限界超えてて一人で闘える状態じゃないのに、子供は待ってくれないからイライラしながら対応するしかない。

手は抜けるだけ抜いてる。それでもしんどい。

頼れるところがあったら頼りたいけど、実際頼れる先なんてない。一番頼りたいはずの夫は、支えてくれるどころか何もしなかったり、こちらの神経を逆撫でするようなことをしてきたり…💧

みんなどうしてるの?って思いますよね。

異端

毎日お疲れ様です。
私も同じ状況で、暴れたことがあって、虐待防止センターに泣きながら電話したことがあります。

「このままでは娘に何をするのかわからない。自分が怖い」と相談しました。

話しながら泣きながら整理してみると、娘に対してのイライラではなく

夫への不満
孤独感
体調不良の娘を心配する気持ちからの焦燥感

が募り募っての大爆発でした

暴れた際、大声で「ぎゃあああああああああ!!!!!!」と叫びましたが、娘に対しての怒号ではなく

「なんでこの辛さ、旦那は一切経験しないんだぁぁぁぁあ理不尽だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」という感情が練り込まれていたように思います

ママさんはよく頑張ってます。頑張りすぎてるので、今は心のコップが満杯になってしまってるだけです。私も娘を叩いたことあるし、怖い思いをさせたことありますよ。
でもした後に後悔をしてるので、仕方のない(ママさんだけのせいではない)事象だと思います。

「これはしつけだ!」って自分を正当化して叩くわけじゃないですもんね?

1番は、共に日々戦うべき「旦那さん」に相談、説明をすべきだと思います。私はそれがなかなか出来ず爆発しました。ただ、壊れた家の壁を見て、旦那は少しずつ協力的になってきました。

あとは、保育園に早く預けられたらいいですね。保育園に預けてしまうと、逆に寂しくなったりしましたよ。今は、ママさんが「ふぅー」と息をつく時間も必要ですよね^_^

みか

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
コメントを一つ一つ読みながら涙が出てきました。

多分ギリギリのところなんだと思います。
保育園預けたくても職場の休みに入ってしまったので来週まで預けられません...。
夫は繁忙期で起きる前に家を出て寝かしつけが終わってから帰ってきます。
話し合う時間もなく、せめてもの家事をお願いしてもミスが多いので期待すらしない方が楽なのかもしれません😭
相談サービスを頼りたくても、正論とありきたりのことだけ言われて終わりそうで怖くて頼れません😅

でも涙を流すことで少しだけスッキリしましたので、あとちょっとせめて保育園に預けられる月曜日までがんばります!
ありがとうございました