※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

話を聞いてほしいのに、自分の話をしてしまう人が多くて、モヤモヤする。自分の話し方を考える疲れを感じる。

自分が話を聞いて欲しい時でも
何故かいつも聞き役になってしまう方いますか?

私から聞いてよ〜といっても
私もさ〜と自分の話を始めていってしまう人が周りに多いです。
話を聞いて欲しいという気持ちが分かるので
被せられても最後まで相手の話を聞きますが、
相手はスッキリして別の話題…
私の話は忘れ去られて…みたいなことが多く
モヤモヤしてしまいます。。

相手が悪いのではなく、自分の話し方が悪いのですが
人と関わるのが疲れてしまいます。

コメント

めっちゃ分かります…。
私の周りも多いです💦

• misaki

misaki

共感ありがとうございます。
    自分の話ばっかりする人に、ちょっと引いてしまう自分も嫌です💦

• 8月9日

退会ユーザー

何となく分かります💦
    話すなら上手く交互に話したいですよね💦

• 8月9日
  • misaki

misaki

なかなか難しいですね💦

• 8月9日
ママリ

すみません、私自分の話で満足してしまってるかもです💦
でも、相手が話聞いて欲しいってなった時は相手が話し終えるまでは聞いてあげます。

逆にマシンガントークの人は付き合いきれないのではいはいと誤魔化して終わります。
多分そうゆう人は自分優先で相手の話は寄り添って聞いてあげれないタイプだと思いますよ。

• misaki

misaki

相手も自分も話を最後まで聞ける関係なら問題無いですよね。

相手の話を寄り添って聞けない人が何故こんなに多いのか…自分がキャパオーバーのときは悲しくなります
    たまに会社で、そういう人同士で会話してるの聞いてて、
    私は○○で〜
    えー!私は〜
    ほら私は〜
    私はこうで〜!
    と私は私はばっかりでよく会話できてるなと内心ドン引きしたことがあります💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

いわゆるマウント取りなんでしょうかね。
    私も話が盛り上がっちゃうとつい自分の話を聞いてもらいたくなっちゃって話しすぎて帰った後に後悔することあります。
    聞き上手って憧れますが私にはほだ遠い存在ですね💦

• 8月9日
  • misaki

misaki

マウントなんですね😱
    あとから後悔することありますよね💦
    聞き上手じゃなくていいのでせめて最後まで話を聞いて〜ってなります。😂

• 8月9日
ちゃちゃ

ごめんなさい💦私もさ〜…ってしまうタイプです🥲
でも一応自分も話した上で、あ!ごめんごめん🙏💦それで?ってまた相手の話聞いてます!

• misaki

misaki

また相手の話に戻って最後まで聞けてたら問題無いと思います。
    私はしょっちゅうそのまま忘れ去られてしまうのでそれだとモヤモヤするんですよね💦

• 8月9日
ちょり

いや、それは完全に相手が悪いと私は思いますよ😂misakiさんは悪くないです。
そういう人が大嫌いなので反面教師にして自分は絶対に話題を奪わないよう気を付けており、いつしかお互いにちゃんと話を聞ける間柄の人にしか自分の話はしなくなりました。
私もさ~。と来る人に対して今はもう完全に「へぇー!そうなんですか~!👀」「すごいですね~✨」「それって○○なんですか?」など、聞き役に徹してあげていますが、それだけです😂内心、あーはいはいまた始まったよ✋と思ってます😂嫌なヤツですね!
でも、オススメです。
どんなに周りにそんな人が多くても、探せば1人2人くらいはちゃんと会話のキャッチボールができる人がいると思うので、ぜひそういう人達と楽しくお喋りしてほしいなと思います。

• misaki

misaki

そうですよね。話す相手選びが間違っていたようです💦適当に流して内心そう思ってみます!
    会話のキャッチボールできる人早く見つけたいです😭

• 8月9日