※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norikiyo🔰
子育て・グッズ

授乳中の悩みや混合育児について相談があります。母乳とミルクのバランスや授乳回数、乳首の痛み、赤ちゃんの吸い付きなどについてアドバイスを求めています。

混合で毎回授乳後にミルクあげてる方は、いつまでそのルーティンでしたか?夜だけミルクとかではなく授乳の度にです。卒乳するまで毎回ミルク足してる方いますか?

最近混合にちょっと疲れました。

生後40日の女の子ですが、授乳するとき口を大きくあけてくれません。吸えてるのか謎です。

搾乳すると両胸で100とれました。
お風呂で絞るとピューと3.4本でます。

母乳が出てないわけではなさそうですが、なんせ口を開けないなので毎回おっぱいを潰して咥えさせてるというより、つっこんでる感じで。
なので、深く咥えてないと思います。

5分〜10分咥えさせて離すと泣きます。その後ミルクを60〜100あげると満足した感じです。

乳首も痛く、1ヶ月経ったら慣れると我慢しましたが痛いです。

ミルクをあげてるせいか、1度寝ると4時間とか寝ます。
体重増加の不安もあり起こした方がいいのか不安になり、こちらでも相談させてもらったりしました。
1ヶ月過ぎで体重も増加してるので、(2週間検診で増えてなかったですがその後の1ヶ月検診では増えてました)
今は起きて3時間以上たってれば授乳しミルクあげてます。

母乳は吸わせれば、吸わせるだけ出るとも言いますが、子供のペースに合わせると、一日の授乳回数が、6回程度になってしまいます。

この程度の回数で母乳って増えてくもんでしょうか?

完母を目ざしてるわけではないですが、母乳が出るのでああげたいなーって思います。

毎回授乳して、ミルクあげて、乳首痛い時や全然飲めてなさそうな時は搾乳して、でも寝てても置くと泣くので抱っこしてると、搾乳のタイミングなく次の授乳がきて、、、

母乳も2ヶ月過ぎれば軌道にのり赤ちゃんも吸うのに慣れるとは聞きますが、ほんとに?と疑いしかないですw

まだ1ヶ月過ぎたばかりで、まだ我慢すべきなのかもですが、乳首痛も辛いし夜中授乳後に、泣いてる子供をそばにミルク作るのも辛く、また毎回ミルクどんだけ足せばいいのかも悩みます。

これが一年近く続くと思うと、もうミルクだけにしようかとも思ってしまいます。

母乳をお腹いっぱい吸える日がこの子には来るのでしょうか、、、

口をあけない。母乳をうまくのめない。授乳回数が多くないので母乳が減ってしまうのでは、、、
ミルクの足す量がわからないらない、、
と、質問ばかりになってしまいすいません。

何か少しでも、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

ごめんなさい、回答にはなっていないのですが
うちとほとんど一緒でついコメントしてしまいました😢🌈
うちもおっぱいがよく出る方なので保護器を使って授乳後寝たと思って置いたら20分くらいしたら泣き出しおっぱいをあまり吸わないのでミルク100作って飲むのが50〜70です。
授乳後搾乳したら50はでるのでどうしたもんかと悩んでます😂💦

ほんとに難しいですよね😭

  • norikiyo🔰

    norikiyo🔰

    同じ悩みの方がいるってだけでなんだか1人じゃない気持ちになりました!
    今日は吸えてんだか分からないうえに、乳首から離したら母乳吐き出すわで、なんだかおっぱいを拒否された気分です😭😭😭

    メデラの保護器も買ってみたものの、結局口を開けないので、先っぽだけ吸ってる感じになってしまい。使い方があってるのかわからず、、、使わなくなってしまいました。

    おっぱいでこんなにも悩むとは思いませんでした😢

    ほんと難しいですね(--;)

    • 8月9日
しゃけいくらめんたいこ

うちもいまのところ混合です🍼
そしてうちも飲むのが苦手なようで、しかも私の乳首も飲みづらいみたいで😭
上の子はうまいこと上手に飲んでくれていたのですが、下の子は直母は無理で、毎回ニップル付けてますが、それもゴム臭いし消毒くさいしで吸い始めるのに時間かかってお互いストレスだったので、もう搾乳とミルクに切り替えました!
搾乳できる時にしておいて、母乳パックに入れて冷蔵庫保存し、授乳の時湯煎で温めてあげてます。
搾乳が間に合わなければミルクにする。のやり方でやっています😊
毎回搾乳機洗ったり消毒したりするのがちょっと手間ですが、ストレスに比べたら全然マシなのでしばらくこのやり方で様子みようと思っています。
赤ちゃんの成長とともに口もだんだん大きくなると思うので、たまに直接吸わせてみて吸えるようになる日が来れば直母に戻すし、このままのやり方で母乳が出なくなってしまったら完ミにすればいいし、と割り切ってやっています⭐️

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    補足ですが…
    搾乳だったらどれくらい飲んだか分かるので、飲ませた後足りなくて泣くようならミルク追加してます!
    例えば2ヶ月の完ミの子だとしたら一回160が目安なので、搾乳100を飲んで足りなさそうなら60足す。という感じです😊
    飲めてるのかどうか分からない完母より私はやりやすいです。

    • 8月9日
  • norikiyo🔰

    norikiyo🔰

    私も同じく、吸い始めるまでに時間がかかり😭それがストレスになってます、、、。
    搾乳とミルクにされてるんですね。
    補足に書いて頂いたように、確かにどれくらい飲んだかわかる搾乳やミルクはやりやすいですよね(><)
    ミルクの量も悩む事ないですし。
    成長とともにやり方工夫し、ミルクも上手く使っていきたいです😊

    • 8月9日
ママリ🔰

うちも同じです!!
混合疲れてきますよね🥲
うちの子も私の乳首が吸いにくいのかあまり咥えてくれません。
無理矢理吸わせるのもお互いストレスなので、おしゃぶり感覚で吸わせてます(笑)
地域の保健師さんに相談してもいいと思います!
私の地域は訪問に来てくれたので吸った後の体重見てもらい足りない分ミルクで補うようにしています。

  • norikiyo🔰

    norikiyo🔰

    おしゃぶり感覚わかります😅!
    今は里帰り中で、来月保健所の訪問があるので、飲んだ量も見てもらい相談してみます。
    混合がこんなにも大変とは、思いませんでしたー😭
    ありがとうございます!

    • 8月10日
3人のまま🐷

私は長男の時生後1ヶ月まで混合で育てていましたが、夜中の授乳後ミルク作って飲ませ、飲んだら消毒して、夜中全く寝ない子だったので次の授乳時間まで抱っこ、、、のループに疲れて思い切ってミルク辞めました!
私の乳首が短く、吸うのも下手だったので乳首が痛くて痛くて冷や汗かきながら頻回授乳してました!そしたらいつの間にか完母でよくなってました!どのくらいの期間で、というのは覚えてませんし、30分おきくらいの頻回授乳で慣れるまで大変でしたが、思い切ってどちらにしてもいいと思いますよ!わたしの友達は生後1ヶ月から完ミにして3ヶ月の時には朝まで寝てくれるようになったし、時間がわかりやすくて楽でいいよと言っていました😊

  • norikiyo🔰

    norikiyo🔰

    乳首痛いのに30分の頻回授乳されてたんですね😭!すごいです。
    最近は乳首痛すぎて私自ら離してしまいます😢

    ちび🐻さんの言うように、思いきりも必要かもですね。でないと、ずっとズルズル悩みそうで、、、(--;)
    3ヶ月で朝まで寝るとはとても親孝行な子ですね😊
    完ミの良さもあるので母乳に拘らず決めていきたいと思います。ありがとうございます!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも母乳出る方でしたが乳首が短く飲むのも下手で授乳に時間がかかりストレスで乳首吸わせるのやめました!
搾乳した母乳とミルクの混合にしてます。
搾乳して冷蔵庫で保存して泣いたら母乳あたためて足りてない分はそのあとミルクにしてます。
手間はかかりますがわたしにはこちらの方がストレスなく楽です。
夜は寝てほしいのでミルクだけにしてます。
だんだん搾乳がめんどくさくなってきたのでこのままミルクだけになりそうですが…😂

  • norikiyo🔰

    norikiyo🔰

    そうなんです。授乳に時間かかるのもストレスなんですよね😭特に夜中が、、、
    今は搾乳も時間かかったり面倒臭くなってしまい、あまりしてないんですが、乳首が痛くてまた搾乳増やそうと思ってます。
    母乳出るうちはできる事はやって見ようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月10日