※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で夫に理解してもらえず辛い。つわりで休んでいるときも理解なし。次の検診で相談しようか迷っている。共働きで大変。どうすればいい?

妊娠3ヶ月です。どうしたら夫に分かってもらえるか…。
2人目ながら夫は妊娠中のことを全く知りません。1人目のときからつわりや身体症状が辛く、パパ向けの冊子やアプリなど夫に教えていましたが見てくれず、調べてもくれず。今回もつわりがありますが何も理解してくれません。喧嘩してガミガミ言われ呼吸が苦しくなり横になって休んでいると起きろ、部屋を片付けろと言われます。休んでいること伝えても、ふーんとだけ。次の検診の時に呼吸が苦しくなることを相談しようかと思っています。どうしたら分かってくれるのか。母親は妊娠すれば自ら調べたりしますが、2人目なのに父親の自覚がないです。上の子がなにかすれば全部私のせい。共働きなので休む時間もなく凄く辛いです。もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

はなめがね

父親の自覚がないとか以前の問題でモラハラなのでは…
そういう人はどう言っても分かってくれない、分かろうとしないと思いますが…
旦那さんが尊敬・もしくは恐れてる・怒られて困る人・全くの第3者(そういう人って外面良いから)に怒って貰えば効くかもしれませんが、後でやつあたりされそうですね。

はじめてのママリ

上の方がおっしゃるように、モラハラのように感じます。
ただでさえ妊娠出産の辛さは男の人には理解出来ない問題ですよね💦

男性はなかなか難しいですよね!私の旦那もつわりの辛さなんか分かっていないのでいつもぐちぐち言われてました!😂私も働いていたのでお互い様じゃんって思うところもあったので、私も言われれば言い返してましたよ🤣1人目でわからないんだから、2人目なんて理解する気もないんでしょうね😂馬鹿な旦那はほっておいて体が辛いのであればなにを言われようときちんと休むべきです😍お互い頑張りましょうね😓

かなた

病院に一緒に行くのは難しいですか?
コロナもあるのでハードル高いですが🤔

ママリン

酷い旦那さんですね💦
妊娠中だから余計に辛いですよね。。。
理解してもらうのは厳しそうです、男の人って自分は痛くも痒くもないからそんな勝手な事が言えるんだと思います。
2人の子供なのに女だけが命がけで子供を産む、理解してくれなくても女の人を労る気持ちだけは大切ですよね💦
私は理解は求めないですが、あまりに優しさが感じなかったら旦那と離れます😅
イライラしたり、ガミガミ言われても悪阻の辛さは分かってもらえないならあなたの子供を産むのに何で私に優しくないの?と言ってしまいます。

きゃんでぃ🍬

悪阻でつらくて横になってるのに旦那さんひどい!!!😫
とてもお辛いですよね...😭
解決法にはならないかもですが...

うちの共働きで旦那も同じような感じで、母親学級はもちろんのこと検診一度も一緒にきたことがありません😢
2人とも、です。
1人目は初めてなのでしょうがない(こっちもはじめてなのでしょうがなくないのですが)と思い、2人目こそはと思い出産するまで、あの手この手で教えようとしましたが、自発的な行動は一切なかったので、つわりが落ち着いた頃にはもう期待する事を諦めました。
こっちが救急車で運ばれたり、死にかけるくらいのを目の当たりにしないと出産の大変さの実感はわかないんだなーと悟り、自分の命を危険に晒したりするのは嫌なので、もう一切諦めました🤦‍♀️