※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きて授乳が大変。母乳とミルクを組み合わせている。夜中長く寝てくれるのはいつ頃か気になる。

夜中の授乳について🌟

2ヶ月の息子がいますが、
まだ夜中何回も起きます😢
壁にクッション、それにもたれかかって
授乳してますが、
最初らへんはだいたい10分を両方
あげて背中さすってゲップでるかを
やって、寝かせますが
何回も起きられると
授乳しながら寝てしまい
気づいた時には乳首から離れてて
抱っこしてます(笑)
どれくらい吸っていたかもわからないし
どれくらい時間がたったのかも
頭が回りません(笑)💦

背中も痛すぎて🤣🤣

だいたい2、3時間ごとに
起きるんですが
その度に授乳してます😅

母乳だと、お腹が満たされてるのか
わからず、、

でも、2ヶ月くらいから
夜中長く寝てくれたりするって
よく見るので、
みなさんどんな感じなんでしょうか😢💦

ずっと完母だったんですが
乳腺炎になり、母乳が減り
ミルクを足してて
今は、夕方に60、1回足すか足さなかったりと
寝る前に60ミルク足しています🤣💦

コメント

あくるの

20-21時で寝かして、0時、3時、6時で起きて授乳って感じです。
よく寝る日は0時の授乳がなかったりします。
夜は結構寝てくれますが昼間はもうずっと抱っこで布団に寝かすと速攻起きて泣きます😭

  • ゆき

    ゆき

    私も夜はかろうじて、
    布団で寝てくれたりしますが
    たまに背中スイッチですが、、

    昼間はずっと抱っこです💦

    • 8月9日
ねね

お疲れ様です。
私は完母ですごく頻回授乳でした。

分かります😭夜中眠くて授乳しながら寝てしまい、気づいたら子供は乳首から離れて寝てて、私は寝てる子供を抱っこしてるってことがよくあり、その度に冷や汗かいてました😱

うちの場合はモロー反射が強くて、モローで起きるのを防ぐために生後40日くらいからスワドルアップを着せて寝ました。
それを機に夜中の授乳が1〜2時間から3〜4時間に変わりました。

ミルクを使ったことなくて分からないんですが、寝る前のミルクをもう少し増やすのはダメなんですかね?
母乳ってどれだけ飲んでるかわからなくて不安になりますよね💦

  • ゆき

    ゆき

    でも寝てしまいますよね、、😭
    わ〜、
    スワドルアップすごいですね🥺✨

    ミルク増やしてみたがいいですかね🥺
    母乳って、ほんと
    わからなくてつらいですね😭

    ねねさんは、
    いつまで3〜4時間の授乳でしたか?🥺💦

    • 8月9日
  • ねね

    ねね

    個人差あるけど私はスワドルアップおすすめできます。卒業もすんなりでしたし。
    それでも多分4ヶ月くらいまでは夜中2.3回くらいは起きて授乳してましたね🤔
    そのあと多分4ヶ月過ぎて、ある日突然に夜中の授乳が0回か1回になりました。

    昼間の授乳はずっと頻回でした。
    ちょこちょこ飲みタイプだったのでそこは仕方ないです😅

    • 8月9日
  • ゆき

    ゆき

    スワドルアップ、わたしも
    考えます🥺✨
    4ヶ月すぎて、授乳0回か1回
    くらいは少なくていいですね😢❣️

    • 8月9日
ハム太郎

私も完母で2~3時間ごとに起きて病んでましたー!!!😭😭

やっぱり母乳だと消化が早いんですかね?

4ヶ月の後半くらいからゆるーくネントレをはじめて、5ヶ月の今では朝までしっかり寝てくれるようになりました!

もうすこしの辛抱だと思います😭

  • ゆき

    ゆき

    ゆるーくネントレって
    詳しく聞きたいです〜😭😭

    • 8月9日
  • ハム太郎

    ハム太郎

    私は夜寝る前のルーティーンを作りました!

    うちの場合は遮光カーテンなどで真っ暗にして、置型のライトでほんのり照らした寝室に連れていき
    オムツ替え→スリーパー着せる→軽く全身を撫でるマッサージ→絵本→たっぷり授乳→ベッドに置く
    のルーティーンです🌝

    はじめ3日間くらいはよく泣いてて、
    泣く→抱っこでウトウト→ベッドに置く
    を繰り返してました。

    1週間くらいたつと絵本の時点でもう既に眠そうにしていて、ベッド置くと少しお喋りして、すやすや寝てました😂

    完全に自己流ですが少しでもお役に立てれば…!!!

    • 8月9日
  • ゆき

    ゆき

    寝る前のルーティンですね😊
    すごい詳しく
    ありがとうございます❣️
    わたしも、4ヶ月すぎてからか
    意識してやろうと思います😢
    やっぱり
    抱っこや、授乳で寝かせる
    訳じゃなくお布団で寝るんだよ
    って思わせないとだめですね🥺✨

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

長く寝てくれる日もありましたが、5ヶ月の今も1回は夜中起きます!
1ヶ月半から3ヶ月目前まで朝まで寝てくれていましたが、3ヶ月入ってからうちも2、3時間置きに起きました😂
夜中寝れないのほんとに辛いし、昼寝も赤ちゃんがいつ起きるか気になって全然寝れなくて毎日きつかったの覚えています。。本当に辛いですよね。離乳食始まったら長く寝た!みたいなのとか断乳したら!とかもあるみたいですが、個人差ですよね(T_T)
私も周りの友達が長く寝る子ばかりで共感して貰えなくて辛かったです!!

  • ゆき

    ゆき

    ほんと、その子その子でちがうって
    わかってるけど
    友達の子供は自分と違いすぎて
    え、うちはめっちゃ寝るよー🤣
    みたいな言葉がすこし
    つらいですよね🥺💦(笑)
    私は上の子のとき、ある程度
    大きくなった1歳くらいかな?
    夜間断乳をしたら
    長く寝てくれるようになったんですが
    下の子、1歳までずっと今のままかな、、
    て思うと先が思いやられます😭

    • 8月9日
deleted user

1人目も2人目も完母ですが下の子はよく寝てくれる子で23時くらいに授乳した後は7時ごろまで寝てくれます!
上の子はこの頃4.5時間おきくらいに起きてたと思うので個人差があるなーと思います😅

  • ゆき

    ゆき

    わ〜すごいですね😭😭
    朝、おっぱいはパンパンですか?💦

    • 8月9日
むぅ

2ヶ月だと2、3時間で起きるのはざらだと思いますよ😊 寝るのが得意不得意もあるので💡

私は寝る前の授乳は後乳を飲ませて、授乳寝落ちはさせずにウトウト段階で布団におろして…を繰り返して、3ヶ月の頃にようやく5時間くらい寝てくれるようになりましたよ。夜通し寝てくれるようになったのは、離乳食開始後でした😅

授乳しながら寝てしまうってことは、赤ちゃんも寝ちゃってますよね?💦 そうすると、吸ってたおっぱいがないことの戸惑いと、しっかり飲みきれてない空腹感から、頻繁に起きてしまうのかもしれません😥

しんどいですが、授乳するときはしっかり授乳された方が、今後の為かなーとは思います😣

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね、、
    授乳しながら寝落ちって
    頻繁に起きてしまう原因、、
    良くないのはわかっていながら🥺
    寝てしまうのはだめですよね💦

    ありがとうございます😭✨

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

夜中のお世話大変ですよね😢
背中が痛いのもすごく分かります!!

うちは最近、0時〜6時の間は1〜2回起きるので、毎回母乳と、飲みそうだったらミルクもあげています
(母乳の出があまり良くないのでミルク足してます😅)

前すごく眠くて、何度も赤ちゃんを授乳クッションから落としそうになりました😱
ワイヤレスイヤホンを買って、音楽かYou Tube聞きながらお世話して、眠気をとばしてます😂

私も背中が痛くて、赤ちゃんを抱き上げた時にグキッとさらに痛めてしまいました😂

毎日のお世話大変だと思いますが、ゆきさん身体を大切にされてくださいね🍀☺️

  • ゆき

    ゆき

    背中痛いと、日中も
    憂鬱ですよね😭(笑)

    ちなみに、夜中ミルクはどれくらい
    足されてますか?😊✨

    音楽やYouTube聞きながら
    いいですね😂❣️

    はじめてのママリさんも
    毎日の子育て、無理せず
    頑張ってくださいね😊
    優しい言葉ありがとうございます😭💗

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身動きがつらすぎますよね😂😂

    夜中は1回につき0〜100cc足してます^^

    ありがとうございます!がんばります!✨😍

    • 8月9日
まりりん

うちは4ヶ月頃まで夜中の授乳ありましたよ~

混合が時間もかかって大変すぎて、母乳はいつまで経っても全然増えないし、3週間で完ミにしました。

飲ませながら力尽きても、あとで残った量を見ればどのくらい飲んだかも分かるし、腹持ちも良いので、3時間間隔でしたし、良かったです。

眠れなくて大変な時ですよね💦
応援しています🥲
無理しないでくださいね😣

  • ゆき

    ゆき

    すごいですね🥺✨
    私は、上の子は夜間断乳した
    1歳前ぐらいまで夜中の授乳ありました、、😂(笑)

    混合って、大変ですよね〜💦
    ミルクってどれくらい飲んだか
    わかるしいいですよね🥺
    しっかり3時間間隔ってのも、
    いいなぁ😢
    母乳は体重増加では十分でも
    毎回、3時間間隔って訳じゃないから
    よくわからなくなります🥺💦

    ありがとうございます😢🤍
    ママさんも、無理せず
    頑張ってくださいね🥰

    • 8月10日