※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠中につわりや健康上の悩みで辛い日々を送っており、旦那さんとの関係も悪化しています。赤ちゃんに会える喜びを感じられず、自分を責めています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

37週4日の妊婦です。
心が折れそうなのでこちらに
投稿させて下さい。
妊娠してから、酷い吐きつわりで
喉にポリープはでき、体重は38キロまで落ち、
それでも仕事は有給を使い切ったため
休めず、家では旦那さんと2日に1回は喧嘩…
(これは、私が旦那さんにイライラをぶつけてしまい
言い合いになるので私が悪いのです(>_<))
4ヶ月でつわりは落ち着いたと思ったら
切迫流産…行動制限も落ち着き
少し自分の時間が出来たと思ったら今度は切迫早産(>_<)
これまでのつわりなんて、比じゃないほど
入院中のウテメリンの副作用が辛くて、寝れず
1日がとても長く辛かったですが何とか
35週まで早産にもならず、里帰りのため
実家の近くの病院に転院する事ができ、
36週からはウテメリンもやめ、自宅で過ごせるようになりました。
幸い赤ちゃんは凄く元気なのですが
胎動が激しすぎて夜、体を横にすると肋骨のあたりで
脂汗が出るほどの激痛です。
トイレも1時間に1回は行かないと我慢できず、
ここ3ヶ月ほぼ毎日睡眠不足で、頭がおかしくなりそうです。
こんな状況を旦那さんはあまり理解してくれず、
病院でずっと寝てられるから良かったねー。
仕事も行かなくて良くなって良かったねー。
と言う何気ない発言に過剰に反応してしまい、
大人気なく病室で喧嘩をしてしまう毎日でした。

まだ、こうしてこれまでを振り返って、
ここで相談出来てるから大丈夫なのかなって思うんですが、
正直、もうすぐ赤ちゃんに会える!とか
妊娠して嬉しい!とかそんな感情が今は全くありません。
最低だと思いますが、どこかから今すぐ飛び降りたい。
そんな気持ちです。
かといってそんな勇気もないし、
私はきっと世の中の同じ妊婦さんの中で
1番最低な妊婦だと思います。
とにかく寝れない辛さ、お腹の痛み。
皆んな乗り越えてきたから、自分の根性なさを痛感して
余計悲しく泣いてばかりです。。
こんな気持ちでお腹の赤ちゃんに申し訳なくて
ストレスの影響が何かでてしまうんじゃないか?って
思うとまた涙が出てきます。

同じような経験をされた方、
いらっしゃるのでしょうか(>_<)⁇
お叱りでも構いません、誰かに聞いて欲しくて…

同じ妊婦さんでこれを読んで気分を
悪くされる方がいたら本当にごめんなさい( ; ; )

コメント

ひぃちゃん

しんどかったですね…

旦那さんの理解がないと
妊娠してうれしー
はやく会いたいー
とはなかなか思えないのかもしれませんね。


仕事を切迫流産、早産、そして自宅安静で
休んだ場合、
傷病手当金、というのが使えると思います!

仕事を休んで給料もらえない時期でも
傷病手当金をもらえる手続きをしてみたらどうですか?

旦那さんは
自分ばかり仕事して、がんばってるのに!
という思いも強いのかな?…
お金の面では少しでも違うと思います。


妊婦の辛さは妊婦を経験した人にしかわからないし、
つわりだったり、精神的な面は
十人十色なので、すごいく難しいですよね。

でも、今までがんばってきた、nanaさんの努力、
がんばりは無駄ではなかったと思います。

今回みたいに、はけ口として、
ここだったり、友達だったり、
実母だったり、無理せず、
無事赤ちゃんを産んでよかったと
言える日を待ちましょう(。◕ ∀ ◕。)

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます(>_<)
    旦那さんは、てとさんの言う通り
    自分だけ働いている!という意識が
    強いようです…

    傷病手当金の申請は診断書を
    貰って今手続き中です✨
    恥ずかしながら、妊娠の場合でも
    大丈夫って知らなくて…
    これを知ってたら有給なんて気にせず
    休めたのに、と後悔しました(>_<)

    励ましのお言葉ありがとうございます!
    せっかく里帰りしてるんだし
    母にももう少し頼ってみようかなと
    思います✨

    • 9月23日
m-y

妊娠中って、後で思えばたいしたことじゃなくても、旦那さんの発言でいらいらしたり、眠れなくて辛かったり、不安になったりしますよね。
今は赤ちゃんに会える!という嬉しさがなくても、実際産まれたらすごく嬉しいし、今まで辛かったけど頑張ってよかったなってきっと思えますよ☺️
最低の妊婦さんなんかじゃないですよ!赤ちゃんの為に今まで頑張ってこられたんですし、頑張り屋さんのお母さんです✨
しんどい時はどこかに吐き出して、あと少しの妊婦生活過ごして下さい🙌

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、、
    旦那さんのちょっとした発言や言動で
    いちいちイライラしてしまう自分が
    本当に嫌です( ; ; )

    頑張り屋さんのお母さん…(>_<)
    そんな言葉を頂けただけで
    救われます( ; ; )

    ありがとうございます(>_<)

    • 9月23日
deleted user

妊娠されてから大変な日々でしたね。
本当にお疲れ様です。

私も妊娠中よく喧嘩していました(今も時々しています)。
男性は頭で分かっていても、やっぱり理解できない部分ってありますよね(;´∀`)

私は生まれてから1ヶ月経つくらいまで、正直わが子でも可愛いとか思わなかったです💦
でも、私がいないとこの子は生きていけないからなぁと…
今はかなりの親バカやってますが(笑)

赤ちゃんを迎えて家族になっていくというのは、nanaさんは勿論、ご主人にも不安があるんだと思います。
大丈夫です、最初から何でも上手くいったり、体が思うようにいかないことが沢山あります。
弱音もたくさん吐いていいんです。

だから、今は出来ない事を数えるより、少し眠れたから良かった、少し食べられたから良かった。それでいいんだと思います。

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!

    実は、このまま出産して
    子供を可愛いと思える自信を
    なくしかけていました…
    だからすみっこさんのコメント
    凄く安心出来ました(>_<)
    やっぱり子どもは可愛いんですね‼︎
    私は自分が辛いって事しか
    考えてませんでした( ; ; )

    もっと出来たことや
    今しか出来ない事をプラスに
    考えて頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました!

    • 9月23日
K A NA

1番最低じゃないと思います✧٩(ˊωˋ*)✧
母いわく私は妊婦じゃない!と言うくらい1人目を10ヵ月お腹で育てましたが…
それでも自分的にはトラブル続きで嫌な思いもいっぱいしました!肌トラブルは酷いし、目が真っ赤にはれたり、他の妊婦さんの事は知らない!私だってつらい!!と思ってました。最後の陣痛は平均より長くて最後の最後に息子にやられた!ってなりました。もう、早く腹を切って欲しい!楽にしてよ!ばっかりで産まれたての息子を見ても感動より先に、寝かせて!そっとしといて!と思いました。ママりの皆さんの報告見てると私、最低だったなと思います。
今は可愛くって愛しくって世界一大切な息子ですが、妊娠出産は別です!
乗り越えるというより、何もしなくてもその日がくるんですよ 笑
最低じゃないです。きっと皆さん今が幸せで忘れているだけで多かれ少なかれ、子供に申し訳なかったなって思うこと考えてたと思いますよ!
そして、わからない旦那は懲らしめればいいです!産後もわからずやのままです!!

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    KANAさん、
    大変な出産だったんですね(>_<)
    それでもちゃんと産んで
    世界一大切な息子って言えてることが
    凄く素敵で、元気づけられました!
    私も1年後同じような気持ちに
    なれるよう、もう少し頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月23日
Ayn♡*゜

そんな旦那さんの心無い言葉
すごくすごく 悲しいですね(´._.`)
私は 今 里帰り中で 旦那と離れて
1ヵ月経ちます。(´._.`)
連絡も まめ ではないため、旦那から
連絡が来ないのが私のストレスです。
ちゃんと、仕事行ってるかな?
事故していないかな?と不安の毎日を
過ごしています🙄もうすぐ赤ちゃん
産まれるのに 旦那の心配ばかりです。
連絡やっと来たと思っても
ゲームや ポケモンGOしてすーぐ
連絡こなくなるんです( ´›ω‹`)
nanaさんは、今 お腹の中で
旦那さんと2人の子どもを大切に
大切に 育てているのに、、、
nanaさんの この記事読んで
ものすごく 悲しい気持ちになりました。
大変なマタニティライフ だったんですね。

私も最近 胎動が激しく、
うぅっ となります( ´›ω‹`)
トイレも近く 涼しくなってきたのに
1人だけ滝のように汗かいてます。

もうすぐ 産まれる実感も
あまりないですが、
お産が恐怖で恐怖で、、、。

nanaさんが色々 考えても
赤ちゃんはもうすぐ産まれてきますよ♡
お腹の中に10ヵ月いて
共に生活してきたんだすよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
今 お辛いでしょうが
絶対絶対絶対 かわいい我が子を見ると
そんな気持ち吹っ飛びますよ!!

一緒に頑張りましょう💓
長々と 偉そうに失礼しました( ´›ω‹`)

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    同じ37週、里帰りという事で
    コメント嬉しいです✨
    旦那さんの事もお腹の赤ちゃんの
    事もちゃんと心配されてて
    偉いな〜って思いました(>_<)
    私は自分の事ばっかりしか
    考えれてなくて…(>_<)反省…

    そう!私も夜中トイレの度に
    え?もしかして破水?ってくらい
    汗をかいてます(>_<)
    同じ方がいてちょっと安心しました!
    そして、私も前駆陣痛もなく前兆も
    ないので実感がわかず
    出産の痛みを想像するだけで怖くて怖くて…

    でも自分だけじゃなのか!
    って思ったらちょっと元気に
    なりました(>_<)

    ありがとうございます!

    • 9月23日
みかん

同じ妊婦として、とてもnanaさんは頑張っているなと感じました!!!
3ヶ月も寝不足なら、もう憂鬱な気持ちでも全く不思議じゃありません。
こんな長い間、痛みや苦しみに耐えているんですから…。

それに旦那さんの発言は、私でもイラっとします。もっと気遣いしてほしいですよね。

よく「ハッピーマタニティライフ☆」なんて言葉を聞きますが、私もつわりがしんどかったときは「なにがハッピーだ!!!全くハッピーじゃないわ!!こんなに大変なんて聞いてない!!想像もできんかったわ!」とイライラしていました^^;

でもこんな地獄?のような日々もあとちょっとですね!!
生まれてきてからも育児が大変といいますが、寝不足は続くでしょうが痛みは軽減されると思います!!
寝不足も、半年とかすれば徐々になくなると思います。
終わりはいつか来ます!!!
人より苦しい時期が長かった分、いいことも待っているかもしれません。

  • nana

    nana

    お部屋ありがとうございます!
    ハッピーマタニティライフ…
    私には程遠い言葉です(T ^ T)
    でも、そうですよね、
    終わりはいつか来る!
    苦しかった分、いいことが待ってる…
    優しいお言葉ありがとうございます!
    あと少し頑張ります(>_<)!

    • 9月23日
えりゅ

全然最低な妊婦さんなんかじゃないと思いますよ😁
つわりって本当に辛いし病気と違って点滴したから楽になって終わりとかじゃないし、先が見えない毎日にホント妊娠の幸せなんて全く感じられないですよね😩それなのに旦那はあまり理解してくれないし、ちょっと落ち着いてきたと思ったら切迫!元気そうなのに動けない…お腹の張りを訴えても「だったら休んでればいいじゃん」みたいな!2人の子どもなのに何で私だけ制限されて頑張って…って思ってました😣むしろ今も思います(笑)

私は不育があるので毎日注射してました。それはそれは痛くて辛くて本当に嫌で仕方なくて…でも産まれるってなると妊娠中の辛く大変だったことなんて忘れちゃいますよ❤子どもの顔、姿を見るとなくなっちゃいます😊

それからの育児の方がまた違った大変さがありますけど(笑)目の前にいる子どもの世話が上手くいかないとお腹の中にいてくれた時がなんて楽だったんだって思いますよ😁

今37週…本当にあとちょっとですね🙆もう、何も頑張らなくてもいいのであと少し自分の好きなもの食べたり好きなことしたりしておいてくださいね!

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    つわりの辛さって旦那さんや
    職場の人はなかなか理解してもらうのは
    難しいですね…(>_<)
    私の職場は7割男性で、休みにくく
    仕事中に何度もトイレに行くのも
    気が引けて辛かったです( ; ; )
    そんな事も知らない旦那さんにも
    凄く凄くイライラして…
    2人の子どもなのに何で私だけ制限!
    まさにそれです!
    私ばっかり体調悪くて、仕事してる方が
    偉いみたいな言い方される事が
    凄くストレスでした(>_<)

    産まれて赤ちゃんを見たら
    そんな気持ちも忘れれるんですね‼︎
    ありがとうございます!

    さっそく明日にでも、
    気分転換に買い物して美味しいものでも
    食べに行ってこようと思います✨

    • 9月23日
Meimama

同じ経験をしたわけではありませんが読ませて頂いて、いてもたってもいられず…コメント失礼しますね。

そんなに妊娠中大変なこと辛いことたくさんあって本当に心折れちゃいますね。
1番近くにいる旦那さんにそんな事言われたら余計に辛いし泣きたくなるし、気がおかしくなりそうですね。
妊娠出産って男の人にはどうしても理解できない部分があるというか…自分は絶対経験することはないし、なかなか奥さんの気持ち全て分かってくれる人なんていないと思います。
nanaさんのまわりにもっと気軽に相談できる人、理解してくれる人がいればまた違ったのかな?自分だけの心に留めておくのは辛いですよね。
悪阻や切迫流産・切迫早産、睡眠不足、薬の副作用、その他あって全て投げ出したい気持ちわかります。
でもちゃんと37週まで赤ちゃん元気に育ってくれたのはnanaさんがここまで頑張ったからだと思いますよ(^^)
最低な妊婦さんだなんて自分を責めなくていいんですよ!
ここまで頑張った自分を褒めましょう!
自分の子供は可愛いですよ♡
今まで感じていたストレスも不安も辛さもなくなるくらい。
育児はまた大変ですけどね^^;
それでも子供は幸せをたくさんくれます(*^^*)
辛く長かった妊婦生活ももう少しですよ!
応援してます(^-^)

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    切迫早産で入院し始めたくらいまでは
    まだ、余裕があったのですが
    もう今朝はピークに気持ちに
    余裕がなくて(>_<)
    ここに助けを求めてしまいました。
    確かに、周りの誰かにもっと早く
    相談出来ていればここまで辛くなかったのかな、と思いました…(>_<)

    子供はたくさん幸せをくれる‼︎
    産まれたらそう思えるんですね✨
    ここで相談して、皆さんから
    励ましや温かいコメントを頂いて
    気持ちを前向きに切り替える事が
    出来ました‼︎

    ありがとうございます(>_<)

    • 9月23日
  • Meimama

    Meimama

    気軽に相談出来る相手がいなければまたここに書けばいいと思います(*^^*)
    弱音でも愚痴でもなんでも!
    ここにはいろんな経験した方がたくさんいますし、皆さんとっても優しいですよ!
    私もたくさん相談しました(^^)
    1人で抱え込まないで下さいね。
    助けてくれる人はたくさんいますから。

    • 9月23日
ちゃる

妊娠生活お疲れさまです!!

ウテメリンの副作用、辛いですよね(T-T)今はもう飲まなくてよくなったんですね!よかった✨

妊娠中の身体症状って人によって様々ですよね。私は妊娠中、切迫で安静にしてるなか職場の同時期に妊娠した同期はバリバリ働いてて、家事もしっかりして、旦那さんと旅行とかも行ってて、自分と比較して全然ちがうなうらやましいなって思ったの思い出しました。

周りの目も気になりました。家にずっといて楽してると思われてるんじゃないかって。からだは辛いし、楽なんかしてないのにって(>_<)
想像してたマタニティライフとちがう!こんなはずじゃなかった!って何度も思ってました。
もう赤ちゃんに会うの楽しみっていうより、もうこのお腹はずしたい。って思ってましたよ~(笑)

こんなように私もキラキラ希望と幸せいっぱいの妊婦ではありませんでした。
だけど、今はふつーに赤ちゃんのいる生活を幸せに感じながら子育てしてます(*^-^)
もちろん疲れたー眠いーなんで泣くのーとか毎日思ってますが(笑)

みんながみんな、キラキラした妊婦じゃないですよ!!
旦那さんのちょっと無神経な態度でイライラもしますよね。もっと妊娠について勉強してってかんじですよね。

うまく伝えられないですが、自分のこと根性ないとか責めないでください(;_;)
辛くてもがんばってお腹のなかで赤ちゃん育ててるんだから、自信もってください!!
生む前から赤ちゃんに対して責任をかんじてるnanaさんすごいなって思います!

少しでも気持ち楽に、残り少ない妊婦生活を送ってほしいです!

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    ウテメリン本当にきつかった…
    こんなのが1ヶ月も続くなら
    妊娠なんてしなきゃよかった!って
    本気で思ってしまいました。。
    私も職場の年上の方で予定日が
    2週間違いの妊婦さんがいましたが、
    つわりもなく、ずっと安定で
    旅行に行ったり美味しいもの食べたり
    わたしが入院中もよくお見舞いにも
    来てくれていたのですが、そんな
    楽しい話を聞くたびに、自分は
    こんなにきついのに…って辛かったです。

    自分だけ自分だけって
    思ってたけど、そんな事ないんですね!
    皆さんいろんな思いをして
    出産されてる事や、
    たくさんの励ましのお言葉を
    かけてもらって元気がでました!

    ありがとうございます( ; ; )♡

    • 9月23日
サーファー

男って、想像力が無さすぎて困りますよね〜。
辛くても怒ると、あっ元気なんだ。。
みたいな。
ここはすっごくショックで落ち込んだ顔したりの方がききますよね。
つい言い返しちゃいますが。

私の旦那は酒好きなので、二日酔いの時に、それが毎日なんだよ。と言ってみます。
そしたら
うー辛い。。だとw
あと向こうが言う前に先手で
いーなー動けてー。
あー代わって〜って連呼w

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    確かに、言い返すより
    落ち込んだ顔して、黙る方が
    旦那さんは心配してくれそうです(>_<)
    でも、私もすぐイライラして
    強く言い返してしまいます(>_<)

    なるほど!
    うちも、旦那さんは飲みに
    いく事が多いので今度二日酔いの時に
    言ってみようかな〜と思います!笑

    ありがとうございます!

    • 9月23日
ゆっけ.W

コメント失礼します^ ^
妊婦の中で一番最低だなんて、このアプリをインストールしたり、悩んだりしてる時点で絶対にそんなことありませんよ!いろんなストレスとかを申し訳ないと感じたりしてることも、赤ちゃんのことをちゃんと考えてる証拠です!

わたしも妊婦として、親になる人間として、最低だなって思うようなことを不意に時々想像してしまうことがあります。虐待のニュース見たりしても、自分も切羽詰まったらこういうことをしてしまうのではないかと、恐ろしいけど未経験のことに、自分のことを信じることもできなくなってしまいます。

そんなときの旦那さんの言葉は、例えわたしの事を思って言った言葉だとしても、嫌味に聞こえてイライラしてしまいます。

だから、nanaさんの気持ち、なんだかとてもわかります。

ただ、わたしは幸い悪阻も殆ど無かったのですが、悪阻の無い私でさえこの状態です。nanaさんの苦悩はわたしの想像の上をいくのではと思いますが、産まれるまであと少しです!産まれてからはまたいろんな悩みや問題がでてくると思いますので、そんなときは泣いてもいい、愚痴を吐いてもいい、眠れないときは寝なくてもいいや!と、そんな風に思いましょう^ ^
無理しないでくださいね!

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    そして優しいお言葉
    ありがとうございます( ; ; )
    でも私、つわり時期本気で
    このまま死にたいとまで
    考えてしまってました。。
    そして今朝も、昨日一睡も出来ず
    明るくなった外を見て、
    このままもう今すぐこの辛さから
    解放されたい…と考えてしまい、
    大泣きしてしまいました。。

    すがる思いでここに書き込みしましたが
    こんなに皆さんから優しい
    お返事いただけると思ってなかったので
    全部読みながら、涙が
    止まりませんでした( ; ; )
    ゆっけ.Wさんも36週とのことで
    同じくらいの時期ですよね⁇

    頑張って元気な赤ちゃんを
    産んであげれるように
    前向きに頑張ろうと思えました!

    ありがとうございます(>_<)

    • 9月23日
  • ゆっけ.W

    ゆっけ.W

    布団の中に居ても眠れないときは、いっそ、起きて別の部屋で電気つけてマンガでも読んじゃいましょう!
    そして気がすんだらまた布団に戻りましょう^ ^
    わたしも最近眠れなくて、よく寝るのを諦めて、旦那さんが寝てる間にこっそり部屋から抜け出して、別の部屋でなるべく静かに部屋の片付けしたりしてます!
    やっぱ寝てないと途中で頭がボーっとしてくるので、そうなったら布団に戻りましょう!夜は寝るものっていう概念を捨てて、昼間旦那さんが仕事行ってる間に1時間でも2時間でも、少しでも寝れたらそれでいい!って思いましょう!

    働いてる人(旦那)からしたらだらしないとか思われるかもなって思いますが、それでいいんです。旦那さんは働くのが仕事。わたしはお腹の赤ちゃんに負担がかからないように
    のんびりするのが仕事。

    ほんとに仕事バリバリしてた時に比べたらほんとフヌケになったような気がしますが、赤ちゃん産まれるまで、今はそんなに自分に厳しくしなくていいんですよ、きっと^ ^

    お互い元気な赤ちゃん産むことを目標に、前向きにいきましょう(^o^)

    • 9月23日
みさる

私は妊娠中毎日気持ち悪くて8ヶ月に入って仕事も辞めて働けないし好きだったジムも行けないし毎日家にいてもやることなくて暇で暇で苦痛で。。。
なにより体調 がよくないのが辛かったから早く出てきてほしいと思っていたりしたのですが、妊婦の辛さより産まれてからのが私は辛かったです💦
寝れないし寝れないし寝れないし毎日抱っこで身体中は痛いし、どこも行けないし😥この子と死のうかなとも何度か思いました。
でした。
なので産まれてから、もっと大変でイライラもたくさんぁると思いますがぃつから楽しい気持ちになれる時が絶対にくると思うので頑張って出産して育児しましょう👶

  • nana

    nana

    お部屋ありがとうございます!

    産まれてからの方が
    辛いんですか(>_<)⁇
    これ以上辛い事があるんですね、、、

    でもいつか楽しいって思えるまで
    母親として頑張らないとですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月23日
スクラム

今までもつらかったでしょうし、
これから生まれるとなるとさらに不安が不安を呼びますよね…

自分も、旦那が、酷いつわりと切迫流産中理解が全くなく
ひどい事を言われたりされたりして
生まれる前にと、別れました。
別れてよかったと心から思います。
世の中にはいない方がいい親もいる…

そんな中わたしも、そうでした
ママリにしても、なんでみんな赤ちゃんごめんねとか赤ちゃんのためにがんばるとか素晴らしいお母さんばかりなんだろう?
わたしおかしいのかな?
子供は大好きだし、ほしくてできたけど
あんな男の子供なんだ、つわりも赤ちゃんのせいだ、痛い思いして産める?
あっちに似てたら育ててかわいがれる?
最低と言われても、なにが?としか思えなかった。

きっとわたしも人並み以上に最低な妊婦だと思います。
アドバイスもなにもできずすみません。
最低だと思いながらも、でもでもってなる気持ちとても共感します。

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    珠成さんも辛い経験をされたのですね…
    実は私も妊娠中の離婚を
    本気で考えました。
    切迫早産の時の入院費も旦那さんからは
    これは生活費じゃないからと言われ
    私は自分の定期貯金をこわして
    払いました。
    こんな人とこれから家族として
    やっていけるとは思えず、
    妊娠中なら100%親権が母親に
    なる事や、母子家庭の制度をいろいろ
    調べたり、かなり悩みました。
    結局、それどころではないほど
    体調が安定しなかったので、
    そのままになってしまいましたが、
    これからも夫婦の関係は
    不安しかありません。
    気持ちを共感してくださる方がいて
    救われました(>_<)

    無事に出産する事が出来たら
    ちゃんと旦那さんと話をしなきゃと
    思っています。。

    コメントありがとうございました!

    • 9月23日
riri♡

大丈夫ですか?
眠れないってホントにしんどいですよね😭

身体疲れて、眠たくて横になっても、眠れないしー
1日、2日ならまだしも一睡も出来ないとかもあるし💦

トイレが近いと目が覚めるし
横になったら、胎動が激しすぎて元気なのは、嬉しい事だけど…ベビちゃんに対しても苛ってきちゃいますよね…

今あたしも36w3日ですが…
後期から眠れないし
ホルモンバランス崩れるし
苛々とか、色々症状出ちゃいますよね‼︎
自分でもびっくりする位😥

旦那さんに対しても、
理解と言うか、女の人の身体特に妊娠中は、自分でも分からないから…よけい話し聞いて貰って安心したいけど

やっぱり、分かってくれないですよね💦
所詮は、赤の他人って割り切っていても….やっぱり聞いてもらって安心する言葉欲しいですよね😭

あたしも最近、言いあいました
今入院中なので…LINEでの言いあいですが😓

ここまで言うって‼︎
どっちも頑固だしこう言ったら
こう返ってくるって、分かっていても止まりませんでした😓

冷静から
頭に血がのぼって結局眠れませんでした。

今は大丈夫ですか?
少しは書いてスッキリしましたか?あたしの文章で、他の方の文章で、少しでも気持ちが楽になって、くれたらいいです

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    眠れない辛さを妊婦になって
    初めて知りました(>_<)
    臨月ともなれば赤ちゃんも大きくて
    今までの可愛い胎動とは違い
    本気で痛いっ!って何度も叫んで
    しまっています…
    旦那さんは妊娠生活の辛さは
    わかろうとはしてくれません(>_<)
    思ってなくても言葉だけでも
    優しい言葉をかけてくれたら
    私もイライラしないのに…って
    何度も思いました。
    喧嘩で言い合いをする度に
    そんなイライラして子供に
    何かあったらどうするん?
    子供に何かあってもいいん?
    とか言われて、全部私のせいみたいな
    言い方されて余計イライラして…
    その繰り返し(>_<)
    だったらイライラさせないでよ!
    とか、私も自己中に解釈して
    自分でストレスを作ってしまってました。

    幸い里帰りもできた事だし、
    今は無事に出産できる事だけを
    考えて過ごす事で
    いっぱいいっぱいです(/ _ ; )

    miiさんや皆さんのコメントで
    今日は凄く凄く、本当に
    救われました!
    ママリをダウンロードしてて
    良かったと本当に思いました!

    ありがとうございます(/ _ ; )♡

    • 9月23日
rins

もう解決されているかもですが、すごくお気持ち分かるのでコメントしちゃいました!

私も妊娠して喜んだのは妊娠発覚後2日間だけです。
すぐに出血からはじまり絶対安静。出血が落ちついたら次は酷いつわり。
6ヶ月頃に落ちついたと思ったらまたしても出血で切迫早産。
私もウテメリンが苦手で苦手で(>_<)
なんとか持ちなおし、残りの安定期はベビー用品を見に行ったりマタニティライフ楽しむぞ‼と思ったのも束の間…まさかの自分が病気に。そして入院。
妊娠中の為手術ができず、退院してからも気休めのような治療に通院。
やっとここまで来ましたが、もうじき臨月で動悸息切れ、頻尿寝不足で残りのマタニティライフを楽しむ体力はありません(笑)胎動もあばら骨折られたらと思うと恐怖で心休まらず(>_<)
仕事も復帰→休み→復帰→休みと本当に迷惑をかけまくり
自分が情けなくて腹が立って仕方なかったです。普通に働いてる妊婦さん沢山いるのに。私はどうしてそれができないの?と。

私の話になってしまいましたが、nanaさんのお気持ちすごく共感します。最低だなんて思いません。10ヶ月こんなに辛い思いをしてきたのに一度も投げ出さず今日まで来られている。
そしてもうゴールが目前。
nanaさんはきっと最後まで乗り超えられるのだろうなと思います!

私ももう二度と妊娠はごめんだし、うちの主人も理解がないタイプでしたので二人目はありえません!
まだ正産期ではないのですがさっさと産んで楽になりたいです!
妊娠中、幸せどころか災難ばかりでトラウマなマタニティライフでした。
でもまだ見ぬ我が子が憎いなんて一度も思いませんでした!愛しくて仕方ないです。早く会いたいです!どうか無事に元気に産んであげたいです。
これだけ辛かった10ヶ月もこの子を見た瞬間、経験して良かったと思うだろうし辛かった分、愛しくて、更に愛せそうです♪

一日一日、時間がたつのを待つしかありませんが
確実にゴールは近づいてると思って乗り換えましょう!
応援しています!