※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち。
ココロ・悩み

ほんとに流産経験してない人には流産した気持ちはわからないものでしょ…

ほんとに流産経験してない人には流産した気持ちはわからないものでしょうか。

私は友達が妊娠ラッシュの時に一緒に発覚しました。しかし、みんなは順調に私は全く子供が育たず流産と言われ手術しました。その手術も物凄く痛くて吐き気もすごく辛かった思い出しかありませんでした。高校時代から色々お世話になってた友達にどうして周りは順調に育って私は育たなかったんだろう。そして、周りは付き合って数ヶ月で妊娠し、結婚したのはいいけど産まれてないのにすぐ喧嘩したからって離婚したいと言う人ばっかでした。彼氏でもない人との子供が出来たとか、、、。だから、その自分の流産したことでまた妊娠して継続出来るのか不安になっていたのでその友達に気持ちを聞いてもらっていました。

けど、その人にとったら子供出来た人の悪口を言ってる。と、子持ちの友達とかに話して何人かで一致団結してあたしを避けていたみたいです。

タイムラインなどで子供も投稿とかみるのもどうしても嫌でなんで私がって余計考えることもあったので非表示にしていました。そのことも周りに話していて、それはおかしいと言われました。

流産したことでなんで周りはちゃんと育ってって思うのは子供産まれてもそういう考え変わらない。自分の子供の成長が遅かったら他人の子供の悪口を言うと言われました。全然なにゆってるかわかりません。子供の成長が周りと比べたら遅かったら心配にはなるけど他人の子供の悪口ゆったからって自分の子供成長するわけじゃないのに。

流産したことがどれだけ辛かったか経験してなくても辛い気持ちや不安になる気持ちはわかると言ってくれる人もいます。
けど、そうやって私を悪く言ってる人は流産のことなにもわかってないってことですよね、、。同じく子供授かって育ててる人なのに、、

• くまち。(3歳0ヶ月)

コメント

くまち。

くまち。

所々、誤字があってすみません😭

• 4月28日
ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

流産の辛さや気持ちは
経験がないと分からないと思います。
あたしも流産経験して
たくさん病んで辛かったです。
同じタイミングで妊娠した人は
順調にいってるから嫉妬して
自分から距離をおいてしまったり
毎日の様に顔合わせる人だから
毎日嫌な顔になってるかもとか
その人と周りが赤ちゃんの事話してると
嫌な気分になったり…
毎日そんな複雑な中生きてます。

辛かったね
とか言ってくれても
上辺だけな気もしますし
本当に辛さなんて分からないでしょ
って思う事もあります。

悪口言ってる訳ではないけど
どうしても羨ましかったり
妬ましかったりしますから
周りが聞いたら悪口に
聞こえてしまうのかもしれませんね。

流産経験したあたしは
姫汰さんの気持ちと一緒ですし
気持ちがすごく分かります!!!
流産経験者はみんな
同じ様な悩みを抱えていると思いますよ!!!

• 4月28日
ゆりな

ゆりな

相談する人を間違えましたね。
もし、仮に悪口に
聞こえたとしても
それを周りの人達に
言うってどうかと
思います。
流産されて辛い気持ちとか
友達だったら分かって
くれてもいいと思うん
ですけどね。
一致団結して、避けるって
学生じゃあるまいし....って
感じです。

だから、きっと姫汰さんの
気持ちを分かって
くれる人、周りにいますよ!

• 4月28日
くまち。

くまち。

コメントありがとうございます😭
やっぱりわからないんですかね、、。
わたしもすごくわかります!妊娠してる人見たくなかったり、SNSでエコー載せてたら辛くなったり、、、。そういうのがあるから非表示にしてたと言うと、見れるようにしてたあたしが悪かったってことね、ならもう見れないようにしますわって言われて、もっとあ、理解してないんだなって思いました。もうなにもかもが辛くなりました。
今妊娠してますけど、それも不安におしつぶされそうですし、、。

平気で人が傷ついてることをもっと悪化させるようなこと言えるなって思いました。二人の子供いる親とかなのに、、。

なんか元気でました!やっぱりわかるはずないんですよね!もう割り切ることにしました!!ありがとうございます😊

• 4月28日
ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

姫汰さんの為にも
お腹の赤ちゃんの為にも
そんな友達吹っ切っちゃった方が
いいと思いますよ!!!
お友達の行動とか言動から
幼すぎるのかなとも思います。

きっと気持ちを理解してくれる
素敵な友達は他にいると思います。
その友達とだったらママ友になってからも
色々揉めたりしそうですよね( •o•`;)

• 4月28日
くまち。

くまち。

コメントありがとうございます😭

私も思いました。高校から仲良くしてたのに、、。結構一番私を理解してくれる人ってずっと思ってたのに、、って思いました。

そうなんです。周りに言ってる意味がわからなくて、それが悪口に聞こえたらそういうこと悪口なんじゃないの?とか直接言ってくれてもいいんじゃないの?って思いました。その子にとってのほんとの友達ってなんなのかなって思っちゃいました。

経験してなくても辛いって思うのはわかる。と、社会人になってから仲良くなった子には言われました。その人とはもう関わるだけ無駄ってことわかったしょって。

その高校から仲良くしてた人は中卒だったり通信行ってた子で友達関係上手く行かなくて高校辞めてる子とかなんですよね、、。だから、余計子供っぽいんですかね、、。
関係ない人にも人の話して、みんなゆってるとか言われました😞

私の住んでるところすごく狭くて田舎でみんな知り合いみたいなところだから、すごくめんどくさくて😭もっと辛くなっちゃって😭

けど、ほっとくしかないですよね!もう連絡先も消したので関わることはないと思うので、わかってくれる人を大事にします!

• 4月28日
くまち。

くまち。

連絡先も消したのでもう関わることないと思いますけど、住んでるところが田舎すぎてみんな知り合いみたいなので、会ったりするかもですけどわかってくれる人たちがいればいいですよね!

そういう人ママ友って思いたくないですよね。親とは認めたくないです。

• 4月28日
みーちぇる♡

みーちぇる♡

やはり、同じ経験をしてない方は同じ話を聞いても、悪く受け取っちゃうものなんじゃないかと思います。。どうしても、その辛さは想像でしかないし、中立な立場で考えると経験がない方の多数の意見に引っ張られてしまうのかもしれませんね…悲しいですが…

• 4月28日

退会ユーザー

私も主様と同じ流産の仕方をしました
本当に辛く毎日苦しかったです
その苦しさなど話を聞いてくれた友達がこの間妊娠しました
友達は子供が嫌いなので
自分の子供さえも可愛がれないと思うからいらない
仕事を頑張りたいと言っていたので
そこまではっきりしてるなら
仕事だけ頑張りなと言っていたのですが…
妊娠したみたいで報告の電話が来ました

でもその時に
親に怒られるし中絶するのにも
親の署名が必要だし絶対怒れるから
だから私がご飯食べなれば
勝手に流産してくれると思ってたけど
私がどんどん栄養取られるだけなんだね〜流産してくれないかな
流れちゃえばもう怒られないしって言われ
本当に何も言葉が出ませんでした…
本当にショックでした

• 4月28日
くまち。

くまち。

コメントありがとうございます!
こんなにも辛い思いしたのにせめられてもっと辛い思いするとは思いませんでした。
経験ない人しかいないからその人たちで話してたらそうなるんですね。そういう人たちに限って流産とか経験しなさそうですね、これから先も、、、。

もう辛い思いしたくないのでほっときます。

• 4月28日
twins♡ママ

twins♡ママ

私も結婚してすぐ流産しました。なんで自分がって思いましたし、友達の妊娠報告や出産報告聞くたびに素直におめでとうと言えず避けてしまいました。。。流産のことを知っている友達も、直ぐまた出来るよ〜♪とか励ましてくれたけど、そんなの全然気休めにもならず。。。流産を期に不妊治療を開始しましたが、中々出来ないし本当に地獄のようでした。
子供嫌いだからいらないって言ってた友達ができ婚とかするし、 旦那さんの家族からは、跡取り早く産めって言われるし正直生きることが嫌でした。。
でも、つらい治療に耐えやっと赤ちゃん授かれた今は治療頑張ってよかったと思います。
人は人自分は自分と比べるのをやめて凄く気持ちが楽になりましたよ。

• 4月28日
くまち。

くまち。

コメントありがとうございます。
私もなかなか立ち直れませんでした。むしろ今もう一度妊娠出来たことで少し楽になりました。けど、まだ7週で心拍は確認してるけど心配でたまりません。

子供が嫌いなのに子供が出来たってよくわかりませんね。
私も高校生の時中絶経験ありますけど、どうしても産みたいと親に土下座までしてでも産めなかった。家出もしたけど警察ざたにされるほど、うちの親は厳しくておろさなきゃ行けない状況でした。
だからこそ結婚して授かった命大事にしたいと思った矢先の流産でした。バチが当たったんだ。そう思いました。けど、ここまで辛い思いしてまた辛い思いしなきゃならないんだ。なんで私がって余計病みました。
その私の友達だった人は私の人生全部を批判してるみたいで中絶してる人間は子供を育てる資格がない。一人目の子供愛せないやつは二人目も愛せない。そう言われました。

なにもかもズタボロです。
Tomominさんのお友達のように子供嫌いなのに作って親もダメって言うからってそういう人は私は許せません。中絶したからと言ってそういう人と一緒にされることがとても嫌です。

すみません。話しずれちゃって😢

• 4月28日
くまち。

くまち。

私も今妊娠出来、ずーと病んでた気持ちが少し楽になりました。まだ初期で不安ではありますけど心拍確認は出来てて一歩進めたと思いました。そう思ってる矢先に言われたことでした。他人の妊娠も喜んでますし、妊娠してる人が旦那さんとのことであたしに相談してきてくれたり。前まではそれさえも嫌でした。子供産まれてないのに別れるとかゆってたら腹たってしょうがなかったけど、そんな他人と比べてても子供は出来ないのもわかってますから、今は普通に話し聞いあげることも出来てます。そういう、今の気持ちもわからずそういう発言をされました。だから、なんかショックだしほんとになんにもわかってないんだなって思ってしまって、、、

• 4月28日

退会ユーザー

分かります
中絶にも簡単にしてしもう人と
産みたくても本当に産めなかった人
理由は人それぞれだと思います
それを中絶したからって決めつけるなんて
私なら仲良くしません
お互いいい気持ちにはなりませんし

流産した時
まだ若いからいくらでも妊娠出来るよって言われたり
本当にその時は何かと敏感で
周りの軽々しい発言に
何度も泣きました

• 4月28日
くまち。

くまち。

中絶したこともすごい自分せめましたし、中絶してなかったら流産もしてなかったんじゃないかとか。そんな自分の身体で色々不安になってるときに中絶のこと流産のこと少しでも理解しようとしてくれない人達で私はすごくショックでした、、、。

そうなんですよね。まだ若いとかの問題じゃないんですよね。
もしまた流産したらもし不育症だったらとか一回の流産で不安になっちゃいますよね。
その気持ちわからないで平気であたしが悪口しか言わない人間と言われて凄く悲しかったです。
子供をお腹で育ててきた身として不安になる気持ちわかってなくて幻滅もしました。そんな人世の中にいるんだと。

• 4月28日

「ココロ・悩み」に関する質問