※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長いですが、吐き出させてください。義母との生活がキツすぎます。我が…



長いですが、吐き出させてください。

義母との生活がキツすぎます。
我が家は完全分離型の2世帯住宅で
ローンは全て私たち夫婦が払っています。
1階に私と旦那と生後3ヶ月の娘が住んでいて
2階に義母が1人で住んでいます。
義母は最近歳なのか(今年63歳)
自分が言ったことも覚えておらず
勝手に記憶を書き換えてキレ出したりします。

娘の100日を祝うため
お食い初めを1階でやるから
一緒にやらないかと誘いました。
私たち夫婦は義母も一緒に夜ご飯食べるもんだと思い
大人たちのご飯は何にする?と聞いたところ
大人たちはいらないでしょ。と言われたので
では娘のお食い初めの儀式をして
写真を数枚撮って解散で良いかと聞いたら
それで良いと答えてきたので
ならそうしようとなりました。
所が当日用事があり義母の元へ行くと
夜お酒飲むでしょ?と言われ
なんの事?と聞き返すと
大人たちは酒飲んでご飯食べるでしょ?
と言われました。
私たちは事前に確認していらないとなったので
もちろん何も用意していません。
出前取るなら取るよ!と言っても不機嫌でした。
しまいには、
あんたたち人のこと呼んどいて何も準備しないって
ほんとに気持ちがないね。
と大激怒でした。

因みに義母とはこのような言った言わないで
去年の5月に大喧嘩しており
遺産はお前には絶対渡さない!!!!!
と言われたくらい大激怒させております。

義母は酒癖が悪く自分の彼氏とも
しょっちゅう喧嘩しており
1度キレだすと中々収まらない性格をしています。

正直去年の5月の大喧嘩から
私は義母が大嫌いです。
旦那のメンツがあるから一緒に暮らしていますが
とっとと家を出たいです。
旦那はずっと私の味方でいてくれています。
それも義母からしたら気に食わないんだと思います。

義母と仲良くしたいとは微塵も思っておりませんが
衝突は避けたいと思っています。
ただ顔も見たくない、娘にも会わせたくない
こう思ってしまっているので
どうしようかと悩んでおります。

何かいいアドバイスありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が元気で怒りやすくて困っていらっしゃるのですね。

還暦も過ぎた方の性格や、価値観を変えるにはほぼ100%本人の努力が必要になるでしょうから、おそらく義母さんは変わってはくれないでしょう。

となると、こちらが柔軟になるしか仕方がない様に思います。
怒りの感情の源泉は悲しみです。義母さんは元来ナイーブなのでしょうね。その表現方法が怒りになってしまうのでしょう。
その表現を受け取るか受け取らないかは、あなたは決めることができます。義母さんの悲しみや怒りは、義母さんのものであってあなたのものではありません。相手の感情を自分の中に入れることを拒否してみてください。
この人はこの人の勝手な都合で怒っているけれど私には全く関係ないから私の感情は乱れないぞ、と心で念じてみてください。初めは難しいかもしれませんが、慣れると上手くなっていきます。

切れない関係の方ですので、上手くやっていきたいものですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私もこの人は変わらないと思っています……
    ただ、この人の勝手な都合で怒っていると思うと
    幾分か私の気持ちも楽になったので
    そのように考えてみます!!!

    • 8月9日
ももこ

認知症が始まってるのかもしれないですね。

ローンがあるなら
別で家かりて住むのも家賃が2倍になり大変でしょうし、、、

遺産の件は法律があるので
くちでいくら嫌と言っても
旦那さんにちゃんとはいります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    認知症ありそうですね……
    旦那いわく義母の母(旦那の祖母)と症状がそっくりとの事でした。

    今の生活でカツカツなので
    もう1つ家を借りるのは出来ないですね…
    お金に余裕があればそうします!!!

    遺産目的で結婚してないので
    勝手に喚いてろと思っていましたが
    貰えるものはしっかりと貰います✌︎︎✌︎︎

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私やったら
義母と話す時に録音して
次に会った時に違うことを言われたらその録音を流します👍

前はこう言ってましたよね?
よくこんなことありますけど、頭大丈夫ですか??🙄くらい言ってやります笑

言い返してこれんくらいの状況を毎回作るようにします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それナイスアイディアですね✊🏻🌟
    毎回会う時は録音しようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

義母さんと何か予定決めたりするときは、義母さんの目の前で、ホワイトボードに予定書いてお互い見えるように玄関あたりに置いておくのがいいかなぁと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一目瞭然ですもんね!!!
    それ今度やってみます!!!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとお酒のせいで脳がやられてる可能性ありますね☹️
    書いてると本人も確認できるし、納得してくれるはずです!!笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒めちゃくちゃ飲むし
    やられてる可能性大きいです笑
    誤解されない為にも描きます!笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義父もやられてるので気持ちわかります💦笑
    頑張ってください🥺❤️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    頑張ります!!!

    • 8月9日
yossy

早いんですけど、認知症のような気がします😢また、ホルモンの乱れかもしれません。
録音したり、紙に書いたりして、確認作業が必要になってきます。

おかしいなって思ったことを少しずつ書き留め、いずれ病院で診断してもらいことが必要だと思います。
70歳過ぎに施設かディサービスになる可能性が高いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで自分の飲食店も出来ず
    ストレス発散場所もなく
    認知症が進んでいるのかもですね……

    私が変に責められたりするのも嫌なので
    診断だったり証拠残すためにも
    録音なり紙に書くなりしてみます!!!

    • 8月9日