※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。現在生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。…

授乳についての質問です。

現在生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。

出産時から母乳の出が悪く、最初はほぼ完ミでしたが、なんとか頑張って今は1回の授乳で80-100ml出ています。

授乳回数は11-14回程です。

それに加えて、80mlを1日3-4回程足しています。

(夜中)、朝起きた時、(昼間)、お風呂の後、夜寝かせる時
のいずれかであげています。

助産師さんや、保健師さんにも結構な頻度で訪問してもらい、母乳の量やミルクの足し方等指導してもらってます。

ですが、ここ最近朝からずーーーっとぐずっています。

訪問してもらった時には
「おっぱいをあげてそのあと機嫌が良かったら足りてるってことだからミルクは足さなくていいよ!おっぱい離したらすぐ泣くとかなら足そう」
っていう風に言われてるのですが、今がその状態で、困ってます。

ですが、言われたままにミルクを足したら母乳の出がさらに悪くなりそうで不安でなかなかミルクを足せません。

なので1時間程抱っこであやしておっぱいあげての繰り返しでやっと眠りについてくれる感じです。

それでも1日のトータル睡眠時間は10時間あるかな?くらいです。😅

さすがに1日ぐずぐずで過ごすとイライラして怒鳴ってしまうことも増えました。最低最悪ですよね、こんな自分が嫌なので、ミルクを40-60mlにしてあげる回数を増やそうか迷っているのですが、それでも足りない!と怒るのかなと思うと意味無い気がして、余計な労力な気がしてなかなか実行できてません。。


なにかいいアドバイスないでしょうか、、

同じような方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

REAママ

絶対に母乳育児していきたい!!とかでなければ私ならもぅミルクに頼っちゃいます💦
その方が自分がイライラしたり、はぁしんどいなと思わないのなら(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

わたし自身が母乳育児こだわってしまったために苦労しちゃいました
もっと早くに諦め半分でミルクに移行すればよかったーと思ったので…

どうしても母乳育児したかったら頑張って頻回授乳してたら3ヶ月くらいまではおっぱい量増えると思うのでチャレンジもありだとは思いますよ!

はじめてのママリ🔰

同じ感じでは無いですが、。
生後8週頃にメンタルリープ?リーフ?とかいう、ちょっとグズル時期がくると聞いたことあります。それとかじゃなくてですかねー??

まだミルク足してない状態で、それでも足りないって怒るのかなー?意味ないかなー?って、
今まだ足しても無いなら怒るか怒らないかわからないですし
足したら満足して機嫌良くなるかもですし
一度足して様子見てみてはどうでしょうかね??

「子育て・グッズ」に関する質問