※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

産後2日目で、母乳が出にくい状況。授乳教室でミルクと混合を試みているが、乳首が固いと言われている。吸わせると痛みがあるが、母乳は出るか心配。

8/6に出産して産後2日目です。
1人目母乳出ず、息子も怒り狂い0ヶ月から完ミでした。
今回できれば混合でいきたく、産院の授乳教室にも参加して、ミルクの前に短い時間ですがちゃんと吸わせてはいます。
ただ、助産師さんからは この乳首じゃ固いから吸えないね。だから1人目も吸ってくれなかったんだとおもう。
と言われました。マッサージとか言われず、痛いマッサージは避けたいのが正直なところです。
吸わせたからか、今は岩みたいな兆候が出ていますがこのままただ吸わせるのは 母乳出てくるのでしょうか、、、?
お詳しい方教えていただきたいです。

コメント

ぽん

私も乳首は固かったですが、ミルクをあげる前に、母乳が出ていなくてもめげずに左右5分ずつを2ターン続けていたら、何とか出るようになりました!

岩のように固くなって時に吸ってもらうと勢いよく出ていました😊

吸いづらそうだったので、しばらくは搾乳機を使って哺乳瓶であげていましたが、しばらくすると直母で飲めるようになり、2ヶ月ぐらいで軌道に乗りました😊

ちょこ

乳首を色んな方向からつまんでマッサージと柔らかくなって出やすくなると思います!
私は結構変わりました😌

乳腺?とおってなくてミルクが作られてると乳腺炎になって辛いと思いますし、乳首さえ柔らかくすれば母乳は出ると思いますよ😇!固くなってきてるとのことなので!