※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が大豆アレルギーか心配。赤くなるタイミングがバラバラで、今日は大豆を食べていないのに症状が出た。再度病院受診が必要か悩んでいる。

生後6ヶ月の息子についてです。
離乳食が始まり、口周りが赤くなる日があるようになりました。
最初は涎かぶれかと思っていましたが、豆腐を食べると赤くなることが多く、枝豆を食べたらその日の午後に顔から胸が真っ赤になってしまったので病院を受診し、大豆アレルギーではないかとの診断を受けました。
しかし、今日は大豆類は接種していないのに、本日夜8時頃、口周りが赤くなっていました。
お風呂から上がる頃には腕にも湿疹が…。
大豆アレルギーだと思っているだけで実は違うのでしょうか?
豆腐や枝豆を食べた後も、赤くなるのはすぐだったり午後だったり夕方だったり、出ない日もあったり、まちまちです。
もう一度病院を受診すべきでしょうか?
ちなみに、まだ一回食で朝9時の離乳食以降は母乳だけしか口にしていません。
同じような方がいたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

メメ

湿疹を写真に撮って再度受診して良く調べてもらうのが安心だと思いますよ☺️
大豆を食べてない、離乳食からかなり時間が経ってるとのことですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🙏
    受診したら、風呂あがりはよくあることだと言われました🤔
    とりあえず保湿で観察だそうです😓

• 9月4日
ちーはは

今は育休中ですが小児科で看護師してました🌼
重度のアレルギーでなければ体調によってアレルギーの症状が出たり出なかったりしますよ〜!
あとは豆腐がよくても豆乳がダメとかそういうのもあります。
アレルギーは食べてすぐ出ることが多いですが、遅発性のこともあります。すごく遅いと2日後くらいまで。

口周りの赤みは接触性皮膚炎の場合が多いです。プロペトとかワセリンでよだれや食べ物がつかないようにする良いかもです!口の周りが赤くなるのも接触性のアレルギーですが食物アレルギーとはまた別のことが多いです。もちろん食物アレルギーの場合もありますが。
枝豆を食べた時のように顔から胸まで真っ赤になるというようなことがあれば食物アレルギーなのかなと思います。受診した病院からは大豆を食べても良いとか食べないようにとか指示されましたか?食物アレルギーはひどい時は早急な処置が必要になるので医師の指示に従って進めるといいのかなと思います。
血液検査でアレルギーを調べたりもできますが、数値として高く出ても食べても大丈夫の場合もあるし、除去するのか摂取を進めていくのかその辺も医師によって違ったりします。アレルギーの医師がいる病院に行ってみてもいいかもしれませんね☺️
アレルギーの場合、全身が真っ赤、瞼や唇の腫れがひどい、呼吸が苦しそう、咳が出てきた、ぐったりしているなどがあれば緊急なので夜でも病院にかかってください🙆‍♀️
お大事にしてくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    その後病院で接触性皮膚炎の可能性でプロペトを処方され、様子を見ることになりました!
    大豆製品についてはとりあえず豆腐のみ小さじ1で1ヶ月過ごすように言われました💦
    教えていただいたような重篤な症状は今のところ出ていないのですが、いつでるか分からないので心に止めておきます😢💡
    ネットで調べたら血液検査は相当痛いみたいなのでやらなくて済むといいのですが😭

• 9月4日
ママリ

うちの子は卵アレルギーですが病院に初めて行った時はアレルギー検査をしてもらいました。
検査はされなかったのでしょうか??
もしかしたら他のアレルギーの可能性もありますし、食べた量やその日の体調によって症状の出方が違うということもあるかもしれませんね💦
湿疹を写真で撮って受診の時に先生に見せてもいいかもしれません!受診した方が安心かなと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大豆は検査してもあてにならなあたから、とりあえずはやらないそうです😓
    他のものでも口周りが赤くなったりするので、やってくれたら早いんですが😣

• 9月4日
tomo

うちの娘の時の話ですが…離乳食を始める前からアトピーらしき皮膚炎が継続して出ていたので離乳食開始前にアレルギー検査をした結果卵アレルギーのスコア?が4でした💧
母乳しか接種していないのでたぶん母乳から成分がでたのかな?と💦
大豆の成分が母乳に影響するのかはわかりませんが参考になれば🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でもアレルギーの成分が出るんですね😱💦
    確かに毎日のようにお昼は納豆卵かけご飯です😅
    ちょっと一度私も大豆製品を控えてみます🤔

• 9月4日