※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
家族・旦那

どうやって親権取れるか教えて欲しいです。前から相談させて貰ってる者…

どうやって親権取れるか教えて欲しいです。

前から相談させて貰ってる者です。

今日首締められたので交番にかけこみました。
話した結果生活安全課の方が言うには離婚する意思旦那さんにないよと。

離婚するなら私が動かないとと。
調停して親権は私が取りたいです。

義親は向こうの味方に着くわけでもないけど私にも悪いとこがあると言ってました。

なぜか親権取ったかのように義実家で息子見るからなど言われました。
生活は自分だけの給料でやってるのかなど。

DVされてギャンブル依存、息子に対しても怒ったり実際バカだからバカにした発言もした事もあります

親権は私取れますよね?

義両親にも離婚の意思は伝えました。

コメント

ママリ🔰

基本的にはお母さん側が親権とれますよ😊
お母さんに虐待や育児放棄や精神病がない限りは大丈夫だと思います🙆‍♀️

チョコパフェさんのご実家頼れるなら尚安心ですね🤔

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

虐待はしてませんが、怒って怒鳴ったりはした事あります。

親も帰ってきていいとは言うと思います。
    仕事もしてるので、今後の事は後々決めようかなと。

旦那にない場合法テラスに言った方が話は進みますよね?

今後警察は旦那とは連絡取らず義親と取るように言ってきました。

なぜか警察を呼んだこと怒ってて首締めの後見せてと言うのでみせたら、対したことないじゃんと義母が。

警察行く前になんでこっちに電話してこないんだと言われました。

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そのくらいのでしたら皆さんもあると思います🤣
    レベルはわかりませんがあまりにも怒鳴り方が酷くて旦那さんがそれを証拠として録音していたらわかりませんけど😭💦

そうしたら安心ですね✊✨

もう離婚をする前提なら弁護士などに頼って旦那さん、義実家とは関わらなくて済みますし、スムーズに行くと思うのでいいと思います。

義母がそんなことを…
    まあ息子の見方をするのは当たり前ですよね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

私も同じことがあれば義実家に電話しよう!とは思いませんね。
    警察に行って記録として残ると思うのでいい判断だったと思いますよ。

• 8月8日
3人子育て奮闘中

旦那さんの言い分聞いてないんでこの文章読んでのみの回答は親権取れると思いますよ!
自分の給料でやっていけるかなど不安なとこはあると思いますが扶養手当などあると思うので、頼れるところは頼って生活できるとおもいます!

• チョコパフェ

チョコパフェ

警察の方が言ってた旦那の言い分は私が怒って怒鳴ってるからと手を上げたと言ってたそうです。
    毎日怒鳴ってる訳ではないですよ?
    旦那の言い方もイライラする言い方だしって感じです
    扶養手当てや母子手当もありますもんね。

• 8月8日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

怒鳴ることなんて私もありますし、そこで手をあげたほうが有責ですね!大丈夫ですよ☆

• 8月8日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

上の方のコメ見たのですが、首を締められて「たいしたことないじゃん」っていう人の神経疑います
    跡が残ってる残ってないに関わらず、首を締めるという行為に問題があるってわからないんですかね

• 8月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですよね。

先程警察から電話来て私が離婚したいって意思は伝えたそうです。
    旦那の言い分はみんなで暮らしたいだそうです

他にもされた事や言われた事の証拠あります。

親権は私が取れるであってますかね?

• 8月8日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

チョコパフェさんが子どもにDVやネグレクトなどをしてない限りは親権はとれますよ☆

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんは今、手元にいますか?連れ去られないように肌身離さず一緒にいてください。連れていかれてしまうと、親権取れません。

• チョコパフェ

チョコパフェ

してないです。

それが生活安全課の人も私と息子は家に残るよう強く説得してくれたんですが、とりあえず旦那と私を引き離す為に義実家に行きました。

離婚調停して弁護士さんに間に入ってもらって親権取ります。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、よくわからなかったんですが、お子さんは手元にいますか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるなら、いいんですが、もし、すでにお子さんが義実家で暮らしてると、親権取れるか分かりません。離婚調停起こして、どちらも親権譲らないとなると、裁判になります。裁判の決着が着くまで、きっと一年以上はかかりますが、その間、お子さんがずっと義実家で暮らしてるとなると、お子さんの生活の激変を嫌う裁判所が、監護の継続性を理由に、法の下で、親権を旦那さん側に定める可能性が高いです。今、調停を起こすべきかという点について、弁護士さんとよく検討した方がいいかもしれません。

• 8月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

とりあえず今日は義実家に行きました。
    それまでは自宅で生活一緒にしてました。
    そうですね。
    とりあえず火曜日にでも法テラス行ってきます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがみんなで暮らしたいと言ってるなら、1度、状態を戻した方がいいです。そのあとで、「やっぱりよく考えたい、しばらく実家で過ごしながら気持ちを整理したい」とか言って、子どもを連れて実家に帰って、しばらく、実家でお子さんが生活してきたという事実を作った上で、離婚調停を起こせば、精神疾患とかなければ親権取れると思います。

• 8月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

なるほど。
    そうすれば、息子も帰ってくるし、離婚調停中は一緒に暮らさないといけないですよね?

仕事もしてるのでしばらく実家で暮らすってのは大体どのくらいの期間でしょうか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判所が判断することなので、素人ではなんとも、、でも離婚調停、離婚裁判してる間にずっとご実家にいれば、1年以上は妻、子vs旦那、
    いられますから、確実です。離婚調停中は一緒に暮らしてないとダメなんですか?だったら、とりあえず、状況を元通りに回復するだけでいいと思います。弁護士さんによく相談した方がいいです。万が一、旦那さんが、やっぱり離婚すると言い始めたら、親権は難しいです。一刻も早く、状況を戻した方がいいです。

• 8月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですよね。
    収入面で私が上でも親権難しいですかね?

とりあえず早く息子と暮らした方が言いということですね。
    DVする人に親権渡る事ってあるんですか?
    本来は母親ですよね?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに対してのDVでなければ、分かりません。収入は、たとえ無職でも、親権とれてるお母さん多いので分かりません。本来は、というか、日本では、よっぽどのことがなければ、母親に指定されますが、母親に精神疾患がある、母親がネグレクトや虐待をしていた、現在父親と暮らしている、この3つは、要注意です。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停中、別居してる方も多いようです。原状回復して、実家に子連れで帰って別居し、離婚調停、離婚調裁判を起こすというのがいいと思います。

• 8月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

今日の事は子供に対しての心理的虐待です。
    分かりました。
    参考になりました。
    ありがとうございます🙏

• 8月8日
あしゅりー

実家が頼れるなら親権取れると思いますよ。
基本母親有利です。

ただ、義親や旦那さんに離婚離婚と騒ぐのはやめた方が良いと思います。

口裏合わせて作戦立てられたら困りますよ。

あまり煽るような事は言わない方が良いと思います。

子供奪われたりしたら大変ですよ。

弁護士に相談も必要だけど、まずは実家に帰って別居しては?
本当は弁護士に相談してから別居の方が良いと思いますが、ちょっと旦那側を煽りすぎてて何されるかわからなくて相談文読んでるだけ私ですらちょっと怖いです💦

• チョコパフェ

チョコパフェ

そうですね。
    とりあえず離婚調停起こすまで離婚の事は黙ってようと思います。

義実家に2人共居るので今は別居状態なので、実家には帰りません。

怖い事は何もしませんよ。
    怖がらせてしまいすいません😢
    市役所や弁護士、友達に話を聞きながら離婚に持っていきます。

他にもされた事がされた事なので…
    旦那に頭にきてるのは確かです。

• 8月9日
  • あしゅりー

あしゅりー

怖いっていうのはチョコパフェさんが何かするのではなく、旦那さんに何されるかわからないって意味です。

首を絞めたりするようなおかしな人間ですよ。

煽って殺されたり子供誘拐されないか心配って意味です。
    別居してたって、鍵持ってたら安全じゃないですし。

もう少し危機感持った方が良いと思います。

• 8月9日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私ではないんですね。

そうなんですよ。
    怖いです。
    離婚調停して、裁判所で私と子供に近づかないように接近命令は出そうと思います。
    昨日警察署の方でそれは裁判や弁護士じゃないと出来ないと教わったので。

鍵は置いてくように警察の方が言ってくれたので鍵は家にあります。

今は離れてるので安全です。

常に防犯ブザー持ってこうと思います。

• 8月9日
ルル

基本的には親権は母親に行くし、首絞められたなんてもってのほか旦那さんに親権が行くことはまずないと思いますので、着々と離婚準備されたら良いと思います^ ^

• チョコパフェ

チョコパフェ

分かりました。
    離婚準備してる間は息子は義実家に居た方がいいんですかね?
    出来れば私の元に居て欲しいのです😢
    離れてる間に義親に何か吹き込まれないか心配で😭
    息子居ないと寂しいです😭

• 8月9日
  • ルル

ルル

義実家に預ける必要はないと思います!たしかになんか吹き込まれそうですよね😅

• 8月9日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も預けたくないんですけど、昨日警察署に行く前に家にきて、母子家庭でやってみろと義父が言ってたので息子は帰してくれるのかなと思うのですが、保育園もあるので

• 8月9日