※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後のミルク量について相談です。混合育児を希望し、ミルクを母乳の代わりに使ってもいいか悩んでいます。これまでの飲ませ方でいいでしょうか?

○ミルクの量について○
入院中、毎回授乳後にミルクを20〜30足し、退院後は体重の増えが心配とのことで40足すように言われて1日5〜6回足していました。
2週間検診で1日30グラム増えてるので、ミルク減らしてもいいよと言われ1日2〜3回に減らしていました。
先日1ヶ月検診があり、2週間検診の時の体重から1日66.6グラム増えてるということになり、ミルク止めましょうということになりました。
しかし、そうなると1〜2時間起きの頻回授乳になり、上の子の相手もなかなかできず、身体もしんどいです。
更に夕方頃になると出も悪くてすぐに欲しがります。
体重の増え過ぎもよくないのかもしれないですが、できたら混合でいきたいなぁと思っています…。
こういう場合、今まで通り授乳後に足す感じでいいのでしょうか?
それとも母乳の代わりにミルクに置き換える方がいいのでしょうか?
上の子はミルク拒否で完母だったのでイマイチ分からず…。
それでもやはりミルクに頼るのはよくないのでしょうか。

コメント

優しい麦茶

私も上の子の相手をちゃんとしたいと思ってるので、ミルクをあげた3時時間後は母乳のみ、さらにその3時間後にはミルクのみ、で交互にあげてます!
授乳の後に足す感じでもいいと思います🙆‍♀️
お母さんが楽なのが1番です☺️ミルクに頼っていいと思いますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど、交互にあげるやり方もあるのですね✨
    ミルク一回あたりどのくらいあげてますか?

• 8月8日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

でも交互にあげると自然と授乳を1回飛ばすことになり間隔が開くので、母乳の出が悪くなると言われました😅
    幸い私はまだ母乳の出が悪くなったとは感じないです🙆‍♀️

今日で1ヶ月になったのでまだ110mlです!
    でも足りなさそうなので今夜から120mlに増やそうと思ってます☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも明日で1ヶ月になるので参考にさせていただきます🙆✨

• 8月9日