※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一か月半ほど旦那から無視されています。食事は一緒に食べず、作って置…

一か月半ほど旦那から無視されています。
食事は一緒に食べず、作って置いておけば自分の都合で食べます。何度か話しできる?と言いには行きましたが、ガン無視…結婚指輪も外して置いてあります。
娘たちとは、話はしています。

こんな状態になったきっかけは、娘の習い事をやめた分の月謝は何に使ってるか?と言われ…娘のお迎えに行く直前だったし、年度始めで娘たちの出費などもあったし細かいことを言われついイライラしてスルーしてしまいました。
お迎えから帰ってきて家計簿確認してみるから少し待ってと言いに行ったんですがすでに怒っていて、少し言いあいになり首のあたりを抑えられて出てけと言われ…そっからずーっとこの状態です。

家計は旦那が握っていて、生活費として決まった金額が渡されています。光熱費などは旦那が出しているので、私は食費、生活用品、医療費、学校用品…子供たちの服や遊び代などだしています。足りない分は扶養内でパートに出ているのでそこからだしています。
旦那はお金には細かくて、PCでグラフ化したりして管理しています。

昔から気に入らないことがあると長期間無視をする人で、私が何度か謝りに行きやっと話し合いになったら、なんだかんだ私が悪いことにされ責められ謝り終わるの繰り返しでした。
今回でやはりこれはモラハラだなと実感し、いろいろモラハラ対策を調べて無視されたらしばらく無視するというようにしてみました…挨拶はするようにはしていましたが、しかし変わりません。
やはり、謝りたくないけど何度も謝らないとダメかなと心が折れて来ました。旦那を気にしないようにするのもさすがに疲れて来ました。子供たちも可哀想だし。

同じようなご主人がいる方はどうされていますか。

コメント

たんぽぽ

私なら無視し続けます。
いつまでの向こうの思う壺になるのは嫌です💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    向こうの思う壺になるのが嫌で今回はなるべくすれ違い生活をしていましたが…とにかく長くて。そもそも自分自身が無視と言う行為に抵抗があるのでさすがにきつくなってきました(泣)

• 8月8日
のり

モラハラだし、経済的DVってやつじゃないですか?
ちょっと締め付けが異常だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も呑気だと思うんですがモラハラだと確信したのが今回で…
    たしかに経済的DVでもあるなとも思いました。ブランド品を買い漁ったり、私自身は浪費はしているなら怒られても仕方ないとは思うんですが…

• 8月8日
りんごカスタード

こんにちは。モラ旦那持ちです。^^;
うちは、強く言うと逆上してさらに怒鳴ってきたりするので、ひたすらすみませんごめんなさいって謝ってます。納得いかないですよね💦
理由をいえと言われたから正直に言ったら怒るから、内容ではなく旦那が納得するような言葉を並べてるだけで話し合いにはなりません。😅

私は何度も離婚を考えてますし現在も考えてますが最悪な事に私と旦那は共依存で、自分で言うのもあれですが情にかなりもろくて優柔不断でなぁなぁになってます。
離れたいけど、離れれない、まだ嫌いにはなりきれないので
私が心残り一切ないように、傷つけられたらそれを溜めてます。どこが私の限界なのか分からないのでそれを待ってます。言い方変ですね😅

初めてのママリさんは一緒に暮らして行きたいでしょうか?
別々になりたいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(泣)強く言うと逆上、正論を被せて来て結局私が謝るという感じになります。今回は少し手も出されたし、どうしても謝る気持ちになれずごめんねとは言えず、とりあえず何度か話せるかなと言いに行ってみてるんですがダメですね…

子供もいますし、離婚するにしても今ではないかなと。子供たちが自立すれば離婚もありかもとは思いますが。
    地雷を踏まなければ、普通にいいパパ、夫ではあるので…早く戻ってくれないかなと思ってしまっているところがあります。

• 8月8日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

ですよね😢
    旦那は自分が正しい前提で話してくるからこっちの言うことがまるで間違いのように否定してくるんです💦俺の言い分以外間違いだと…。
    外で相談すると、旦那さんをよいしょして手の上で転がさなきゃ~^^って言われるのが辛いです。。。

それなんです。!!
    モラハラさえ無ければ良いパパなんです。良い夫です。差が激しくて、こちらも辛いですよね。嫌いになれたら見切りも付けれるんでしょうけど良い時もあるから今は我慢すればとか時が経てば良いパパに戻るからって期待して見切りも付けれず待ってしまいます😢
    私はとりあえず手に職を付けるまで離婚はしません。今はパートの育休中なので。どちらに転んでも良いように準備は整えている最中です。。。

• 8月8日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

手を出されたとのことですが
    お怪我は大丈夫でしょうか?( ;__; )

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はモラハラの条件、当てはまり過ぎです。
    …たぶん、こういうタイプは手の上で転がすのは無理です。頭もいいし、理論的に責めてくるから感情的な私は毎回言い負かされる。すべて自分が正しいし、感情には流されません。
    ただ今回は無表情の旦那と話すのも本当に嫌になってしまっていて…無視されても話し合いに向かうことが出来ずにいます。子供のためにも頑張らなきゃな…早くいつものパパとママに戻ってほしいと言うし。

怪我はしてないです。ありがとうございます。アザや傷が残るまでの暴力はありません。カッとなると時々押さえつけたりすることがあるんですが…引っ叩いたりとかまではないです。
    逆に残るほど強くしてくれたら、証拠として残せるのに!って思ったりもしますが。

• 8月9日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

外面はとんでもなく良くないですか?🥺私は外で相談しても、「あの旦那さんが?」と信用すらされずでした( ;__; )

文章や傷跡など、証拠として目に見える形で残ってくれるならこちらもやりやすいのですが、目に見えない心の傷は中々わかってもらいにくいといいますか…💦
    コロナですが、状況が状況ですし遊びに行くとかでもないので離れたほうが初めてのママリさんの心の負担が少なくなるのではないかな?と思いました。第三者入れて話し合いして、お約束事を作って。そこから一緒に生活して治らなければ、もう一緒に居てもなぁと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

実家に帰れませんか?
モラハラDV経済的DVって
それを我慢するの自分のためにも子供たちの為にもなりませんよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰りたいです。子供たちも帰りたいとずっと言っていて。少し距離もとりたいんですが…実家は遠くコロナ渦で帰れないんです。義実家も行けない距離ではないですが、普段行き来するほど近くないし。
    逃げ場なしです。

• 8月8日
ままり

うちの旦那もそんな感じです〜💦
お互い正社員のときは何も言われませんでしたが、自分で稼いできたお金だからうるさいんだと思います💦
管理してるからこそ何に使ってるのか疑問で答えなかったから余計何かおかしいと思って聞いたのだと思います!
はっきりは分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。
    結局、旦那に養ってもらってる立場だから…

まだ下の子が低学年なので、もう少し大きくなったら扶養はずれて働こうと思っています。マネードクターで相談してお金の貯め方も見直しています。

とにかく今は我慢なのかなと思うんですが苦しいですね。

• 8月8日
  • ままり

ままり

娘さんの月謝がいくらで結局何に使ってたんですか??
    使い方によっては旦那さん怒らないと思います!!
    その感じだと言わないことに腹たってるような気がします😣

うちの旦那も使ったときはちゃんと言って!と言われたことあるので💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局何に使ったか…子供の小さな出費や新しい服買ってあげたり。大きなものは買いものはしていないので、その細々したことを言ったくらいではただの無駄遣いにしか聞こえないだろうな、と思います。

寝室のエアコン、犬の去勢手術代は私が出して…その足しにもしたことは話したんですが、あまり納得はしてくれなかったので。結局、無駄遣いしてると認めさせたいんですよね。

• 8月8日

うちもそこまで酷くはないですが、お金に関して厳しいことや怒ると無視する点は似ています💦
私の場合子供たちが夫婦仲悪い環境にいさせるのが可愛そうなので、毎回不本意ですが私から謝っています。

でも初めてのママリさんのご主人はちょっと度が過ぎているように感じるので、私なら離婚も視野に、可能なら第三者を入れて話し合いますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…今回は、話もできないのでどうにもならず。
    子供たちも夏休みなのに申し訳なくて。

両実家も遠いし、兄弟家族も近くには居ず…妹には相談はしていますが。離婚までいかなくても第三者を入れて話し合いできたらとも考えたりもしたんですが、難しいんです。

• 8月8日
はち🐶

そういう場合はコロナでも帰っていいと思います😢
旦那さん、度が過ぎてます。
今、離れないとどんどん自分が追い詰められてしまいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは関東圏に住んでいるので、地方に帰省するのはやはり抵抗ありです。

やはり皆さんが言うように度が過ぎてるのか…子供たちはパパは好きだし、早く仲直りしてねって言うし。長女はもう中学生なので、パパに呆れてるところもありますが。

• 8月8日
  • はち🐶

はち🐶

分かります。抵抗ありますよね。私も都内に住んでるのでお気持ちものすごく分かります!

でも、今は少し離れるべきかと…。自分の限界が超えてからじゃ手遅れになるかもしれません。距離を置くと言うのはお互いが落ち着くための時間を取るという意味もあります。離れたら全て終わりではなく、離れて一度周りを見てみましょう!というのが第三者の私の意見です。
    私の意見がはじめてのママリ🔰さんを傷付ける形になってしまっていたら、申し訳ありません。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

たしかに自分の限界って自分じゃわからないものですよね…無性にイライラしたり悲しくなったり、一時的なもので気持ちは落ち着くんですが。話しに行くのが怖かったり謝りに行きたくないとか思ってしまって不安定な状態ではありますね。

ほんと距離置きたいですね(泣)

• 8月8日
はじめてのママリ

うちも同じモラハラ夫です。
喧嘩すると1週間とか無視されます。
何度も同じような無視を繰り返されてきましたが、ただ謝るだけじゃダメ、私がどう悪かったのかなどきちんと話して伝えないと無視は終わりません。たぶんうちの旦那は一生モラハラが治らないと思うので、いつか離婚になってしまいそうな気がしています。
たぶんこちらも無視したところで、残念ながら解決には向かわないと思います。
寄り添う形で謝りつつ、怒った原因について話さないと終わらない気がします。辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にうちもそれです。謝るだけじゃダメ。何が悪かったかきちんと伝える…
    無視したところで解決には向かわないか…そうですね。

もはや何を伝えるべきか何を謝るべきか。

子供がいなかったら本気で離婚を考えますね…

• 8月8日
かおり

似たような人のブログを見たことありますが、
無視してることを無視するって書いてありましたが、もっと交戦的な感じでした😅

何か話しかけて、
「あっまだ無視なんだ?オッケ〜」

子供のいる前で、
「これしてくれる?
あっママとは話したくないんだったね、ごめんごめんー」
「パパ今、お口と耳の調子が悪いみたいなのー」

「話す気分になったら教えてね〜」
「大体どれくらいで気分が晴れるか教えておいてもらえる?
こっちもそれに合わせるからさ。」

「無視ってモラハラって言って離婚事由になるんだよね、
今回いつからいつまで無視したかメモしておくね。
ちなみに今日は●日目か…」

「そろそろ、無視する人のご飯作るのもしんどいんだけどさー
まー気が晴れるまで続けたら良いけど〜
困っちゃいますねぇ」
「毎回毎回、話し合いも出来ない人が伴侶なの本当辛いわー」
「謝ってるうちが花だと思うんだけどね〜まーもともと私だけが悪いのか謎だしさー」

みたいな感じのブログでした👀

無視って本人からしたら、
相手が気にしてないと全く意味がなくて、
上の通り、気にして謝ってきてるうちが花なんですよね。

多分今、旦那さんは、お花畑ど真ん中を闊歩してるんだと思います。
お花畑、焼け野原にしてやりたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    焼け野原(笑)…してやりたいですね。

少し変化があり、どうなるか警戒しながら見守っている状態です。
    交戦的なママ、憧れますね。
    無視されながらも戦えるのすごいです✨

• 8月13日