※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

久しぶりに義両親に会いました。2年ぶりだったと思います。義両親は、夫…

モヤモヤするので聞いてください。
久しぶりに義両親に会いました。2年ぶりだったと思います。
義両親は、夫の弟家族(子どもが息子と同じくらいで3人)と同居しています。
息子と会ったのは、2年ぶりなのに、ほとんど息子のことは質問されず、義弟のお子さんの話ばかり。←そりゃ一緒に暮らしてるからそうですね💦

義母から「〇〇くん(息子の名前)は、お魚は食べる?」
夫が「いやー、魚アレルギーで食べられないんだよね💦」
義母「あー、、そうなのー。。うちは、お魚なーんでも大好きでお魚出すと「わーい!」って喜ぶのよ!凄いわよね!肉も食べるし、なーんでも食べるのよー」

いやいや、うちの息子は食べたくても食べられないし、魚アレルギーについてスルー?された感じで。
義母自身も蕎麦とか、醤油とかアレルギー持ってるのに、息子のアレルギーには無関心なんだと思いました。。

2年前に義実家に行った際には、私がお風呂に入っていて、夫が地元の友だちがひさしぶりに来て、対応している時に、息子が泣いてるのに、あっちの子(姪っ子)を抱っこして離さず、息子を抱っこしてくれてなくて、ずっと泣き声が聴こえていました。そして私がお風呂から上がってくると「泣いてるよ」って。。😳

一緒に住んでる子の方がそりゃあ可愛いですよね。
ただ、時々来た孫の事も、少しぐらい可愛がって欲しかったと思うのは私のわがままでしょうか。

だからか、このコロナ禍という事もあり、義実家に帰れない事が都合がいいなと思っちゃってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さんの奥さんは逆に義母さん子供に構いすぎて嫌!とか思ってるかもしれませんよね💦コロナもあって必要以上に触らないのかもしれません…泣いてても抱っこしてくれなかったというのは2歳の息子さんですかね?それくらいならもう赤ちゃんでは無いですし抱っこしたら余計泣いたりとか気にしたのかもしれません💦可愛がって欲しい気持ちもわかりますが、やはり一緒に住んでる孫の方がかわいいのは本音だろうし、適度な距離感で逆にいいなーと思います😅

  • ままり

    ままり


    泣いて抱っこしてくれなかった時は、まだ生後8ヶ月の時でした😅
    そうですね、適度な距離感でいいですよね🙌

    • 8月8日
deleted user

たしかに内孫の方が可愛いのかもしれないですが、同等に接してほしいですよね💧
嫁の立場だと強く言えないですしね😢

わがままなんかじゃないですよ。
行っても可愛がってもらえないなら行く意味ない気がしちゃうので、私もコロナとか体調を理由にして行く回数を減らすと思います💧

  • ままり

    ままり


    そうなんです😖💦
    そんな滅多に来ないので、ちょっとくらい可愛がったっていいんじゃない!?って思うんですが、あからさまで…

    これからも、そうですね。
    会いに行く時減らしちゃっていいですよね。
    お話し聞いてくださりありがとうございます😌

    • 8月8日
りんごママ

うわぁ内孫マウントですか!?
って感じますね😭悲しいです。

私自身ですが、実家にいた頃は祖母と同居してました。
祖母は外孫(伯母の子)ばかり可愛がり、褒めたり構ったりしている事で大変傷ついて居ました。
いつも一緒に居るのに、嫁の子だから可愛くなかったそうで😅

立場は違いますが、息子くんももう少し大きくなった時におばあちゃんからの扱いの差に疑問を抱くと思うので、もし私だったら「そちらがそんな扱いならば...」と言う思いで適度な距離を保ちつつ年1〜2回位しか会わないかもしれないです💦

  • ままり

    ままり


    りんごママさんそんな経験をされたんですか、、
    それは子供心に分かりますよね😢一緒に住んでるのに…

    そうですね!息子が大きくなって理解できるくらいになったら、逆にこっちも好都合な気がします😙
    私自身義実家が苦手なので…
    りんごママさん、お話し聞いてくださりありがとうございます😊

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

分かります。
実家も義実家もそんな感じです。
産後も実家には、甥が来るからって手伝いすらしてもらえなかったし、
お金がないからって援助したお金、、甥に自転車買ってあげててビックリしたことがあります😱
義実家も甥メインでそんな感じです。
子供可愛がってくれるわけじゃないし、それなら家族で過ごしてたほうが楽しいかなと思って疎遠になりました。老後、何があっても助けないつもりです。

  • ままり

    ままり


    ご実家もなんですか!?
    はじめてのママリさんにはお兄さんかお姉さんがいらっしゃるとか??
    甥っ子は、ご実家の初孫とかですかね??
    てか、支援したお金が甥っ子の自転車行きになるだなんて😵‍💫💦ビックリしました‼️
    その時喧嘩にならなかったですか?

    ホントに、夫の方は、一緒に住んでないし、ほっとかれてるし、疎遠になりますよね。

    • 8月9日