※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽ
子育て・グッズ

新金岡の地域情報や学校、治安、再開発の進捗状況について教えてください。

大阪府新金岡にお住まいの方、地域情報教えてください😄
現在吹田に住んでいますが、新金岡に住み替えようか迷っています。

周辺や、人の雰囲気など教えていただきたいです。見には行ったのですが、やはり見ただけではわからず…

保育園、幼稚園は入りやすいでしょうか?
市立新金岡小学校
市立金岡北中学校
はどうでしょうか?😣

また、堺市北区は自転車盗難や車上荒らしが多いと見たのですが😅、新金岡はどうでしょうか?

買い物できる場所、公園、病院も多く、御堂筋線沿線ということは魅力です。
再開発地域と聞いていますが、明確にいつまでに建替えや舗装?があるのか堺市の開示を見てもわからず何かお住まいの方にはお話ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新金岡に住んでます😊

堺でも北区、特に中百舌鳥・新金岡・北花田あたりは子育て世帯に人気なイメージです。
実際に子供も一番多いようです!

保育園はうちは行ってないので分かりませんが、激戦だと聞きました。
幼稚園も人気なところは早朝から並んだりはあるみたいです💦
小学校は、うちの周りでは金岡南がいいとよく聞きますね😊

自転車や車は何もされたことないです!
子供の頃から堺に住んでますが再開発?の話は初めて聞きました😂

• ひさぽ

ひさぽ

返信ありがとうございます😄
    やはり、保育園、幼稚園は多くても、お住いの方も多いから激戦なんですね💦

金岡南小学校が学力的にいいのでしょうか?生徒の雰囲気的なものが良いのでしょうか?

自転車、良かったです。
    吹田では電動自転車ないと坂が多く、不便なので奮発して買ったばかりで心配で😂車も安心なら良かったです!
    再開発そんなに知られてないんですかね?!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体的にはすごくいい場所ですよ☺️
    ただ、それがゆえ家賃や土地は高いです😖💦
    うちは将来的に戸建て検討してますが建売でもすごい値段なので、北区では厳しいかも…と考えてます。

金岡南は雰囲気的なものだと思います😊
    私もここが地元ではなく、支援センターとかで新金岡に住んでるって言うと、金岡南いいって言うよね!とよく言われるので、そうなんだーと思ってる程度で詳しくは分からなくてすみません😣

この辺りでも電動自転車乗ってる方多いですよ!
    うちのマンションも子育て世代向けなので、電動自転車たくさん止まってます😊
    ただ同じ北区に実家(戸建て)がありますが一度車上荒らしに遭いました💦

• 8月8日
  • ひさぽ

ひさぽ

確かに、魅力的で急にいいな!と思いはじめていて。しかし、マンション、戸建て高いですよね😂💦

金岡南は結構なかもず寄りなんですね、雰囲気いいのはいいですね!
    子供が行くとなると数年先なので、今の情報が活きるかわかりませんが、気になって。

電動、多いですか!良かったです。周辺見学に行ったときあんまり見かけない気がしたので心配しました笑

あ、でも車上荒らしあったんですね😭
    戸建ては確かに狙われやすいんですかね😭

• 8月8日
みーママ🔰

新金岡ではないですが、
近くに住んでいます。
参考までに・・。
大きな公園(大泉緑地)、
御堂筋線、ショッピングモール(そよら→この前、
オープンしました。
フレスポ新金岡)警察署、
警察の社宅などがあり、人々の目は多く、新金岡なら役所も近く、治安的、子育てには、よい街かと思います☺️一駅行くと、北花田もありかなり広いイオンモールがあります。
小児科は、中百舌鳥か、蔵前(新金岡と北花田の間)、
北花田の3つあります!。

北区に住んでいる友達は、
幼稚園、保育園は北区は
他の堺市の区に比べて、
激戦区と言っていました😭。

新金岡は、大きな道路が多いので出勤ラッシュ、帰宅ラッシュ時は、渋滞が発生することが多いですが😣
よい街かと思います☺️

• ひさぽ

ひさぽ

返信ありがとうございます😄

子育てにいい街、良かったです!
    確かに普段の買い物は買える場所が多そうで魅力的です。
    小児科は近くにはないんですね💦
    北花田はやはり魅力的なんですねー

幼稚園、保育園はやはり激戦ですか😭
    吹田も激戦なので引越しても結局大変かもですね…

車移動は混むんですね、ありがたい情報です🚙

• 8月8日

2年程前まで新金岡、現在も北区に住んでます。
駅近くにあるもじ子どもクリニックにお世話になってました。
労災病院の近くにも、たけなかキッズクリニックがありますよ!

上のお子さんは幼稚園の予定ですか?
新金岡周辺の幼稚園で人気の所は、一般枠だと枠が少なく抽選や先着順になるので、早めに目星をつけたり対策しておく方がいいと思います!
激戦園でなくても幼稚園たくさんありますし、選択肢は多いです!
うちの子も新金岡近くの幼稚園にバス通園してます!
保育園も選択肢は多いですが、子どもも多いので激戦と聞きます。
いま建設中のマンションもいくつかあるのでもっと子ども増えると思います💦
再開発というのは、おそらく新金岡周辺の団地を立て替えてたり、取り壊してマンションにしてたりするので、その事かなと思いました☺️

自転車などの被害に遭ったことはありません😊
北区は坂道が少ないので自転車移動しやすいです。
それでも子乗せ自転車は電動の人が大半です!

• ひさぽ

ひさぽ

遅くなり、すみません!
    返信いただきありがとうございます😄

小児科情報ありがたいです!
    少ししたら二人目育休入る予定で、復帰を考えると保育園かなぁと思ってます。激戦…、吹田と変わらないですね😅

そうですね、建替えとか取壊し、道舗装?を長期計画でと不動産屋さんが話してました。🏠

自転車情報もありがたいです!
    電動自転車も活躍してるんですね!安心しました笑

• 8月8日