※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の出産で義母に責められた経験がトラウマになっています。2人目の出産でも同じことが心配です。

1人目の出産で、臍の緒が子供の首に巻きついていたため、吸引分娩になりました。

そのことを義母が知り、「かわいそう!」と私に言ってきました。

神経質すぎるかもしれませんが、産後3日目くらいに言われたからか、遠回しに責められているような気持ちになり、今でも当時の気持ちが思い出されてつらいときがあります。

義父にも、「切迫早産で入院とか、暇で大変だったでしょ!」と言われ、えっとなりました。
やることは確かになかったですが、点滴がものすごく痛くて寝るのも苦痛、赤ちゃんの心配などの気苦労は絶えませんでしたし、あとは育児の本を読み漁るなど準備は入院中してました。
全く動けなくてつらい気持ちはあっても、暇だな〜と思うことはありませんでした。

私が気にしすぎですかね?
言った本人は、私が気にしているのを知りません。
旦那には謝られました。

2人目のときに、またこういうことを言われたら、と思うと怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪気なくこういう無神経なこと言う義家族いますよね…
うちがそうです🙄
こっちからしたら嫌な感じに聞こえても、
向こうからしたら悪気ないかもで、
タチが悪いですよね😥
私だったら根に持ちます。笑笑

ママイ

妊娠中に言われたことって特に忘れられないんですよね!
そういう人が多いってテレビでやってるの見ました😂
だからけっこう世の中にも多いみたいですよ!
私は実の両親がそれでしたが言われるのが本当に嫌だったので避けてました!

はじめてママリ🔰

赤ちゃんだけの事を見て、吸引されて可哀想、、暇で大変だったとか、悪気がないとしても傷付きます‼️
旦那さんは見方何ですね✨
うちは両親の肩を持つので、旦那に話しても余計イライラします❗
無神経ですね➰

あや

悪気なく言われるのが1番傷付きますよねぇ😭
妊娠、出産に関しては特に!
私も普段仲良いですがそういう時に言われた義家族の言葉って忘れないと思います。
わたしは義理の祖母に吸引分娩だったのを可哀想にと言われました💦
大変だったねとかも言われたのであまり気にしないでおこうと思ってました。

2人目の時も高位破水で入院から産むまで2日かかった為、今度は上の子が可哀想だったのよ!だって生まれると思ったら産まれなくて1日長くなっちゃったんだもの🥺
と出産の話題のたびに言われます😅
私はいちいちうるさいな😩とイラッとする位で傷つくようなタイプではないんですが😂(図太いww)
うちとは違うかもしれないですが💦
多分きっと2人目の時何かあっても言われると思います😩
子供を思って言ってるんだな。と割り切るようにしてますが、やはりイラッとはさせられます😂

KMB

旦那様が謝ってくれるだけ
マシだと思いましょう💦
何がかわいそうなのか知りたいですね。
吸引分娩で痛い思いした私に
同情ですか?って聞きたいです(笑)

まぁそんな義母だからますます
義父にはわからないでしょうね~
義父が病気で入院したら
いつか言ってやりたいですね😁

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
無神経な義両親ってやっぱりたくさんいるんですね。
悪気はないのはわかるのですが、夫いわく義両親は「私達の言葉をそういうふうにとる人のほうが歪んでる」みたいな考えのようで、それはそれでどうなんだろうと思っていました。
同情、励ましのお言葉をくださり、ありがとうございました😊