※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

旦那の実家は田舎、私達は都会に住んでいます。旦那の実家とは飛行機の…

旦那の実家は田舎、私達は都会に住んでいます。旦那の実家とは飛行機の距離です。旦那の実家の近所には義理姉家族が住んでおり、うちの子と歳の近い子供がいます。

義姉から、子供がもう少し大きくなったら、夏休みなどの長期休みにそれぞれの子供のみを交換して過ごさせたいと言われました。うちの子には田舎の経験、義姉の子供には都会の経験をさせてあげよう。国内交換留学しよう!とのことです。

旦那の実家には今後も帰省するからうちの子は田舎の経験はその時にできるし、義姉の子供を色々な場所に連れて行くくらいなら我が子を連れて行ってあげたいです。
都会の経験をさせてあげたいなら、義姉達が自分で旅行がてら子供を連れて都会に来て欲しいなって思います。
それに他人の子を長期間預かったり、自分の子を長期間預けることにも抵抗があります。

今はその話題が出ると、まだ子供がどう思うかわからないから〜とか旦那がやんわり断っていますが(旦那は義姉に強く言えません)、何度も言ってくるので本気なんだろうなって思います。

これを断ったら私の心が狭いのでしょうか💦 前提として私が義姉のことが好きじゃないというのもあり、敏感になっているのかもしれません。
子供に直接言われたら、行きたいー!って言うかもしれません。そしたら行かせるしかないのでしょうか。。

みなさんならどのように説明して断りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「夫に聞いてみます〜」と言い続けますかね!
賛成も反対もしないで流し続けます。
私は都会に住んでますが、正直、都会の経験ってなに?って思ってしまいました…
ただレジャースポットに連れて行けということですよね?
だったら自分たち親がやればいいのにって思いますよね。。
費用もたくさんかかりそうです…

• うさ

うさ

私も都会の経験って?って思いました。
    都会に住んでいてもお金掛かるので我が家は公園行ったりとかもしょっちゅうなのでよその子に費用かける余裕ありません…
    回答ありがとうございます!

• 8月8日

私は義家族が嫌いな身なので、この投稿を読んでいて絶対に嫌だ!って思ってしまいました😭親もいるならまだしも、子供だけ交換なんて考えられないです😢心が狭いなんて全然思いません!
義姉に強く言えないのであれば、旦那と相談しますねーで流し続けるかなぁと思います😣子供に聞かれたら、行きたい!と言われるかもしれませんが、そればっかりは二つ返事で快く受け入れられません😣、、

• うさ

うさ

やっぱり嫌ですよね😭怪我とかしても責任取れないですし…
    モヤモヤしてたのでここで皆さんの意見聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 8月8日
jiji884

もし仲良かったとしてもイヤですね💦💦自分の子どももどう扱われるかわからないし、預けたくないですし😖しかも義姉さん、結局義実家にお子さん預けそうですよね😅祖父母とふれあった方が~って言ってそう😓

わざと長期休みには友だちとの予定をいれたり、帰省するからそこまでしなくて大丈夫って夫婦で話してるってかわしちゃいましょう👍

• うさ

うさ

そうなんです!自分の子もどう扱われるかわからないし、逆に自分の目の届かないところで迷惑掛けることもありますし💦

おっしゃるとおり、うちの子は義実家に寝泊まりになると思います。義姉の子が義実家にずっと預けられていてご飯もお風呂も毎日義母が世話しているのでそれが透けて見えて嫌なのもありました。
    かわすようにします!ありがとうございます😊

• 8月8日
Eva

交換する必要あるのか?と私なら思います。子供の頃従兄弟だけで小学生の頃、お盆に帰省することはありました(祖父母同居・田舎)が、逆に従兄弟宅(叔母側・関東)に行ったことは未だにないです。子供の時行きたいとも思いませんでした(笑)ですので、交換については丁重にお断りします😅うちは家族皆んなで帰省しするからと。

• うさ

うさ

いとこ同士交流ならわかりますが、子供を交換するって変ですよね💦
    帰省は家族みんなで!と言おうと思います。ありがとうございます😊

• 8月8日
もうすぐ2人のママ

習い事を始めて、スイミングなら週に2.3回あったりしますし、お盆中の12〜16日は習い事も休みですが、長期休みも習い事で忙しい事にしましょう!!
そんなに義理姉さんお子さんを都会の経験させたいなら、ボーイスカウトなり、都会で開催されてる泊まりのイベントを探して勝手にしたらいいと思います。
こちらまで巻き込まないで欲しいですよね。

• うさ

うさ

そうですよね、私も自分の子を長期で田舎の経験をさせたかったら自然で過ごせるサマーキャンプを探してそこに入れると思います。
    習い事が忙しくて子供も行きたがってる!とか言おうと思います。ありがとうございます😊

• 8月8日
もずく

たまのお泊まりならいいけど
子供を交換ってものじゃないんだぞって思います😭

• うさ

うさ

物じゃないですよね😭自分の子を預けてまでよその子を預かりたいっていう気持ちもよくわかりません💦

• 8月8日
まめ

読んでいて絶対に嫌です。
互いに食事の味も違うし、他人の子どもが夜寝なくて泣かれるのも嫌です。

義姉さんたちが旅行がてら
子どもに行きたい所行かせればいい話だと思います。
それに病気にでもなったりしないか気が気では無いです

• うさ

うさ

そうですよね。みなさんのコメント見てたら義姉達が旅行先のこと調べたりが面倒だから子供預けたいとしか思えなくなってきました。

• 8月8日

いやいやいやいやありえないです💦
自分の子供を田舎の義姉に預けるなんて考えられないですし、義姉の子供をそんな長期休暇中世話してもてなすなんて無理です…。義姉さんは子供を心配に思わないんでしょうか…。
何かあったら責任取れないですし、都合が合えばそちらに遊びに行きます〜で横流しでいいと思います。

• うさ

うさ

ありえないですよね。
    他のことでも義姉の言動に疑問を持つことが多く、断ると過保護だとか非常識と言われて私が変なのか⁉️と悩んだりしましたが…みなさんのコメントでやっぱりおかしくないよな。と改めて思えて良かったです。コメントありがとうございます。

• 8月8日