※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
その他の疑問

保育園でオムツからの尿漏れによる、オムツメーカー指定について納得が…

保育園でオムツからの尿漏れによる、オムツメーカー指定について納得がいきません。

2歳8ヶ月の息子が保育園に通っています。
先週午睡明けに2日続けて尿漏れをしていました。
すると、先生から現在使用中のパンパース(ビッグ)ではお尻周りが小さいので、メリーズ?に変更して下さいと言われました。
身長92センチ、体重14.5キロで、標準体型です。
自宅では本人がイジったり、大と被って大量放出したり、お茶等をたくさん飲んだり、スイカなどを沢山食べない限り漏れる事ほとんどないです。
確かにパンパースはお尻が少しタイトな作りになってますけど、
22キロまで対応のオムツが全く余裕ないわけないはず。
履かせ方やしばらくオムツを交換しないからなのでは?と思っています。

先々月より、園で午睡前の午前中のみトイトレを行なっています。以前より自宅でもゆる〜くトイトレしていたので、初日に一度失敗して以降、失敗せずに帰ってきています。自宅でもパンツ生活です。

買い置きしているオムツの消費も今はもう少ないので、切り替えろと言われても残っているオムツの消費にも困ります。

普通2日続けて漏れたくらいで、オムツのメーカー変更やメーカー指定ってしてきますか??
漏れた事に関して園に文句言った事ないし、二つ返事でもらって翌日には持っていってるので、不便な思いさせた事ないと思うんですけど。

こういう事って普通なんですかね??

コメント

ふ〜

2日続けて漏れたわけではないですが、短期間に2回漏れがありサイズアップする時期かもしれないですって言われて、次買う時サイズアップします!と伝えて以降漏れてないので、しれっとそのままのサイズ使い続けてます😂

サイズの問題ならわからんくもないですが、メーカー指定はちょっと?ですね…
その子その子に合うメーカーもあるでしょうし😖

• カプリコ

カプリコ

サイズアップすると枚数減っちゃうから家計的に、ね!🤣
    生まれてからずっとパンパース使用で問題なかったし、2年通ってるのに体型に合わないうんぬん今ですか🙄って感じです。

• 8月8日
あい

元保育士です。
園から指定って意味わからないですね💦
尿の吸収量については個人的にはパンパースが1番だと思ってるので、オムツかぶれが酷くてオムツかぶれに良いメリーズを勧められたならわかりますけど…なんなんでしょうね🤔

今回言われた保育士が担任なら、担任にもう一度確認してみてはいかがでしょうか?強制ですか?とハッキリ聞いてみてください。それでも強制と言われたなら園長に何で強制でオムツメーカーを指定されるのか聞いてみてください。普通は強制ではないと思います。

• カプリコ

カプリコ

そうなんですか😳勉強になります‼︎

それが、担任の保育士と園長の二人に挟まれて言われまして。
    検討してみてって柔らかく言われるのならまだしも、他の子のメリーズ手に持って「メリーズはこれだけお尻のカバー力ありますから、変えれば漏れる事は減ると思うんです。だから次からメリーズに変更でお願いします!」って感じでした。

確認で聞いてみます。
    強制だとしたら、ストック消費してからならって言ってきます😤笑

• 8月8日
  • あい

あい

何言ってるんですかね😅
    ストック消費してからとか諦められるなら良いんですけど、この手の強制でという話は普通じゃないです。今後も何か言ってくると思うので気をつけてくださいね!

例えば実験結果の数値やこれなら絶対納得出来るというしっかりした根拠となる理由を聞き出してください。
    企業系の保育園であれば先ず根拠の無いことを言えばクビですから、こんなこと言われない筈です。よくあるのは公立や社会福祉法人とかですかね。本当はそっちの方が言っちゃいけないんですけどね。

普通はこれで解決だと思いますが、正当な理由無くメーカーを強制してくるなら区役所へメーカーと癒着してるのでしょうか?と相談しても良いんじゃないですかね。

• 8月8日
  • カプリコ

カプリコ

なるほど!確かに要求が他にまで発展する可能性ありますもんね🤔
    ありがとうございます‼︎

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

漏れた事で保育園側からメーカー指定された事はありません💦

体重よりもフィット感でその子に合う合わないはあるかもしれませんが…

今は暑くて先生もお水やお茶飲ませる回数も多いと思うので、それも影響あると思います!

午睡前にトイレへ誘導か新しいオムツに変えてもらう事を打診してみるのはどうでしょうか?

メリーズ使ってましたが、漏れる時は漏れてました💦💦

• カプリコ

カプリコ

他の子が使ってるメリーズ持ってきて、「こんなにお尻のカバーする面の大きさ違うんですよ!」とまで言われて、普通にえっ🙄?って感じでした。

午睡の前後にトイレ誘導か交換を打診する方がトイトレの面からいっても良さそうですね💡‼︎

• 8月8日
おかゆ

「まだ家に在庫があるし、家ではパンツなので〜😅無くなるまでは買えません😅」と伝えるか、しれっと今のまま持って行き続けますね😂

よっぽどサイズが合ってないなら、そろそろサイズアップを…と言われることはあると思いますが、そういうわけじゃないならまずは保育園側が気をつけるべきだと思います😅

• カプリコ

カプリコ

メーカー変えろとただ言うのではなく、まだやる事あるよね?って事ですよね!😤

とりあえず在庫がなくなるまでは切り替え無理って伝えてみます‼︎

• 8月16日