※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によ
ココロ・悩み

妊娠中の36wの女性が友人に子供連れでの訪問を予告され、大人だけの時間を楽しみたい気持ちと、子供連れの訪問をどう受け止めるか悩んでいます。周りの方はどう対応するか教えてください。

ちょっとモヤモヤ、、、
愚痴が含まれてます💦

妊娠36wの妊婦です。
今年のGWに主人の転勤で茨城から千葉へ引っ越しました。引っ越してから友人と会うこともなく喋り相手は主人か飼い猫という寂しい毎日を送っておりました😭

明日久しぶりに友人(独身)が出産前に最後となるだろうからと遊びに来てくれる予定で楽しみだったのですが、今日の夜になってもう一人の友人も連れて行くと言ってきました。
もう一人の友人は4歳の女の子のママで子育てに関しては先輩なので是非遊びに来て欲しいと思うのですが、その子供も連れて行くことが私の許可なしに決定していました、、、集まるのは我が家なのに⤵︎
いきなり前日に言われてもと思うし、私は出産前友人と会うのは最後だろうからどうせなら大人たちだけでおしゃべりを楽しみたかったという思いもあってすごくモヤモヤしてしまいます。
でも実際連れてこないでとも言えない💦
せっかく楽しみにしていたのに、なんか気分がどんよりしてしまいました⤵︎

これから出産を控えているのに甘ったれてるとは思うのですが、今だけは大人の時間を楽しみたかったなぁ、、、と。

こういう場合みなさん子供連れてこないでと断りますか?💦
もし、断る!という方は何かトゲがない断り文句ってありますか?今回は前日の夜に発覚したので諦めてますが、お伺いしたいです💦

コメント

ママイ

わー💦難しいですね😭
私はそっかぁ、、、と思いつつ断れないので受け入れちゃいますね😅

• によ

によ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね😭今回は子育ての予行練習だと思って頑張ります😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

それはちょっとモヤモヤしますねー!
子どもを連れてくる友だちからひとこと連絡ほしかった💦

私だったらと考えたら、
やっぱり今さら断れず
遊んだ後に不満?と疲れが残りそう。。。

もちろん相手の方にも寄りますし、楽しい時間が過ごせられればなにより♪

私も今妊娠35週です!
あともうちょっとですね
暑いし、お腹大きいし
ほんと毎日大変だけど、
一緒に頑張りましょう

• によ

によ

子供連れの友人からは何にも連絡なくて💦だから余計モヤモヤするんですよね😓
    多分明日は諦めたとはいえ不満が残るとは思うのですが、自分が子供生まれたらこういうことしないようにしようと反面教師にすることにしました😅
    週数近いですね✨
    毎日暑くて本当嫌になりますよね😢
    大変ですが出産まであと少しなのでお互い頑張りましょうね💪

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

断るではないですが、4歳の子が届きそうな所に危ない物とかあるから急いで片付けないと💦今度から誘う前に教えてー!と言っておきます😂

• によ

によ

確かに4歳の子にとって危なそうなもの実際あるのでそういう風に伝えてみます😭明日急いで片付けなければ💦

• 8月7日
はじめてのママリン

モヤモヤは分からんでもないです。
ただ、子供が出来るとママだけオンリーで会えるってあんまりないです。多分?少なくとも私の周りでは。土日で子供が家にいるとかなら、旦那さんが面倒みてやるよーとかいうところでなければ。なので許可なんてなく、連れてくるのが当たり前、子供もセットが普通みたいになります。

なので、友達とは会いたい会ってもいいけど子供はちょっと、、ってのは思ってても言えないです。
もし言うとしたら、夜居酒屋とかで飲みながらおしゃべりしたいから、みんな子供は旦那さんにお任せしようねー、とかですかね。今は無理ですが💦

• によ

によ

確かに子供が産まれると子供がセットというのは普通ですよね💦
    それは分かっているのですが💦今回は独身の友人が気を利かせて女の子ママの友人を誘ってくれたのですが、誘ったこと+事前に知らせてもらえなかったという2点でモヤっとしてしまいました💦
    コロナとみんなの育児が落ち着いたら夜居酒屋で飲めることを楽しみに出産+育児頑張ります😊

• 8月7日
ママリ

許可無くはちょっと酷いですね😅子供が産まれると大人だけでゆっくり出来る事なんて本当にしばらく無くなりますもんね💦
わたしは自分にまだ子供がいない状況なら正直来て欲しくないので、遠回しに来ないで〜って言いたいです😹
子供用の部屋になってないから危険な物あるかも!とか、子供がつまらないと思う!とか、コロナだからあんまり人数が多いとちょっと怖いかも、子供がコロナになったら大変!とか😅笑

• によ

によ

そうなんですよね😭子供生まれたらきっと大人だけの時間ってなくなるんだろうな、、、と思ったので余計に気分が落ちてしまいました💦一応友人には子供向けの部屋ではないこととおもちゃも一切置いてないよーとは言っておきました😅

• 8月7日
あーちゃん

それはモヤモヤしますね…
私なら遊んでも、その後モヤモヤが勝るかもしれないので
「体調悪くなったから」と遊ぶのを中止すると思います😂

なかなか「子供連れてこないで」と言えないですよね😣

今後の円満も考えたら、みんなで遊ぶのが無難かな…
お子様が楽しめる映画とかお菓子とか準備して、子供の気を逸らして
大人で話するしかないですかね🥺

• によ

によ

私もそういうモヤモヤ引きずるタイプなんですよ😭中止にしようかと悩んだのですが、独身の友人も気を利かせてくれた+予定も合わせてくれたというのもあったので今回は子育ての予行練習と思って頑張ります💦一応子持ちの友人には子供向けのおもちゃやDVDとか無いから自分で持参してね!とは言っておきました😊

• 8月7日
naaaaa2

お邪魔するのに、家主にまず相談なしってちょっと考えられないですー😂
私だったら
前もって言ってくれてたら、子供のお菓子とかも準備したのに〜みたいな言い方しときます! 

• によ

によ

前日の夜に発覚したので、子供向けのお菓子などの用意もしておらず💦なのでおもちゃはお菓子自分で持参してね!とは伝えておきました😓

• 8月7日
あまぐりちゃん

私もモヤモヤしちゃいます。そのもう1人の友人も来ることになったのも勝手に決められたのですか?誘ってもいい?と許可なしに、しかもお邪魔する立場で勝手に誘ってさらには子供も連れて行きますとかなると嫌ですね。
友達の家にお邪魔する立場でそのお友達が誘ったよーならわかるのですが、うちに来るのに相談なしに人数増やして子供までとなるとモヤモヤします。

友達誘うのも一言誘っていい?と聞いてほしいし、子供連れてくるなら尚更相談しと欲しいです。

子供いるとなかなか大人だけではというけど、最初はその方呼ばれてないですよね?

• によ

によ

最初は独身の友人だけ来る予定だったのですが、今日の夜になって独身友人から「明日〇〇(子持ち友人)も一緒に行くよー」と言われました😓「子供も一緒?」と聞いたら「一緒だよ!」と💦やはり事前に相談して欲しいですよね😢友人関係難しいですね💦

• 8月7日
によ

皆様ご回答ありがとうございました😢
吐き出せたお陰ですこしスッキリしました😊
明日(というか今日)遠回しに「前日の夜ではなく、もっと前に教えてくれないと何も準備出来ないよー」と伝えてみます😅空気読んでくれるかな、、、💦
これから赤ちゃん生むのに子供連れて来て欲しくないとか自分の心が狭いのかな?😢と気分がすごく落ちていたので皆様のご意見に救われました。本当にありがとうございます。
皆様にベストアンサーしたいくらいです!!