※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで食欲減退、点滴打診あり。食事は取れるが栄養不足か。体重減少心配。点滴効果や安全性について知りたい。

もともと体重がある場合のつわり時の点滴について

妊娠前58kg→2kg減りました。
今9週目なのですが、7週目からつわりが始まり、食べづわりと吐きづわり両方あります。
ここ1週間で一気に吐き気と下痢が酷くなり、食欲も落ちてしまったけれど食べられないわけではないです。

日によってムラはありますが朝にみかんゼリー、昼から夜にかけてサンドイッチ1袋とinゼリーは食べれるくらい。
水分はアクエリなら飲めます。

1週間前くらいに健診で助産師さんに顔だけ見て心配され、辛かったら点滴できるよ!と言われました。
特に体重とかは言っていなかったのですが、そう言われてびっくりしたのとどのレベルでお願いしてよいのかわからず。

食べづわりもあるのでとりあえず食べはしてますが、食べたいものも特に思いつかず、いつも同じようなものばかり食べてるので栄養は偏ってると思います…。

ママリ見てるともっと激ヤセしちゃった方が沢山いるのでこのくらいまだ大丈夫なのだろうか?と思ってあまり考えていませんでしたが、もともと体重あっても点滴打診してもらうのはいいんでしょうか?

また、点滴したらどうなった(お腹すかない→食べづわりなくなる)とかあれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

点滴しても何も変わりませんよ😅

• ひよこ

ひよこ

よくそう言いますよね😅
    あくまで栄養補給なのですかね

• 8月7日

退会ユーザー

1人目も2人目も入院しましたがそれでも何も良くなりませんでした🤣🤣

• 8月7日
  • ひよこ

ひよこ

そうでしたか😭辛いですよね💦
    人によるのだと理解した上で検討します!

• 8月7日
ママリ🔰

私は食べ物も飲み物も全く受け付けなくて11キロ痩せましたが、何キロ痩せたとか関係なく吐き気が酷いですと言ったら点滴してくれました!
私は吐くものがないのに吐きすぎて血反吐みたいなの吐いてこれはヤバいと思って病院に行きました🤣

基本は水分取れてて食事も少しでも取れてれば大丈夫みたいですが、吐き気止めの点滴もあるのでホントに辛い時は点滴してもらいに行くって感じにしてました😂
点滴してもなんとなーく、気分的に少しマシになったかな?くらいでしたが全くしないよりは全然よかったと思います😂

病院によっては尿検査などして点滴が必要か判断されてからになるようですが、助産師さんにそう言われているならいつもより吐き気が酷い時など我慢せず点滴お願いしてもいいと思いますよ☺️

• ひよこ

ひよこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    そうなのですね、私も吐くものがなく唾液と胃液しか出ないのですが辛いです😭
    まだここ短期間での話なのでもう少し様子みてもっと酷くなりそうでしたら相談してみたいと思います!

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

辛いですよね😭
    私は真冬だったのでまだ何とかなりましたが、今の時期は水分取ってるつもりでも脱水の心配があるので無理なさらず過ごしてください😭

• 8月7日
まま

つわり辛いですよね😩
私は吐き悪阻がひどく、点滴してもらいました!
その時は治るけど帰れば元通り…
結局入院して毎日点滴してもらいましたが入院中はほぼ吐かずに過ごせました😃

• ひよこ

ひよこ

そうだったんですね!少しでも楽になるならありがたいですけど…その時だけってなると悩みますね💦
    参考になるお話ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね😭
吐きづわり、匂いづわり、唾液づわりがあって、今のとこ人生で一番辛かったです💦
下痢もしてるなら脱水心配ですね💦
私はもともと体重ある方でしたが、最終的に全く飲み食いができなくなり尿検査のケトン体も高かったので、入院しました。それまで外来でも点滴通ってましたが、入っているのはビタミンとブドウ糖、電解質、水分です。入院中は吐き気どめを混ぜてもらってましたが全く効果なしでした😭
でも脱水があると吐き気を増強しやすく悪循環になるので、点滴で補正すると楽になる方もいらっしゃるにはいらっしゃるそうです👍
つわりはひたすら終わりを待つしかないのかなぁという印象でした💦お願いすれば点滴してくれると思います!私は水分がとりづらくなってきた時点で通い始めました。あと、点滴してもお腹は満たされませんでした💦

早く楽になられますように🥺🙇‍♀️

• ひよこ

ひよこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    最終的に食べられなくなったらもうダメですよね😭
    入院しても何も効果なしだったら絶望ですが…励ましの言葉に勇気づけられました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日