※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

インターナショナルスクールについて検討中です。英語習得時期や通学メリット・デメリットについて知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

インターナショナルスクールについて
私自身、語学にまーったく興味がもてず、海外で仕事をしていた時期があったにもかかわらず外国語を話せるようにはならなかったのですが…これからは英語必要だし、わが子にはぜひ楽しんで世界中の人と関わってほしい!という思いがあります。(嫌いなら嫌いでしょうがないとは思ってます)
ディズニー英語システムは高すぎるしやり切れる自信がなかったので諦め…
住んでいるところでインターナショナルスクールがないか調べてみました。
2つほど出てきて、資料取り寄せしてみました。
一つは認可外保育施設の認定を受けていて、保育料無償化の対象らしく、わ〜✨✨ありだな〜と思ってます。

ただ身近にお子さんをインターに通わせている人がおらず、もし通わせていらっしゃる方がいればお聞きしたいです!!通わせるか迷っている方もぜひご意見聞かせてください☺️
①英語に触れさせる時期について
0歳〜3歳くらいまでは、日本語をしっかり学ばないと日本語の習得が難しくなる、とも聞きます!これは実際どうなのでしょうか…?
調べてみると、実際は母国語とそうでない言語は自然と分けることができ、バイリンガルは実際に存在するし、混乱することはない、みたいな専門家の方の意見も見ました。
3歳くらいまでが一番脳が発達するとも聞きます。私的には、習い事のように0歳児や1歳くらいから少しずつ通わせてみたいのですが、どうしても日本語習得に影響が出るのかが心配で…

②実際に通ってみて
実際に通ってみて、インターに入れるメリットやデメリットが知りたいです!!子どもの考え方や、振る舞いにどんな影響が出ましたか??
ちなみに、通わせる予定の小学校区には保育園がなく、どちらにしろ保育園や幼稚園からの知り合いと小学校に上がるということはないので、その後の友達関係はあまり関係ありません。

もしインター入れてる方いらっしゃったら相談にのってください😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校は普通の公立小学校ですか?
だとしたら正直インター入れてもあんまり意味ないです。

• もち

もち

小学校は公立を予定しています!
    もし本人が英語にハマれば、その後も習い事になってしまいますが定期的に通わせたいとは思っています。
    やはり、英語ガッツリの環境かり離れるとダメですかね…😂
    ある記事に、「幼い頃に素地(英語耳)ができていれば、少ない期間でそれを取り戻すことができる」と書いてあって、幼稚園インターを考え始めました!

• 8月7日
いくみ

私のまた聞きの話ですが…。

ある男の子は、早いうちから英語を習うなどして教わって、ご両親も普段から英語で話しかけていたそうです。その子が3歳になる年に幼稚園に入園したら、他の子は日本語なのにその子だけ英語しか話せないためコミュニケーションがとれず、結果的にお友だちもできずに孤立してしまったそうです。

この例は少し極端な気もしますが、小さいうちから英語を習わすと、日本語だけではなく日本の文化や習慣、慣習にも触れる機会がもちにくくなる可能性が高まりやすいと思います。

私自身、英語の専門学校に通っている時に、カナダに2週間留学させてもらったんですが、そのときに、日本ではどうなの?とよく聞かれて返事に困った記憶があります。

• もち

もち

な、なるほど…😰😰
    それはいやですね!!!!!
    教えてくださってありがとうございます!!

私の友達で唯一インター考えてる子は、日本語を大事にしたいから年少になったら入れようかなと言っていました。
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

インターに通わせてる訳では無いですが、かなり迷いました💦

息子は5ヵ月からディズニー英語システムやってます。
1歳から普通の保育園に通ってます。
1歳半から日本語、英語どちらも単語が出始めました💡
家ではAppleだけど、保育園ではりんご🍎に最初はあれ?って感じでしたが、すぐに二つの言葉がある事を理解したのか、日本語で質問すると日本語で答える。英語だと英語で答えらって感じになりました😊

家の近くにプリスクールがあり、併設して小学校もあります。
2歳の時点で英語も結構喋れる様になったので、見学に行きました💡
プリスクールは月9万で無償化の補助を引いても月6万近くなります。
もともと保育料に5万払ってたので払えなくは無いですが、普通の保育園だと3歳以降は月6000円程です。

小学校は無償化の対象外なので、もし小学校まで行くとなると凄い金額だなーと思いました😅

プリスクールに行くと、日本の保育園で学ような動揺とか、手遊びとか、日本人としての謙虚さとか立ち振る舞いが少し学び辛いかなと思いました。
もちろん家で親が教えればいいとは思いますが、集団生活で馴染めなくなりそうな気もしました😅

結局家での英語でもそれなりに喋れる様になってるし、お金かけて通わなくて良かったなと今のところ思ってます😊

• もち

もち

丁寧にありがとうございます🙏✨✨お返事遅くなりすみません💦

ディズニー英語システム、めちゃくちゃ身になってますね!!すごーい✨✨
    0歳から聞かせ始めて、言葉が出る頃には2つの言語だったんですね。
    日頃から、お子さんに話しかけるときは日本語でしたか?

そして、無償化の補助を引いてもそんなにかかるなんて…世間知らずでした😂💦
    なるほど。日本の文化や、日本人としてのってところなんですね。ありがとうございます!!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には日本語で話しかけてます💡私も英語が特別できる訳ではないので💦
    簡単な英語とかをdweの真似して使ってる感じです💡
    子供の吸収力って凄くて、最近は私も英語勉強しなきゃヤバいなって思い始めました😂

うちの近くには3つほどインターありますが、1つは最近認可保育園になったので、インターだけどお金は普通の保育園と変わらないです☺️
    なので園によって学費は全然違いますよ😊
    お勉強系のインターとか、のびのび系のインターとかもあると思います😊
    ちなみに認可のインターはのびのび系、身体を沢山動かして遊びましょう!な感じでした💡

小学校併設のところはお勉強と遊びのバランスが取れてる印象で、中学受験は当たり前、世界に通用する英語力、人材を育てる!って感じでした。小学校では理科や算数など半分以上が英語の授業で国語や道徳は日本語でやるって言ってました💡

もう一つは教室が狭くて、授業形式?みたいな感じで微妙でした😅

• 8月8日
  • もち

もち

いろいろとありがとうございます😭✨✨参考になります〜〜〜!!

ディズニー英語システム、そこまで効果があるんですね👀一日どのくらいの時間、どんな内容をさせていらっしゃるんですか??✨
    そのほかに何か活動はさせていますか??

保育園に行っているということは、なかなか平日は時間とれないですよね💦そんな中でそんなに身につけてくれるなんて、すごいです!!!

なるほど…インターの方針や、お金の面も、園によって様々なんですね!!気になるところは一度見に行ってみようと思います✊✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー英語システムは親のやる気次第でかなり左右されると思います💡なので挫折する人も多いんですよね😅教材自体は本当に良く出来てます😊

ミッキーメイトっていうBlu-rayが見れるモニターを貰えるので、赤ちゃんの時期はBGMとしてずっとかけ流してました💡私が歌を覚える目的でもありました。

1歳から保育園に入り、家では朝夕の時間(合わせて2-3時間くらい)かけてました。Eテレの代わりにかけてた感じです😊息子が見てても見てなくてもBGMとしてインプットさせまくってたので、初めは英語の方が言葉が多くて、焦って日本語の絵本も沢山なるべく読む様にしてました😅

あとカードは1日10枚、一緒に遊び感覚でやってます💡

最近になって、かなり理解力が増してきたのもあり、寝る前にdweの絵本を1冊読むようになりました。今までは余り興味を示さなかったんですが、内容が理解出来てきたのと、文字に興味が出てきたんだと思います😊
    1冊50ページくらいあるので、私の方が途中で疲れますが、息子は絶対最後まで読まないと寝てくれないです😂
    絵本自体はミッキーのペンでタッチすると、勝手に読んでくれるので、私は隣で一緒に見てる感じです💡

カードの質問機能やタッチペンの質問機能でもちゃんと答えれるようになって凄いなーと思います😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳8ヵ月の時に親子で通える英会話教室に通ってみたんですが、4ヵ月で辞めちゃいました💦

先生からは2歳とは思えないくらい良く理解出来てる!って言われました☺️
    普通は質問されてること自体が分からないから、ただ先生の言うことをリピートするだけだけど、ちゃんと理解して答えられるし、考えて答えるって感じもなくてスムーズに答えが出てるって言われました😊

内容はdweで出来る内容だったし、送り迎えや費用を考えたら微妙で、これなら家でやった方がいいかなってなって辞めちゃいました💦

• 8月9日
  • もち

もち

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます😭🙏✨✨✨✨

すごいですね!!
    お子さんは、DVDに飽きたり、他のキャラクターのアニメなどを観たい!と言い出したりはしなかったですか?
    親がみたいニュースや他のテレビ番組などは、一切見せませんでしたか?

ディズニー英語システムの口コミを見ると、なかなか続けるのは難しそうだ…😰となってます。笑 生かしておられるまいさんすごいですー!!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ付けるとテレビに触ったりバンバン叩くので、子供が起きてる時はテレビ付けてなかったです😂
    子供が起きてる時はミッキーメイト使ってました!

大人がみたいテレビはお昼寝中や子供が寝てから見てました。2歳くらいまでは夜は19時には寝てくれてたので☺️

こどもちゃれんじもやってるので、しまじろう見たり、Eテレのトーマス見たりもしてますよ😊うちの子はアンパンマンは見せてもそれ程ハマらなかったです😅あとトトロも好きですね☺️
    最近はキッズYouTubeで英語、日本語など色んな動画見てます💡
    アメリカで人気の子供向けYouTubeのやつとか見る〜!って見てたりします💡

基本的に本人が見たいのを見せてます☺️トーマスも2ヶ国語切り替えられるんですが、最近は日本語がいいー!って言う事が多くて日本語で見せてます😊

1日1回でもいいから、どこかでdweや英語に触れられてたらOK!くらいの緩さでやってるので続けられてます✨

• 8月10日
  • もち

もち

なるほど〜!!✨✨
    すっごくイメージできました☺️🧡いろんな動画を見せれば、確かに飽きずに見ていられそうですね!
    私もまずはYouTubeの英語の動画から試してみたいと思います!!

私も子どもと私の生活スタイルに合う形をいろいろやってみて探すことと、継続してやれる形にすることが大切なんですね✊
    親切に相談にのっていただいて本当にありがとうございました☺️💕💕

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

1.我が家はそれを懸念して、幼児教室にも通っていますが、通わなくても他のお友達も特に混乱してるようには見受けられません。
家では日本語、園では英語と本人も使い分けられています。

また、うちの園ではちゃんと日本の文化に触れる日を設けてくれているので、日本語の童謡や昔の遊びも習って楽しそうにしています。半数以上が外国人子女のバリバリの都内にあるインター以外だったら、その辺りはご心配ないと思います。

昔子ども達の園とは別のインターで私が働いていたのですが、みんなちゃんと日本語も英語も取得出来ていましたよ。あまり極端なこと(家でも園でもオールイングリッシュなど)しなければ大丈夫だと思います。

2.
メリット→ものすごく英語耳が育つ。発音も良いです。
私は家で特に教えたりしませんが、英検Jr.ゴールドまで年中の間にとれました。
また、外国人に対して臆することなくコミュニケーションがとれます。単語はもちろん、かなり長い文章でも、聞き取って指示に従ったり会話したり出来ます。外国人のお友達も出来ます。私も家族で仲良くさせていただけて色々な知らない世界を知れて楽しいです。

デメリット→とにかくお金がかかる。小学校公立に進んだ子も忘れないように英語の学童に行ったり、帰国子女やインターあがりの子どもが通う高いお教室に通っています。
町の英会話教室だと、レベルが合わないからです。
ただ、それもその子によるので全く英語が身に付かなくても捨てる覚悟でお金をかけられるかが大事かなーと個人的には思います。
結局そういうご家庭(身にならなくてもとにかくやらせられる金銭的に裕福)が多いと思います。

• もち

もち

丁寧にありがとうございます🙏✨✨お返事遅くなりすみません💦

日本語取得に問題はないとのこと、安心しました!!ありがとうございます☺️

メリットデメリットすごくわかりやすいです!!
    メリット、オープンなコミュニケーションがとれるところなど、、とってもいいなあと思います。そして、家でやらなくても、身についていくのもありがたい。
    お金、あとはお金ですね…!

ありがとうございました☺️💕

• 8月8日