※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

22歳の女性が、仕事での副流煙やストレスが妊活に影響するか悩んでいます。仕事は楽しく、会社も理解があるため辞めるのは惜しいと感じています。流産や子宮外妊娠の経験もあり、体調管理に気をつけています。

こんにちは。長くなりますが、読んでアドバイスください!!

まず私の情報です
 私-22才
仕事-青果のパック詰め
  -重いもの持つ立ち仕事冬場は最強に冷える分煙なし
結婚-お互いの通信高校卒業を待ち入籍してから2年目
  -婿にもらった為旦那と私の実家暮らし

19才の時に仕事を始めると同時に2人目の事を考え、積極的に狙わずに出来たら出来たで嬉しいな~と思っている程度でした。
仕事を始める前までの生理は28-30日周期でした。
元々ストレスがあれば少し遅れたり、神経質なところがあります。
私は自分が産まれてからずっと、タバコの煙が身近になかった為か、ニオイが苦手です。(喫煙者の方気分を害したらすみません)タバコに限らず、私の鼻がいいのか、嫌いなニオイが多いです。
うちの職場の休憩室ですが、窓も開けないこもりっきりの密室で、煙で真っ白です。さらに私の神経質さも発揮して、この煙が他人が吸って吐いたニオイだと思うと吐き気さえしてくるほどです。30人ほどいる中、約3分の2が喫煙者です。
最初の頃は休憩室にいるのが辛くて、出たり入ったり、息を止めて最小限の呼吸にしたり…
そんな中生理が40-42日周期になりました。
妊娠して早くやめたーい!と思っていましたが、1年目は検査薬の線を見ることが出来ませんでした。
2年目の冬、なんと、妊娠したんです!
でもケイリュウ流産。
赤ちゃんの袋だけが成長し、小さい赤ちゃんさえ見れませんでした。
手術後、3、4回生理来るまで避妊して下さいとのことだったので、生理を待ってから避妊をやめて2回目で妊娠。
今度こそ!と思いましたが、子宮外妊娠…。
さすがに病院のトイレで泣きましたね。
そして、mtxで治療。
今やっとホルモン値が正常になり、生理待ちです。

義母からは、仕事やめたら?と言われていますが、
タバコ以外は何もストレスじゃないのです。人間関係も良好で、娘のように可愛がってくれる人もいるし、仕事も楽しく自分に向いていると思います。
小さい子供がいることをとてもよく理解してくれる会社で、融通がきくので辞めるのも惜しい気がします。

流産手術後から子宮外妊娠発覚までの仕事の間ずっと不規則に動悸のようなものがありました。子宮外妊娠で入院して2ヶ月仕事を休むと(長期休暇含む)動悸が収まりました。やはり何かしら仕事のストレスなのでしょうか?

仕事を始めて今3年目ですが、だんだん職場に適応してきているのか(?)妊娠できているし、次こそは!?と思うのですが…
どうなんでしょう?
ほぼ副流煙の愚痴みたいになっちゃったんですが、やはりホルモンに影響しますよね?
卵子の質とか…
勤める前今まで生きてきて吸った副流煙<職場で1日で吸った副流煙
のレベルで私の身体には衝撃的でした。
私自身栄養の行き届いた食事をしているとは思いませんし、他にも挙げれば理由があるのだとは思いますが…

今はとりあえず、冷えないように毎日湯船にゆっくりつかり動画をみてリラックスタイム。腹巻き着用。から始めています。

つまり何が言いたいかと言うと、
妊活に副流煙やストレスって良くないですよね??

コメント

aya521

良くないです。

きつい言い方に聞こえてしまったらすいません、そんなつもりはないので気になさらない程度で読んでくださいね。

辞めるのが惜しい気がしますって中間あたりでおっしゃっていましたが、最初の方に、早く妊娠して辞めたい!と書かれていますよね?
ということは、あなたの中で一番のストレスはやはり煙草の煙なんじゃないですか?

あのね、私は病気のからだでいま妊娠をしているんだけれど、奇跡の妊娠だったの。
それでも、母体が一番だと考えて、今回の妊娠は諦めた方が…って、医師に言われたんですよ。
だけど、私は妊娠継続させることしか頭にないですし、手術を産後に延期しました。
その病気の治療のために飲んでいたお薬も、今後とめるかたちをとりました。
それが胎児に影響がないお薬だとしても、私は飲むのをやめていたと思います。

なぜだと思いますか?
それは、もしもお腹の子供に不安なことがあったり心配ごとがあったとき、私のせいだと責めてしまうからです。
私があのときこうしていれば、ああしていなければ、って後悔すると思ったからです。

あなたは、あなたのことが一番大切ですか?
環境が細かく分かりませんが、お腹の子供のことを考え、休憩室ではないところでの休憩タイム、もしくは辞めることを考えれないのはなぜですか?
お辛い経験を何度かされてきたのに、ストレスや副流煙は良くないとわかっているのに、行動にうつされないなはなぜですか?

どんな状況でも、元気に育つ子は育ちます。
逆に、一見なんの問題もない環境で生活していても、残念な結果になってしまうこともあります。
そのどちらをとるかは自由ですが、何かあったときに悲しみ、後悔するくらいなら初めから不安に感じる部分は取り除いておくことが、ベストなマタニティーライフだと思いますよ^^

どうしても働かなくちゃいけない環境であるならば、マスクを着用するとか、さっきも言いましたけど別の場所で休憩するとか、職場が融通効くならその辺を話してもいいんじゃないでしょうか?

• aya521

aya521

すいません、読み違いしていたようで追記です。
    妊娠中ではなく、妊活中なのですね。

どれだけ健康な人が妊活しても、妊娠できるのって20〜30%くらいらしいんです。
    その20〜30%で妊娠するから、妊娠は奇跡なんですよね。
    じゃあ、環境を整えていくことも、妊娠の近道だと思うんです。
    からだに病がない限りは、思い当たる部分を減らしていくしかないかなと思うんです。
    それか、一度、妊活から離れてみては?
    辞めるのが惜しいと思わなくなったときに、改めて妊活すればいいのではないですか?

• 9月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

お返事ありがとうございます。
    他の人と私とでは、タバコの捉え方が違うような気がするんです。
    休憩室は2つあるのてすが、どちらでも皆さんタバコをすっています。最初にいた休憩室では、お昼は自分の車に戻って一人で食べていました。
    今いる休憩室の人は、私がタバコが苦手な事を知っています。
    こっちは窓が多少空くので、まだましです。
    最近1人妊娠された方がいるのですが、それでもみんな普通にいつも通りタバコを吸っています。
    こんなものなの?私の考えが、まわりと違うのかな?と思うようになり、ここで質問させていただきました。
    職場の人に相談してもいいのですが、喫煙者の方にこういった話をするのって失礼じゃないですかね?
    仮に、社長の奥さんに相談して、事務所(禁煙)に置いてもらえるとしたら、遠回しに嫌味?な感じがして(*_*)
    どちらにしろ、まだ避妊期間ですし、求人検索しつつ自分の身体の調子を整えたいと思っています。

• 9月23日
  • aya521

aya521

そういう人がほとんどだと思います。
    自分がその立場になって初めて気付くものだと思いますから。
    実際、タバコの煙を副流煙として吸っていても、私は上の子を妊娠、出産しました。

• 9月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

出来る人は出来るってわかってるんですけど、他のせいにしたくなっちゃうんですよね…
    自分の時は何ともなかったから、このくらいで…って事なのでしょうね。

• 9月23日
  • aya521

aya521

わかりますよ。
    私は、5年不妊でした。
    他のなにかのせいにはしたことはなかったですが、自分をすごく責めていました。
    責める対象が自分であれ、他であれ、なにかのせいにしなくちゃ納得できないことはすごく分かります。
    でも、避妊期間が終わって、それでも尚妊娠がしにくいのであれば、そのときはさっきの方法とってみてはどうでしょうか?
    なにかのせいにしているから、嫌味に感じるのでは?と思うんだも思います。
    それならば割り切って、きちんと分煙されるスペースで休まれてください。
    はやく質問者様のおなかに、命が宿りますように^^

• 9月23日
花☆

まだまだお若いので、働けるところまで、今の場所で働くのも良いと思います!
しかし、周りが煙草を吸うとなると、何かしらの害が、あっちゃんさんに生じているとは思いますよ!
昔学生の頃、煙草は吸っている本人よりも、周りにいる人の方が体に害を受けやすいと習ったことがあります。それ以来、煙草の匂いが大丈夫だったのが、受け付けなくなりました!

また、私は元々生理不順だったのですが、就職したことで生理が止まり、薬を飲んでこさせないと正常に生理が来なくなってしまいました!
仕事のストレスは大いにあり、転職しましたが、体力勝負の職業の為、改善されず、結婚してからはパートで負担なく、働いています(((・・;)

なので、環境の変化や、ストレスから、生理への影響は少なからずあると、私は考えます!

長い目で見て、あっちゃんさん自身の体のこと、これから産まれてくる赤ちゃんのことを考えると、転職しても良いのかなとは、思います☆☆

ただ、仕事は沢山ありますので、人間関係が良いところに巡り会えるかは、運なので、運を信じるしかないです(((・・;)

• あっちゃん

あっちゃん

今の仕事もパートなのですが、1日7時間週6日勤務なので結構ハードです(T_T)
    田舎なもので、就職先もあまりないし、時給も安いところばかりで…
    今のところは給料も良く、パーなのに賞与もあり、季節の仕事なので2ヶ月近く休暇があるんですよ。私にとってとても魅力的で…(笑)
    やはり仮にあと10年後とかにそろそろほしいなって思ったとして、無理がたたって身体にガタが来てるんじゃ元も子もないですよね(*_*)

• 9月23日
  • 花☆

花☆

時間長いのですね!それなら、正社員と同じくらい、ハードですね(((・・;)
    私のところも、珍しく、パートでも賞与がでるところです(^ー^)☆☆中々賞与をもらえる所がないので、嬉しい気持ち、中々やめられない気持ち、とてもわかります(^ー^)☆☆

もし、お金をためたいし、もう少しだけ頑張ってみようと思うなら、上の方が述べている様な方法で、喫煙、禁煙を分けてもらえる様に交渉してみるのも一つの手だと思います!言いにくいですが(((^_^;)

体は、本当に個人差があります!昔から丈夫な人は、何も問題なく、すぐに妊娠し、計画を持って順調に産んでいます。
    だけど、何か一つでも問題があれば、すぐに体はこわれてしまいます!
    私はまず正職員で二年間働き、人間関係がだめでストレス→次の職場では四年間働きましたが、人間関係が良いものの仕事量が多すぎて、やめるころには蕁麻疹や、体の発疹、生理不順、目のアレルギー、肌が夏の日光により発疹等、次々と体に異常がみられました!

今から思うと、体を大事にせず、仕事を一番にしていたからだと、仕事が原因だと捉えてしまっています!

体にガタが来たときは、とてもとても後悔するとは思います。ただ、仕事はとても楽しかったので、良い思い出になりましたし、今の仕事の糧になっています(^ー^)☆☆

あっちゃんさんはまだお若いので、まだまだ体は元気だと思います☆☆
    よく考えて、今後を決めていただきたいなと、思います☆☆

• 9月23日