※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

10月末に伊丹市に引っ越す予定なのですが、幼稚園や保育園の説明会・…

10月末に伊丹市に引っ越す予定なのですが、幼稚園や保育園の説明会・願書提出は9月・10月初旬ですよね?

願書提出の時期にはまだ住んでいないので、そのような場合は、4月入園は無理ってことでしょうか💦その場合どうすれば入園出来るんでしょうか。伊丹市は3年保育の幼稚園が基本ですよね?

また、伊丹市は私立の幼稚園が人気みたいですがやはり何かの料金が高かったりするんですか?(例えば白ゆりのHPを見ると「保育料:国の制度により無償」とありましたが…)

ちなみに近所にあるのは
白ゆり幼稚園 私立 人気らしい、優先地域
ロザリオ幼稚園 私立 キリスト色強いらしい
みずほ幼稚園 公立?
緑幼稚園 閉鎖?
夢の木保育園
北保育所
あたりです。

年少の4月入園が叶わずその後途中入園でどこか入る人もいたりするんでしょうか。
さすがに、小学校までどこにも入れないって事は無いですかね?

今住んでいる所は近所に2年保育の幼稚園がひとつしか無く、保活も無いようなものなのでのんびりしていたのもあり、かなり焦っています💦

質問多くてすみませんが教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

伊丹ではありませんが…
引っ越し予定の方は郵送で願書や資料取り寄せか、直接出向いて貰ってくる、説明会に参加するになってました。
このご時世なので郵送で大丈夫🙆‍♀️なところも多いみたいです。
園によっても様々なので、ひとつずつ電話して聞くのがいいと思います!

バスルートの調整もありますから、住所が大体決まっていれば可能かと思います。

はじめてのママリ🔰

伊丹市に住んでいて私立に通わせています!詳しくどうしたらいいかとかはわからないですが、うちの園は9/1願書配布です!どこも多分同じくらいだと思うので電話して聞くのが確実だと思います!
市外から願書を取りに来てる方もいました!
ただ人気の所だと抽選で外れることもあります
私も上の子は1回抽選外れて待機の1番目だったので空きができて入れました💦

• かおたん

かおたん

横からすみません💦
    待機の一番目って、やはり朝イチ抽選に行かれたのですか?
    私も来年入園で抽選がある所なので、早い時間から行ったほうがいいのかわからなくて…

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時で何も知らず時間通りに行きました!クジだったので来た順番はあまり関係ないのかなって思いますが
    はやく来てた人も居てたみたいです、、

• 8月11日
  • かおたん

かおたん

お返事ありがとうございます!
    じゃあ、待機の1番目というのもくじなんですかね😶
    早く行かなきゃいけないのか不安だったので、少し安心しました🤭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うと思いますが💦
    子供にくじを引かせたのでほんとにたまたまです!

• 8月12日