※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子をミルクで育てている方からの質問です。ミルク量を増やすタイミングや1日の総量について相談しています。具体的な質問は、ミルク量を増やすと飲む間隔が広がるか、1日の総量を意識しているか、増やすタイミングは何かです。

完ミで育てた方教えてください🤗

来週で生後2ヶ月を迎える男の子を育てています👶👦
1人目の時は完母で育て、2人目は母乳の出が悪く生後1か月よりミルクのみで育てています。

いま、1回量が120でだいたい3時間おきに飲んでいます。飲み残しなんてほとんどありません!しっかり飲んじゃいます😂
お昼寝してたり夜中だと4時間あくこともありますが、ほぼ3時間ごとで、1日6回〜7回です。
ミルクで育てるにあたり、1日の総量を見るといいと聞きました。
6回だと720、7回だと840で、一応ミルク缶の規定量は超えてないからいいのかな?と思っています。

今は120で日中も3時間は持つのでこのままいいのかな?と思っていますが、だんだんもたなくなったりしたら、140にしてもいいのかな?と考え中です🙋
が、140にしてもミルクとのします間隔がのびず、140を7回だと(980)規定量から超えてしまうかも💦とゆう不安もあります😥

そこで質問です!
①120から140にするだけで間隔ってひらきますか?
②みなさんも1日の総量は意識してあげていましたか?
③一回のミルク量を増やしたタイミングってなにを基準にしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは和光堂のはいはいだったので、メーカー表に従ってもたなくなったら140に増やしてました😊

生後2ヶ月ちょっと過ぎた頃の記録見たら、140cc×6回(起床から3時間ごと)で、最後の就寝前の6回目は主治医から少し多めにあげると朝まで起きないとアドバイス貰ったので10〜20cc増やして飲ませてました🤣(トータル860)

ちなみに2ヶ月半の頃は150ccあげて間隔4時間あくようになりました😊

  • わんわんママ

    わんわんママ

    ありがとうございます!
    最後の就寝前のミルクから朝までは一度も起きなかったってことですよねー?もし、起きたら1日7回とかになりますよね?そんな日もありましたか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、早朝4時に起きた時もあります😊
    でも7回あげてもトータル1000ちょうどで、超える事はあまりなかったです。
    そのうち飲みムラも出てきたこともあり、体重が成長曲線から飛び出ることもなかったですよ。

    • 8月7日
  • わんわんママ

    わんわんママ

    そうなんですね!
    私は「ほほえみ」を今飲んでいてとりあえず、3ヶ月までの総量が960って記載があるので、それを超えてないからいいのかな?と思ってます😌
    2ヶ月こえると、遊び飲みとか、飲みむらもあるんですねー🤔
    ありがとうございます!!

    • 8月7日
RRmama

若干1000ml超えても平気ですよ!赤ちゃんもロボットじゃないですし、量を増やしたからと言って間隔開くかと言われたら、どちらとも言えないですね!

私は飲みたいだけ飲ませてました!1500mlなどめちゃくちゃいく場合は別ですが多少総量は超えても吐き戻しなければ平気です!

ミルク飲み終わってまだ欲しがる場合は1回の量を増やして様子見てみます!

今のミルクは母乳に近いので泣いたら飲ます!ぐらい母乳と同じようにあげて良いそうなので、量や間隔など気にしなくて平気ですよ☺️

  • わんわんママ

    わんわんママ

    ありがとうございます!
    そうですよね、確かにロボットじゃない。納得です☺️
    ミルク飲み終わっても泣くことあるんですが、ゲップが出ると泣き止んだり、少しあやすと泣き止んだり、眠い泣きだったり…。日々これは何泣き?!と思いながらです😇もう少し様子見て、徐々にミルクアップしていってみます😄

    • 8月8日