※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

マイホーム建設中で、電気工事の打ち合わせをしています。どれかひとつ…

マイホーム建設中で、電気工事の打ち合わせをしています。どれかひとつだけでもいいので、教えて下さい😊

①ルーターはどこに置いていますか?
 リビングのテレビ裏に収納(扉なし、壁も上  が開いている)があるため、そこに置くかリビングの扉ありの普通の収納に置くか迷っています。

②テレビ周りのコンセントはいくつにしましたか?

③壁掛けテレビで、テレビ裏側に収納を作り、レコーダーなど置いてる方いますか?配線など気をつけたところがあればお伺いしたいです。

④リビング、ダイニングをシーリングライトにした方いらっしゃいますか?どのようなものにしましたか?

⑤その他コンセントの位置など後悔ポイントなど有れば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

LDKが2世帯住宅で2つありますが
①ルーターは打ち合わせ段階では2階の収納の中の予定でした!
ですが結果的には1階の方が下よりも上にWiFiが飛ぶ性質があることから1階のLDK以外の部屋に置くことになりました!

②テレビを置く予定のところのコンセントは
テレビアンテナ+3つのコンセントを付けてもらいました!

④全部ダウンライトで提案されてましたがシーリングにしました!
ダイニングは横並びで電球が4つ付けられるデザインのもの、
リビングは四角が重なったようなデザインのあんまり見ないタイプのシーリングにしました😄

⑤充電式のコードレス掃除機など使われる予定でしたら
収納の中にコンセントは絶対ある方がいいです!
基本はどこに何を置くかをある程度決めていて
その上で打ち合わせしてたので
今のところ困ったところはありません☺️

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️
    収納のコンセント大事ですよね😁忘れずにつけようと思います😊✨
    リビングとダイニング、シーリングにされたんですね!いまは可愛いデザインも多いですもんね🎶うちもいろいろ見てみようと思います!

• 8月8日
ゆう

①1階リビング収納の上段に置いています。そのため収納上部にコンセントありです。

②テレビ位置の後ろにアンテナ用のとコンセント3つです。
ちなみにテレビ台挟んで両脇くらいの位置にも2つずつリビング用のコンセントもありです。

⑤リビング収納にコードレスの掃除機を置けるように、手前を開けて、実際の奥行きより短く棚を設置してもらいました。コンセントももちろん設置してもらいました。なのでコードレスは収納の中で充電してるので、普段は見えなくて良いですよ☺️

• みかん

みかん

細かくありがとうござい!
    コードレス掃除機なので、充電用のコンセント、確保しました😊✨見えないところで充電できると、やはりいいですよね💡
    Wi-Fi、テレビ付近のコンセントも参考にさせていただきます!

• 8月12日
るー

①二階リビングで、階段がちょっとした吹き抜けになっているのですが、一階にも届くように階段上にしました。
②4つにしましたが足りないです😂

④二つ付いています。一つはポップインアラジン、もう一つは日立の「まなびのあかり」がついている商品です。以前住んでいた家で、全部の部屋をこのシーリングライトにしていたのでそのまま持ってきました。

⑤コンセントはかなり考えたのでテレビ裏の個数以外は後悔はないです。
こだわった部分としてはキッチンカウンターには三箇所設置(全て横向きにしてもらいました。大正解です✨)キッチンの手元にもブレンダーとか使えるように設置したのと、寝室のコンセントはベッドから使えるように頭側の高い位置に二箇所、クリスマスツリー用のものと、玄関に電気蚊取り線香用のと電動自転車の充電用も設置しました。
外に設置したものは、今のところプールの電動空気入れに活躍してます。
ほとんど後悔のない家ですが、外の立水栓を混合水栓にするべきだった!と後悔してます😭

• ゆきーん

ゆきーん

横から失礼します💦
    キッチンカウンターに設置したコンセントは、シンクがある作業台の方に3ヶ所ですか?
    ダイニングテーブルを置く側には設置していないですか?

私も横向きに設置したいと言ったら夫に反対されました。
    明日またコンセントの打ち合わせに行くので、横向きのメリットを教えてもらえませんか?

我が家のテレビ裏のコンセントは、差す箇所が6ヶ所ありますが、多いと思っていて💦
    るーさんのお家は8ヶ所あるということですよね?
    ゲーム類が多いのでしょうか?

• 8月11日
  • るー

るー

間違えて下に返信してしまいました💧
    コンセント横向きは、分かりやすいように拾い画像を張りますが、単純に家電は横並びだからコンセントも横のほうがスッキリします😃

• 8月11日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます😊
    テレビ周りは思いの外コンセント使いますよね💦多めにつけたいと思います💡
    寝室のコンセントの高さ、なやんでました!やはり高さがあった方がベッドから使いやすいですよね🙆‍♀️参考にさせていただきます✨

• 8月12日
  • みかん

みかん

すみません!ちなみに寝室のコンセント、高さはどのくらいで設置されましたか?💦

• 8月13日
  • るー

るー

何センチだっけ?って思って測ったら85cmでした!
    ヘッドレスト側につけたので、ヘッドレストの棚に時計とかティッシュのような物を置いてもコンセントに被らないように測って決めました😃
    ちなみに寝室のコンセントも横向きでした

• 8月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!しっかり測って決められたんですね😊✨参考になります🙇‍♀️

• 8月13日
  • るー

るー

ベッドボードですね💦

• 8月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊

• 8月13日
るー

説明が難しいので図面に書き込みました💦
赤丸が2口コンセント、青丸がガス栓&2口コンセントです。
テレビ裏はコンセント4つしかなくて、差してるのは①テレビ②ブルーレイ③ハードディスク④Switch⑤プレステです。

• ゆきーん

ゆきーん

わかりやすい画像を探して張っていただきありがとうございます✨
    また、図面に書き込みまで✨
    とってもわかりやすいです✨

お手数お掛けしすみませんでした😖
    参考にさせていただきます😊

• 8月11日