※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

出産予定日が12月で、ベビーグッズをいつから揃えるか悩んでいます。前回の経験からトラウマがあり、自分の母や知人の入院経験も考慮しています。現在7ヶ月で、チャイルドシートから揃えていこうと思っています。枕の使用についても悩んでいます。他に必要なものや冬生まれに必要なものについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが生まれる前、買い物は
いつから始めましたか?また皆さんが
本当に買ってよかった!!物はありますか?
長文になってしまいますが色々
アドバイスくださいませ🙇‍♂️💦

12月が出産予定日なのですが
みなさん何か月からベビーグッズは
揃え始めましたか?私は前回稽留流産を
しており、胎動を感じるようになった今でさえ
すごくトラウマで、ベビー用品を買って自分が
幸せホルモンでいっぱいになってしまうのが
怖いです😭💦でも自分の母は出産2ヶ月前から
入院になったらしく、知り合いにも後期はずっと入院
していた人がいるので買い物をせずにいて夫に
全て任せると言うのも嫌です。やっぱり
初産なので一緒に選びたい…

9月に入ってすぐ7ヶ月に突入するので
9月中にまずチャイルドシートを買い、それから
服、グッズを何ヶ所か見ながら気に入ったのを
買う、って感じにしようと思ってますが
良いと思いますか?
一応LINEメモで少しリストを作ってみたので
見て頂きたいです🙇‍♂️✨
下の???は買った方がいいのか
悩んでる物です…
ミルク、オムツが書いてないのは
ミルクは母乳の出次第と言う事と
オムツは産院から2袋貰えるらしく
緊急性が無いのかな?と思ったので
必要になったとしたら夫に産院と同じものを
入院中に買ってきてもらう予定です。

1番迷うのは枕です。最近SIDS予防は
枕を使わないこと!と動画発信されてる方を
見かけました。いつもはHISAKO先生の動画を
基本は見ていたのですがうつ熱の状況に
させない事が大事だと言っていて、頻繁に
抱っこをすることや厚着させ過ぎないこと!
と言う事で枕の事は言ってなかったと思います。
冬生まれなのでとても勉強になりましたが
私はドーナツ枕は使いたい派です😢
私は赤ちゃんの時期ドーナツ枕を
使っていたらしく関係あるかは分かりませんが
顔小さいとよく言われます。でも夫は
枕を使っていなかったらしく
絶壁、顔も骨格からでかいです😅(笑)
女の子予定なので骨格だけは私に似て欲しいです
皆さん枕はどうしましたか?

他にもこれは買った方がいい!
これは買わなくていい!
冬生まれにはこれも必要!って物が
あったら是非知りたいです😭

コメント

こむぎ

1人目は8ヶ月から揃えました😊

ミトン、靴下、帽子は必要なら買うでいいかなと思います!
おくるみもうちは買いましたが退院の1回しか使ってません😅
枕はセットについてましたが置いても置いても頭が外れるのですぐやめました😂

細かいものですがベビー用のピンセットあると便利ですよ!
赤ちゃんは意外と鼻くそ出るので🤣

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    8ヶ月からだったんですね😳
    もう少し様子見ながらでも
    良いかもですね!ピンセット追加します✨

    • 8月7日
そら

???の枠のものはほとんど要らないかもです!紙おむつは1パックぐらい買っておいても無駄にはならないと思います!枕は私は使いませんでした。でも妹の子は帝王切開で生まれ、帝王切開で生まれた子は後頭部がとんがってる?らしく、寝にくそうだったので枕を使っていました!私はミトンと靴下は新生児はいらないと思います!もう少し大きくなったときにお出掛けのときだけはかせたらいいとおもうので、大きめサイズがいいとおもいます!帽子もいらないかなと!授乳スタイやスタイも新生児はほぼ使いませんでした!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    枕は状況に応じてって感じなのですね😳ミトンと靴下絶対必要だと思ってましたが確かに部屋は
    暖かいですもんね!買わなくて良かったです🤣

    • 8月7日
  • そら

    そら

    赤ちゃんは足裏で体温調節するので、はかせないほうがいいらしいです!

    • 8月7日
ノア

1人目2月産まれ北海道です。
ミトン、おしりふきウォーマーは使いませんでした!新生児は短肌着でもぶっかぶかで、室内は常に暖かいので短肌着にロンパースのみで育ちました!😅枕も使ってません!産院の時から授乳クッションに寝かせていました!バウンサーは電動レンタルしましたが上の子には合わずで、買わなくて良かったなぁと思いました😂オムツはとりあえず産院から貰えるし退院後でも〇でした。哺乳瓶も完ミ、混合予定でも退院後で全然大丈夫でした!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    北海道でもおしりふきウォーマー使わなかったのですね!こっちは南の方だから余計要らないかもしれませんね!バウンサー合う合わないあるみたいですね😂ベビーグッズの中では値段がする方なので
    迷っていました…
    生まれてから考えてみます!

    • 8月7日
ぷー大好き♡

早く買っても問題はないかなーとは思います🤔
我が家も洋服とか細々したものは、割と早めに買い始めました🤣お店に行ったら可愛いのが多くて我慢できなくて買ってましたね!笑
チャイルドシートとか大きいものは、これがいいねって決めておいて10ヶ月に入ってから買いました。使うまで家の中で置き場に困るというのが理由です💦

リストで特に使わなかったものは、ミトン•靴下•帽子ですかね🤔

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    見に行くと服も欲しくなりますよね😭✨チャイルドシートは基本後部座席に人を座らせることが無かったのですぐに設置するつもりでしたが
    もうちょっと待っても良いかもなんですね!

    • 8月7日
ゆの丸

哺乳瓶と新生児用の哺乳瓶の先
ワセリン ベビーオイル

沐浴用の全身洗える
泡ソープ(新生児用)

ミルク

哺乳瓶を洗うスポンジ
哺乳瓶を洗って乾かす
スタンドorレンジで除菌するタイプ←西松屋にあります😁

  • ゆの丸

    ゆの丸



    鼻水を吸う吸引器

    • 8月7日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    レンジで除菌するタイプ迷ってました!リストに入れておきます✨鼻水の吸引器も頭をよぎりましたがあった方が良いのですね😌

    • 8月7日
しましま

私は臨月近くになってから買い物しました。ベビー用枕は使いませんでした。

☆コンビ肌着と長肌着両方いただきましたがコンビタイプが良かったです。長肌着は抱っこするとまくれ上がって私は嫌でした。
☆スタイは長く使うならタイプや形も重要。
☆ミトン靴下帽子は私はいただきものがありましたがほぼ使わず。関西〜中部です。寒い地域だと欲しくなるのかな?でも、結局外出る時は何かで包んだりするから、どうかな?
☆おしり拭きウォーマーは子供がちょっと話せるようになった時に、おしりふき冷たいの嫌か真冬に聞きました。おしりふきは気にならないそうです。ベビーローションは冷たいのは嫌だそうです。手のひらでしっかり温めてから塗ります。
☆ベビーバスはシンクで使える空気じゃないタイプを使い便利でした。
☆綿棒爪切り体温計+私もピンセットあったらいいと思いますよ。
☆タオル…入院中にフェイスタオルを結構使いました。授乳の時に。お母さん用にバスローブとかワンピースタイプのとか、湯上がりにパット巻いて赤ちゃんの世話できるものがあると、特に冬は寒いので助かります。

???のは必要になってから買ってもいいかなと思います。
私は買っておいたほうがいいかなと思ったものも、本当に必要になってからでいいやと思って買わなかったら、なくても良かったって事結構ありました。

ベビーカーや抱っこ紐は入っていないですが、産まれてからのご予定か、必要ない感じでしょうか?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    わあ✨リスト化していただきありがとうございます🙇‍♂️コレ見ながら買い物行こうと思います!全然寒い地域よりマシな地域です…ミトン靴下帽子は要らなそうですね!
    シンクや洗面台で入れれたらな〜って考えていたのでベビーバスも調べてみます😌

    ベビーカーはこのご時世プラス冬生まれと言うこともあり
    小さいうちに連れて出かけることは
    少ないのかなと思い必要性を感じず…抱っこ紐は家でも使えるなら生まれてから欲しいな〜って思ってました🥲✨

    • 8月7日
ます

1人目、11月生まれです。

リスト拝見しましたが(性別も違いますが)私は必要ないなー(なかったなー)ってものが多いですね😅

もちろん生活環境によって違うので人それぞれです。

私は1人目の時、結構ギリギリまで買い物してました。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ホントですか!😳こんなご時世なので外を連れて歩き回ることは
    無いので最低限で済ませたいところでした😅もう少し削りたいと思います!

    • 8月7日
  • ます

    ます

    肌着はいろいろありますが
    うちは短肌着買い足して最終的に6枚
    カバーオールはやはり買い足して5〜6枚

    これで足りました。
    その他、
    ベストは着たことないです。これはファッション的に女の子は可愛いからっていうのがあるかもです。
    スタイはよだれが出だしてからで間に合いますよ。
    お尻拭きウォーマーも必要なかったですね。
    ミトンは生まれて2日で顔に引っ掻き傷使ったので買って届けてもらいましたが新生児の手には大きくて意味無く、その後使わず。
    靴下も、そこで体温調節必要ないです(我が家は関東)
    放水シーツはトイトレ始まってから揃えても間に合います。我が家は2歳手前ですがまだ持ってません。
    バウンサーは従姉妹から借りる機会があり乗せましたが息子は数分でクズって使えなかったのでなくて問題なかったです。

    • 8月7日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なるほど😳だいぶ削れそうですね!助かりました✨最低限だけ買ってあとは生まれてから買い足す感じにしてみます!
    ありがとうございます( ˶˙˙˶)

    • 8月7日
□emiyu□

1月生まれの娘がいます☺️

うちの子はミトン帽子靴下ベストお尻拭きふウォーマーはは使わなかったです!室内は暖めるのでお尻拭きも冷たくならなかったです🥺

枕はセットについてるのとドーナツ枕使ってました!でも寝相がだんだんすごくなるので使えるのは数ヶ月くらいかなと思います☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    おしりふきウォーマー必須だと思ってました😂ここで聞いて良かったです!枕は使えそうだったら使いたいと思います✨

    • 8月7日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    私も姉がいらなかったよって言ってて必要だと思ってたので良かったです☺️

    私もママリで服の枚数とか聞きましたが、服買いに行ったら可愛くて可愛くて・・結局10枚も買っちゃいました😂家族と行くとそれぞれ着せたいの選んだりして😂絞るの大変です笑

    うちの子は吐き戻し多かったので割と早くからスタイ付けてました🙌

    あとあって良かったのはオムツ用のゴミ箱を用意しなかったので、消臭ゴミ袋すごく良いです☺️

    • 8月7日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あ、確かに!見たことは合ったのですが考えてませんでした😂オムツの袋必要ですね५✍( '▿' )メモ

    • 8月7日
みー

わたしも12月です😊
リスト作ってすごい👏👏👏

少し前に母と別件でトイザらスに行った時に
何があるかわかんないんだから買えるもの買えば?と言われ
ガーゼハンカチと肌着を買いました☺️
まだ早いなぁと思いつつ…一気に買えないし、可愛いもの見つけたら買おうと思ってます😊

大きいものはおさがりがあるので自分が新しく欲しいもの(ベビーカーやチャイルドシート)は後々ネット皆がなら決めようかなと😌

取り急ぎ、布団と肌着など退院してすぐに必要なものから揃えるつもりです😊

ベビー用品見てるだけで幸せになりますよね〜♡

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    片付け下手なので 無駄を作らずに最低限で揃えるぞ!!って感じのリストです(笑)
    ホントですよね✨マタニティパンツ買うために西松屋行きましたが
    幸せな気持ちでした🥲

    • 8月7日
deleted user

哺乳瓶買っておいても良いと思います💡

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    先に買ってて良いんですね!😳生まれてからが良いのかな〜と悩んでいました!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も母乳の出次第と思ってたんです💡それで必要なら買えばいいか~と。

    実際、入院中は母乳をあげる練習をしつつもやはり最初はうまくは吸えないので手で搾乳した母乳とミルクを3時間ごとにあげてたんです❗️

    そして、そのままの流れで退院。

    チャイルドシートで緊張しながら自宅まで帰ってきて、早速息子が空腹で泣くもまだ母乳をうまく吸えなくてあたふた💦💦💦💦

    急いで旦那に哺乳瓶買いに行ってもらいました😅

    私の経験談なので他のママさんは違うかもしれないのですが参考までに😌

    • 8月7日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    確かに😭慌てるよりあった方がいいかもしれないですね🥲
    最低限でワンセットくらいは
    買っておこうと思います!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

安定期入ってから徐々に買い足しました^_^

four_u

私も流産後に今の娘を出産したので少しお気持ちわかります☺️
2月出産予定で前年10月くらいから揃え始めたので、早くないと思いますよ!

ミトン、靴下、帽子、ベスト
→他の方も仰ってますが実用面では要らないと思います。撮影用で使いたければって感じです♪

おしりふきウォーマー
→産院にいるうちから使わない(ない)ですし、自宅に戻ってもわざわざ使わないかと🤔

おくるみ
→うちも2枚買いましたが、1枚は外出用の分厚いやつ、もう一枚はガーゼの薄いやつにしたので部屋でゴロゴロしている時に今も掛け物として使ってます

毛布
→うちは南関東ですが掛け布団+タオルケットで十分でした

書かれてないもので、

オムツゴミ箱
→専用カートリッジ使うのとかではなくて安いので十分ですが必要かと!

授乳クッション
→母乳予定だったら必須かと!あるとないとでは楽さが全然違います😊

哺乳瓶と消毒グッズ
→完母で退院しましたが、わたしの外出時や乳房トラブル時、何かあった時用に持っています。防災用にも1セットはあったほうがいいです

ベビーカーと抱っこ紐
→早ければ1ヶ月検診で外出するときに使うかも?わたしは産後の裂傷が酷すぎて買いに行けるもんじゃありませんでした😇

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    安定期にも入り胎動で感じる限りすごく元気な子なのに
    辛い経験があると安心する時期なんて無いですね😭
    おくるみ使い分けですね५✍( '▿' )メモ
    授乳クッション買います!哺乳瓶などは母乳の出が悪かったらで
    良いやと思ってましたが
    確かに災害など何があるか
    分かりませんよね💦一応揃えてみます✨ありがとうございます!

    • 8月7日