※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳について相談です。授乳回数や体重に不安があり、授乳間隔が広がっている状況。母乳とミルクの組み合わせで飲んでいるが、体重が産まれた時の2倍になっていないことに不安を感じています。授乳回数や間隔の見直しを考えているようです。

授乳回数と授乳間隔と体重が気になります。

生後3ヶ月の男の子がいます。

生後2ヶ月半たった頃から授乳回数、間隔が空くように
なりました。

平均して1日5から6回くらい(6回はほぼほぼ無いです。)が授乳回数で間隔も3時間から5時間の間隔です。

夜はまとまって夜の9時10時には寝てくれて
起きるのは朝の4時から6時です。

授乳は混合ですが、5回中の2回はミルクです。

母乳で足りる事もあれば足りなくてミルクを
足す事もあります。(母乳あげた後にミルクを足すのは
1日1回あるか無いか位です。)

ミルクを足す場合は120cc足します。

足した分飲んでくれたり飲まなかったりします。

母乳は片方10分ずつの合計20分です。

あげ終わって足りない感じにはしてません。

笑ったり、あーうーと声を出したりこぶししゃぶり
したりします。

ミルクだけあげる時は160cc作ってあげます。

全部飲んでくれます。

この時も母乳と同様に足りない様にはしていません。

笑ったり、あーうーと声を出したりこぶししゃぶり
したりします。

3ヶ月になったのに産まれた時のほぼ2倍の体重に
なっていません。

ちなみに、産まれた時は3485gで3ヶ月ピッタリに
測ったら5960gでした。

はやり足りないのでしょうか?
授乳回数も間隔も見直しした方が良いのでしょうか?
どなたか同じような人居たらよろしくお願いします。

文章が下手で分からなかったらごめんなさい。

コメント

ママイ

単純計算で1日27gずつ増えてるなら極端に悪いわけじゃないと思います!
1日30gずつ増えるといいとされてるので💡
だから若干少ないくらいなので5時間空けずに3.4時間で一回の授乳に変えてみるとかで様子見てみては?

必ずしも赤ちゃんみんなが足りないからって泣くわけではなく、もっと飲みたいと思っても泣かない子もいるので💡
間隔狭くして飲まないならミルクを少し足してみるとか!

私は上の子が1日25gしか増えてなくて若干足りないかな?と思って検診で相談したら、まぁ少し少ないくらいだけど気になる様なら少しだけ授乳間隔狭めてみて💡と言われました!
(なので上記に書いたみたいな感じ)
時代に一回に飲める量がもっと増えてくるのでそしたらまた間隔をあけたらいいと思います!

ただそんなに悪い数字ではないと思うので様子見でもいいと思います!
ただ私は医者とかではないのでできればお医者さんや、自治体の子育て支援に連絡してみては?
うちの自治体だと子育て支援課に電話すれば栄養相談などのってくれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    同じ様な事なので少し安心
    しました!
    授乳間隔3〜4時間にしてみます!
    それで、様子見てみようと思います!
    はじめての子育てで、はじめての事ばかりなので色々な不安や
    心配事があったりするので
    この様に聞けて気持ちに余裕が
    でます!
    本当にありがとうございます(*´꒳`*)

    • 8月15日
  • ママイ

    ママイ

    よかったです☺️
    心配になっちゃいますよね!
    でも大人でもいろんな体型の人がいて、あまり食べないけど太りやすい人、すごく食べるのに細い人などいるようにある程度は個性なところもあるし、育児書とかは目安なのでそこまでがっちり気にしすぎなくても大丈夫ですよ!
    極端に増えていない、衰弱している、排泄できてないなどおかしいところがあればすぐに気にするべきですが、今のところ全然問題なさそうだなって思います💡
    一緒に頑張りましょう🌈

    • 8月15日