※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、子宮口と頸管長に問題ないのに出血とお腹のハリがある状況で、同じ経験をした方の情報を求めています。出産までの経過や早産のリスクについて不安があり、退院のタイミングに悩んでいます。

【子宮口、頸管長共に問題ないのに切迫早産】
見ていただきありがとうございます🙇‍♀️
現在、切迫早産で31週より入院中で、リトドリン(ウテメリン)1A30ml/hを点滴中です💉

★経過
《一人目》33週で切迫早産(出血あり、頸管長2センチ)入院→35週で出産。

《二人目》
5ヶ月頃 お腹の張りを感じる。ウテメリン内服薬服用開始。

30週 おりものに混じる出血あり、緊急受診。子宮口も閉じていて頸管長もしっかりあって(5センチ近い)胎児、羊水、胎盤の位置問題なし。

31週 生理2日目くらいのさらさらの鮮血あり、緊急受診。同じく子宮口、頸管長等々問題なしだが、NSTで10分間隔のお腹のハリを認め、切迫早産診断、入院。

32週現在 入院し点滴を始めてから一度もお腹が張らないが、完全に止血しない。頸管長は変わらず5センチで長すぎるくらい😂

★質問
①私と同じように、子宮口もガチガチで頸管長も問題ないのに出血とお腹のハリのみあった方いらっしゃいますか?
②同じ症状の方、入院されましたか?入院された場合、いつ入院、退院されましたか?
③その後出産までの経過はどうなりましたか?早産につながりましたか?
④出血の原因は何でしたか?私は「はっきり原因はわからない。お腹がはることにより血管が少し切れたのかな?」と言われました。

先生からは「出血が止まれば点滴外して様子見て退院しよう」と言われています!
上の子も心配ですし、早く退院したい気持ちと、上の子の時のように早産にならないか不安で、まだ入院しておきたい気持ちが入り混じっています😢
調べても切迫早産と診断されている方は、ほぼ頸管長が短くなっていて今回のような出血とお腹の張りのみのパターンが出てこなかったので、似たような経験されたことがある方、お話を聞きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みゆ

私は出血も無かったのですがお腹の張りのみで2ヶ月近く入院しました😨
頸管長は3.5センチ、子宮口は内子宮口が少し開いてましたが、外側はしっかり閉じてました😂
ただ、お腹の張りは頻回で40分間のNSTのうちで大体4〜6回は張ってました💦
私は絨毛膜羊膜炎というのになっていたのですが、それになると出血しやすいらしいですが検査はされましたか?🤔

• haru

haru

ご返答ありがとうございます!
    2ヶ月も入院されてたんですね🥺大変でしたね。。
    私も点滴開始する前は同じくらいの頻度で張りが来ていましたが、開始してからはNSTでも全く張りは計測されていません。

そして入院時、血液検査をしたのですが、細菌感染等の炎症反応もないみたいです🥺
    入院してからお腹のハリがないのに出血が収まってないことが心配です。。

• 8月7日
  • みゆ

みゆ

まさか自分がそんなに長い入院生活を送る事になるとは思わなかったのでメンタルボロボロでした🥲

私点滴する前は3分間隔で張ってました😂

でも点滴で張りは抑えられてるんですね🤔
    そして原因がわからないのに出血が止まらないのは不安ですね😭
    何か追加の検査とかで分かれば良いのですが😢

• 8月7日
  • haru

haru

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

身体的にというよりも精神的に辛いですよね。。上の子の時も2週間弱しか入院してないので、2ヶ月ともなると想像を絶します…。本当に頑張られましたね😢

すごい張りが強かったんですね…!絨毛膜羊膜炎ってほんとに恐ろしい病気なんですね、、😱

張りが全くなく、子宮口もガチガチに閉じてるのにまだ出血してるとはどういうことなのか?どこから出血してるのか謎です、、🤔

何か原因がわかれば対処もできるのですが、わからないのに出血が止まらないと退院できないと言われてどうすればいいのという絶望感です、、😱

でも出産まで入院となっても1ヶ月くらいのことなので、みゆさんのようにもっと長期で入院されて辛い思いして頑張ってる方もいるんだから、、と思って前向きにいきます!

• 8月7日