※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

皆様ならどちらにしますか?旦那30歳年収460(アップの見込みあり)私育休…

皆様ならどちらにしますか?

旦那30歳年収460(アップの見込みあり)
私育休中、来年度からフルなら380時短だともっと↓
住宅を購入すると毎月の住宅手当が2万なくなります。


注文住宅3100〜3200万(土地により)
建売諸経費込み2800万(飯田グループのアイディホーム)


です!
私はローンが怖くて少しでも少なく借りたい気持ちがあるのですが、飯田グループのネット口コミも相当悪いし…

3200万でもやってはいけるのでしょうが、ケチケチした生活も嫌だなという気持ちもあるし、子供は大学行くなら奨学金を使わずに行ってほしいです…

悩みすぎて不眠になりました😂寝れない😂

コメント

はじめてのママリ

3200万の注文住宅!

はじめてのママリ

2800万の建売!(飯田)

とん

今貯金があるなら注文住宅もいいなと思いました。
でも家にこだわりたいタイプなら注文住宅はまだ値上がりしそうな予感がします🤔

私は立地重視、家は特にこだわりない(センスないので自分で考えるよりプロにお任せしたい)、共働きで建売にしました!外構はオプションだったので追加料金ですが、住まい給付金やポイントの還元があり我が家の家計は今のところ問題ないです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!貯金は700万くらいです😣
    一応もうプラスにはならないと言われてます💦(決めるなら、土地やつけたいオプションはサービスしてくれるらしいです)
    こだわりはないのですが、窓の断熱とかだけは気になってます💦

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

もしその年収でしたら旦那さんの年収5倍+αぐらいにしときます。
2400-2600ぐらいですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私にも別で保険かけようとは思ってます💦
    でも私も注文のほうにイイネが多くてびっくりしてます😲

    • 8月7日
ママリ

家にこだわり無いなら飯田さんでも良いと思いますが、友人で飯田さんの家買った子が、3年経った今ももっと違う物件にすれば良かった…って言ってるのを聞いてるので…建売と300万くらいしか変わらないなら注文の方が良い気がします。35年も住宅ローン払ってる間、もっと違う家にすれば良かったかなーなんて思い続けるのツライです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥲
    200〜300万の違いなら…と思いつつ、300万あったら贅沢できるし子供に習い事とかもたくさんさせてあげられるし…と、本当に悩みすぎて禿げそうです😂w

    • 8月7日