※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

娘がNICUに入院中で母乳量が減少しているため、退院までの対策を知りたいです。

7月に出産した娘がまだNICUに入院しています。

まだ1ヶ月以上は入院予定です。

毎日、搾乳をして面会にいったら直母していたんですが
昨日から直母は治療のためできなくなりました。

そのせいか搾乳量が減ってきました。
赤ちゃんと生活していないので5.6時間空けてしまうこともありました。

昨日までは両方で100で出たのが、今日は60から70ぐらいまで減ってしまいました。

退院するまでまだ1ヶ月以上あるのでこのままいけば
母乳が出なくなりそうで落ち込んでいます。

母乳が出なくならない様に対策はありますか?


コメント

miko

母乳は吸われれば吸われるほど、出れば出るほどまた作られるので、赤ちゃんと過ごしている感覚で2〜3時間おきに搾乳するしかないかなと思います🥺💓

食べるレモン

夜間搾乳をサボらないことです!
夜間は特に、きちんと3時間ごとに搾乳した方がいい!
と助産師さんに指導されました。

2人目3人目が早産で、2ヶ月NICUに入ってました。

2人目の時は夜間搾乳が大切だと知らずにいて昼間メインで搾乳していたら乳が出なくなりました。

3人目の時に夜間搾乳のことを教えてもらい、睡眠不足と闘いながら搾乳がんばったところ、退院するまで母乳は必要量出続けて、完母となりました😊