※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7か月と11ヶ月の二児の母が、保育園への送迎や買い物に使うママチャリを購入したいが、3人乗りの電動自転車か双子自転車(三輪車)か迷っています。安定感と負担の軽さで悩んでいます。

2歳7か月と11ヶ月の二児の母です。
上の子は現在保育園に通っていて、下の子は来年4月に同じ保育園に預ける予定です。
ママチャリを購入希望ですが、3人乗りの電動自転車にするか、双子自転車(三輪車)にするか悩んでいます。

保育園は、駅と反対方向で、自宅から徒歩6-7分です。
住んでいる地域は坂道ほぼありません。
購入目的:メインは子供の送迎。ちょっとしたお買い物。公園。

自転車が得意ではなく、今まで人を乗せたまま運転したことがありません。こないだ電動自転車に試乗してみましたが、やはり運転が不安定でした。子供達と荷物を乗せたら、さらに重たくなるので、倒れるか心配です。
三輪車のほうが安定しているから安心かなとは思っていますが、非電動ですので大変そうなイメージがあります。しかも、チャイルドシートを含め値段が16万+で、電動ママチャリとあまり変わらない値段なので迷っています。

みなさんでしたら、どちらを選びますか。

コメント

まい

坂道なく歩いて6分なら、送り迎えは歩くのでいいのではないでしょうか?💦
自転車に二人を乗せて、降ろしてのほうが大変な気がします。

双子自転車?は乗ったことないですが、電動自転車は二人を乗せるとかなり重たいので、不安なら辞めたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後の通勤時間を短くするために、自転車で送迎しそのまま🚲で駅に向かうと考えています。歩くと、子供達が途中甘えてしまったら大変かと思っています💦(今は毎日徒歩で送迎していますが、上の子はしょっちゅう抱っこしてと言ってくるから重たくてかなりきついです😢)

• 8月7日
A

電動自転車にします😊
子供を乗せないで荷物を多めに乗せて保育園までの道を何度か練習してみたらどうでしょうか?
うちは電動じゃない自転車ですけど、旦那も最初フラフラしてましたけど今は20分くらい娘乗せて走ってますよ☺️

あとわたしは娘が2歳になるまでは前乗せして見えるとこにいてほしいです。後ろにふたり乗せて自分は前を見て運転するのが怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいアイディアですね!荷物を多めに乗せて練習してもいいですね💕 よく考えてみると2人を後ろにのせて自分は前を見て運転するのが確かに怖いです😢 貴重な情報ありがとうございます♪😊

• 8月7日
🐼

三輪車って逆に難しいです!
祖父が三輪車を買ったのですが難しすぎて1度も使わず、私、兄、母、父 試しましたがみんな無理怖い難しいってなりました😩
早歩きしてるの?ってくらいめっちゃゆっくり漕いだらまあまあ大丈夫ですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三輪車に乗ったことないので分からなかったですが、漕ぐのが難しいですね。自転車もすこし苦手な私にはとても貴重な情報です!ありがとうございます♪😊

• 8月7日
さくらママ

私なら電動にしますね!
電動なしはキツいですし三輪のほうが不安定かなと思いますしそもそも下のお子さんはまだ後ろに乗せられる年齢ではないですよね、危険だと思います!
運転に関しては慣れるしかないですよ、練習あるのみです!

• さくらママ

さくらママ

3歳まで娘を電動なしで前に乗せてましたが1人でも大変だったのに電動なしで二人は歩いた方が楽と思ってしまいます💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電動なしだと漕ぐのが大変ですね💦こちらの三輪車ですが、一歳から6歳未満まで乗っていいと書いてありますが、運転が難しいし、後ろに2人を乗せて走るのがやはり怖い😢ので三輪を辞めようと考えています🙂

• 8月7日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦一人でも大変だったのに二人は厳しいです💦
    そうなんですね💦
    ただ後ろは基本2歳からだと思うのでそこも怖いなと思います💦

• 8月7日
ままり

電動の方がおすすめだと思います。

うちは子供が1人しかいないので、前後に乗せたことはないですが💦
先日まで電動なしの子乗せ自転車乗っていましたが、平坦な場所でも漕ぎ始めとか、すごいパワーを使って膝を痛めました😱
30代半ばのおばさんだからかもしれませんが💦
息子の体重18kgになったところで限界でした😭

電動は最初不安定な感じがしますが、慣れればぜんぜん平気です✨
Panasonicのものはパワーが強くて、漕ぎ出しがビュンって行くので、わたしはちょっと怖かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。やはり電動なしだときついですね😣💦膝まで痛めたのでしょうか😳同じ30台半ばなので検討し直します🥺
    電動はやはり慣れですね!自分もパナソニックのものを一回試乗してみましたが、漕ぎ出しが怖くて買うならヤマハもしくはブリヂストンの物にします。大切な情報ありがとうございます😊

• 8月7日

写真のふたごじてんしゃ乗ってます。双子が1歳の時から乗ってます。
非電動でとても重いのでスピードが出ません。
徒歩より少し早いくらいなので徒歩6-7分の距離であれば、自転車による時間短縮はあまり効果ないと思います。
他の方もおっしゃられている通り、3輪は慣れないと運転が難しいです。
倒れにくいですが、倒れることもあります。
ふたごじてんしゃのよいところは子供2人が幼稚園、保育園の間は同時に乗せられて荷物もカゴに入れられる、点だと思います。
2学年差のお子さんですし、同じ金額出すなら電動自転車の方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に乗っていらっしゃいますね!重くてスピードも出ないですね。三輪車にしても倒れるんですね。実際に双子自転車に乗ったことのある方のご意見を聞けてよかったです💖ありがとうございます😊

• 8月7日
ふじこ

電動の方がいいかな、と思いました😊

お子さんたちが大きくなって、上のお子さんが乗らなくなっても双子自転車は双子自転車のままなので、使いづらくなりそうな気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!自分もそこらへんきになっていましたが、やはり長い目で見ると、三輪車が使いづらいですね。

• 8月7日