※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

母乳後にミルクを飲ませて体重増加を図るも、ミルク拒否が増えて困っています。母乳の量が不安で、母乳→ミルクの順番で飲ませる指導を受けたが、授乳間隔が不明瞭で悩んでいます。

(生後2ヶ月)体重を増やしたいのにミルク拒否になった場合

生後2ヶ月で母乳寄りの混合(ミルク160mlを3回)です。
体重が20g/日しか増えておらず、保健師から「母乳は一日6回、そのうち3回は母乳後にミルク150mlを飲ませて体重を増やしましょう」とアドバイスを受けました。

しかし、最近ミルクを拒否することが増え、特に母乳で授乳した後はおなかが満たされているのか、ミルクを少ししか飲んでくれません。
母乳は左右10分ずつで授乳していますが、どれくらい出ているのか分からないため、全体の授乳量が足りないのではと不安です。

母乳の量を安定させるために母乳→ミルクの順番で飲ませるように指導されたのですが、
母乳の後にしばらく時間を空けてミルクを飲ませると授乳間隔も分からなくなり、何か良い方法があればご助言いただけたら嬉しいです。
用意したミルクも毎回捨てることになりもったいなく思います。

コメント

新米ママ

混合で育てています。
私は4時間感覚でミルクを120mlをあげて、4時間空かずにお腹すいたとグズった時に母乳をあげるようにしています。
体重の増え方も問題ないかったです。
現在5,600gです。

• マンマ

マンマ

ありがとうございます。
    ミルク120mlを4時間おきでしっこり体重が増えたんですね。
    保健師からのアドバイスもあり、母乳量を確保するためにもまずは母乳の回数を確保した上で、ミルクを補助的に使いたいのですが、なかなか難しいです。

• 8月7日
ゆーか

もう2週間体重見ながら様子見てはどうですか?
混合にするなら話は別ですが、母乳のみで大丈夫な感じですか??
ミルク拒否ではなく、お腹いっぱいやからいらないだけじゃないですかね?
保健士さんは基準通りの話しかしない人が多いから、ママがベビちゃん見ていつも通り元気で、少しずつでも体重増えてるなら、一度完母で回数気にせずあげてみてわ?
20g増えてるなら、足りてないわけではないような気がします!
保健士さんに言われると不安になりますよねー

• マンマ

マンマ

お返事を読んで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    たしかに子供の様子は元気なので、単純に満腹でミルクを拒否している可能性もありますね。
    拒否にもムラがあるので、その時の気分もあるのかもしれないです。

母乳のみで大丈夫か、正直分かりません。
    夜は6時間ほとぐっすり寝るので授乳回数は先月より減っているのもあり、完母で試すのは少し怖いです。ただ、頂いたアドバイスのとおりあまり時間を気にせずあげるようにしてみたいと思います!
    ミルクは飲んでくれたらラッキーくらいに思えるようになりたいです。

• 8月7日
  • ゆーか

ゆーか

6時間寝るんですか^ - ^すごーい☺️🙌

心配なようなら、ミルク160ではなく50くらい母乳後に足してみるとか🙌
    娘は生後1か月までは、母乳後50くらい足してて一日平気40増えてて笑増えすぎで、すぐ完母、息子は最初から完母で2か月くらいの時に保健士さんが自宅に来てくれるんですけど、一日平均19gで、20あったらよかったんやけどー、って言われて後日計りに行きましたが、問題なしでした😁
    今では平均より体重も身長も上です笑笑

ベビちゃんによって、体重の増えゆっくりな子や、グングン増える子それぞれだと思うし、身長も伸びますしね😁体動く時間も増えますしね😉

• 8月7日
  • マンマ

マンマ

そうですね、さすがに母乳の後に160mlは多い気がしてきました。保健師さんのアドバイスなんですがなんだかしっくりきません(^_^;)
    母乳のあとに30分くらい落ち着いたらまずは50ml飲ませてみたいと思います!
    排泄もしっかりあって普段通り元気かどうか様子を見ながら試してみます。

• 8月7日
  • ゆーか

ゆーか

わたしは基本保健士さんの話は参考程度で聞いてます^ - ^
    みんながみんな当てはまるわけじゃないから、あまり気を張らず😆

• 8月7日