※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で忘れ物したことで息子が水遊びできなかった。先生の態度に不信感。息子が可哀想と感じる。

わたしが悪いのは百も承知です。ですが、もやもやしたので皆さんの意見を聞かせてください。

田舎の少人数の保育園に通う2歳の息子がいます。住んでる地域では今日がここ数日で1番暑い日でした。晴れた日には水遊びをやると知っていたので、昨日に引き続き着替えなどの水遊びセットを今朝保育園に補充しました。

ところが、フェイスタオルを入れ忘れていたようでお迎えの時先生に「〇〇君、タオルがなかったので水遊び出来ませんでした」と言われ先生や息子に謝りまくり、こんなに暑かったのに可哀想と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

たしかにたまに忘れ物をしてしまっていて本当に申し訳ないです。ですが、例えば口拭きのハンカチを忘れてしまった際は貸して頂いていたのに、急にタオルは貸せませんとなるのでしょうか。
ふと、「忘れ物をすると困るのは息子なんだよ」と暗に伝えられているのでは、と思いました。

思い返せば息子を迎えに行った時「今日は暑かったねー!」と声をかけたのですが、いつもなら近くにいる先生が何かしら返事をしてくれる愛想の良い先生だったのですが今日はそれに対してなんとなく聞こえないふりをしたように思えます。

考えすぎなのかもしれませんし、忘れたわたしが100%悪いのですが、「忘れ物しすぎだよ」と息子が水遊びできないかったことを通じて言われたように思い、何の罪のない息子が不憫です。
昨今の保育園や幼稚園の問題を見ていると、例えばスプーンを忘れた子にはスプーンで食べるものは与えない(まだ2歳なので味噌汁などはスプーンで先生が介助してくれます)など、親の見えないところで色々やっているのではという不信感さえおこがましいですが抱いてしまいました。

コメント

初めてのママリ🔰

コロナ禍ですし
園側は 間違っていないと思います🥺

タオル忘れたらプール入れない。
スプーン忘れたら スプーンの物は与えない。
それをしないと
ちゃんと持ってきている方達も
え?てなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもコロナがあるのでとは思ったんすがいつも迎えに行くと貸したであろう園の口拭きタオルが干してあります。フェイスタオルより、口拭きタオルのほうがコロナを考慮するなら優先されるのではないかとも思います

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンの件も、あくまで例えばの話ではありますが、そうすることで園児は保育園でとるべき栄養が取れないとなったとしてもそうするんでしょうか

• 8月6日
やすこ♡元ブリアナ

んー、私なら暑いから園のタオル貸すねーと入れちゃいます🤔🤔でも衛生に厳しいところは厳しいですよね💦シラミやとびひなど感染症を防ぐため体を拭くタオルは共有しないようにしたり、毎度忘れる方も居るのでそれは貸さない!と決めていたり😣😣

プールの○×表に記載が無かったので、本日入りませんでした。などはありました😣

上記はあくまでも保育士としての意見ですが、親としては暑いんだから元気なんだし遊ばせてあげたかったですよね😭😭私も自分が忘れたせいで辛い思いをさせてしまった日はとても落ち込みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症の心配もたしかにと頷けます。
    しつこいようですが、なぜ口拭きのタオルはうちの息子以外の子にも貸せて、フェイスタオルはダメなのかと考えた時、やはり遠回しに伝えようとしているのではと思ってしまい…

• 8月6日
ママリ♡

多分貸したら
忘れても貸してくれるからいっかって保護者が増えるから貸さなかったのかなぁと思いました😔
貸して貰える前提になっちゃうと
なぁなぁになってしまいますし
ちなみに私の甥っ子の保育園は何か忘れても
基本は何も貸してくれないみたいなので仕方ないのかなぁとも思いました
でも今日も暑かったので水遊び出来なかったのは可哀想でしたね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、そうですね。
    実際にわたしももしかしたらそんな親だと思われていてもおかしくないな、とも改めて反省するばかりです。

• 8月6日
六花❄️

私は特に何も思わないです😄
ご飯の口拭きは無ければ困る(ご飯を抜く訳にはいかないし、汚れたら拭かなければならない)から貸してくれるでしょうが、プールは入らなくても健康被害は起こらないので貸さなかったのかな?と思います🙂
それに、中には「貸してくれるなら持って行かなくていいや」と考える保護者や、借りパクする人もいるでしょうし、保育園側もホイホイ貸し出しできないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうでね。
    ご飯は欠かせないものだし、2歳はどうやっても口は汚しますよね。私もその可能性も考えました。

• 8月6日
みー

すごく厳しい園だなーと思ってしまいました🥺

ただ、忘れ物した際のルールは園によって違うと思うので、事前に説明があれば従うしかないのかなーとは思います。

スプーンの件は例え話だと思うので何とも言えないですが、普通だったら貸し出し可能だとおもいます。いくら親が忘れたからといって、食は子どもにとってとても大切ですし、そこで食べさせないは虐待だと思ってしまいます😣

サラッと、貸し出ししてもらえる物とそうでないもの聞いてもいいと思いますよ☺️

人間ですから忘れ物することもあると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは厳しくないのです。息子は前に別の園に居ましたがそこがやや厳しかったのでむしろゆるいかな。とも感じていました。
    そのゆるさに私自身も甘えてしまっていたところはないか、考え直すばかりなのですが、ゆるさ故にやはり今回の件はそういうことか…と考えられずにはいられなく🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちではタオルを忘れたら水遊びはさせてくれません。

口拭きタオルは忘れたからって放っておく訳にはいかないから貸し出す。
でも、水遊びのタオルは水遊びをしなければ貸し出す必要はないですよね。
必要性の違いだと思います。

スプーンの例えがありますが、
うちの園でタオルは貸してくれないけど、カレーの時のスプーンは忘れたら貸してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしももしかしたらそうかも。と思ったこともありました。
    考えだせば止まらなくなり、憶測が渦巻くので、客観的な意見を聞きたくて投稿しました

• 8月6日
ゆずママ

私は忘れた自分が悪いと思うので、プール入れなかったとしてもそこまで保育園を恨んだりはしないですね😣

というのも、事前に保育園側からプール入るルールとして、プールカード忘れたり記載ない場合&必要な物忘れた場合は入れませんと伝えられているからです!
一度、保育園側に確認してみてはどうですか?
プールに関してだけじゃなく、心配ならスプーンや他の物を忘れた場合の対応について!
モヤモヤ少しは解消できると良いですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恨んではいません。
    忘れたら水遊びができない園がそうする理由もよくわかりますし、しつこいようですが忘れた私がが1番悪いと思っています。
    今までの経緯から考えて、これはわたしに伝えようとして普段は貸せるけどあえて貸さなかったのでは、だとしたら落ち度はこちらにあるのはわかってても少し腑に落ちないところがあるかもと思った上での質問です。

• 8月6日
ぞう

水遊びのタオルは、シラミなどの感染症の問題もありますし、共有しないようにしてるとかではないですか?

もしかしたら先生も気まずかったとかではないですか?
悪い意味でなくて、息子くんを水遊びさせてあげれなくて、お母さんも申し訳なさそうだったから、声をかけにくかったとか?

【「忘れ物しすぎだよ」っと息子が水遊びできなかったことを通じて言われたように思い】っと書かれてますが、気にしすぎかもです!
わたしはその場にいなかったし、同じ保育園に通わせてるわけでないと思うので、投稿文だけを読んでの意見なんで、実際は分からないのですが、気にしすぎな気もするので、気にしない方が良いかなっと思います!
悪い風に考え出したらどんどんイヤな気持ちが芽生えて来ちゃうかもなんで!

忘れ物ってあります!
忘れてしまって、本当申し訳ないってなったりしますが、起こってしまった出来事は変えれないので、もやもやしてるかもですが、モヤモヤがおさまりますように!
明日は今日より良い日になりますように!

レッサー

保育士してますが、
んー、園によるとは思いますが、、
口拭きタオル貸す園なら、フェイスタオルも貸していいのでは?とは思います。
口拭きに関してはなくても最悪、ティッシュとかで口拭けば補えますし、それを口拭きタオルとして貸してくれるのなら水遊び用のタオルも貸しても問題ないような??

プールカードなどは、入れる入れないの記入漏れに関しては、やはり厳しいですね。
お子さんの体調に関わる事なので。記載忘れがあれば、入れないか、その日の様子を見て、足だけ浸かるとかの対応になるかとも思います。

忘れ物は結構しょっちゅうされてるのですか🙄?

忘れ物して確かに困るのはお子さんなので、なるべくは園で対応出来るモノがあれば対応しますよ。
それが毎回なのは、もちろん困りますが😰
遠回しに子どもを使って?保護者に忘れ物多いよー!アピールはしませんかね。

だったら、やはり直接、保護者に言いますし、スプーンの件もですが、親にはしっかり注意などはさせてもらいますが、第一は子どもが安全に保育される事が目的なので、
子どもに不憫になるような事はなるべくはさせないです。。

例えば、水筒(お茶)忘れた場合など、1日お茶を与えないなんて事はないのと同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っている園ではプールカードは無くて、体調悪ければ登園時に声かけてくださいという形式です。
    忘れ物は私がやって抜けるとこまるなので普段はしっかりしてる夫にしてもらい、イレギュラーな物だけ(お金や上靴など)は私が準備しているのでそんなに毎週毎週というわけではありません。。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし感染を懸念して…というのであれば、お昼寝は園の布団をみんな使っているし、そういうわけではないのかなとも思います

• 8月6日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。
    でしたら、やはりプールに入る際のルールを改めて聞いた方が早いと思います。
    確かに考え過ぎであればいいのにコレはなんで??と次々なっていくので、
    もちろん、忘れ物ないのが1番の前提ではありますが、
    確認としてフェイスタオルを忘れた際はプールは入れないんですよね?と聞いちゃった方が早いですよ👍

子どもを通して遠回しに忘れ物多いんだよ!とアピール?する方が保育士としては正直めんどくさいので、それは考え過ぎなんじゃないかなーという印象です。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。考え出せば止まらないです。それとなく聞いてみることにします
    保育士さんからの意見、助かりました。ありがとうございます。

• 8月6日
  • レッサー

レッサー

疑問に思った事は素直に園に聞いた方が良いです😊
    もしかして🙄?と考えてる時間がもったいないです。
    園側もそんな回りくどい伝えた方はしないと思うので、きっと大丈夫ですよ☺️👍

• 8月6日
あひわママ

私の園では、タオル忘れたり、体温測り忘れは水遊び無しです!
スプーンとかの持ち込みは無いですが、口拭きタオルは1日3枚なので忘れた場合は使い回しです!エプロンは貸し出しできないので服が汚れても文句言わないでって感じですね😅コップは忘れたら紙コップ借りて使い捨てですね!

コロナ過なので仕方ないのかなとも思います!
後は自分が忘れたので娘にはごめんねと思いますが、諦めます!

プール用意は一度忘れて入れなかった事があって、それからプールの用意だけは忘れないように本当にチェックしてます😅
きっと入りたいって泣いてたのかなぁとか考えるとごめんねって思いますね😭

みい

うちの子の保育園はプールのタオル忘れがあったら、各自のストックタオルを使われるので「入れませんでした」はありませんが、口拭きタオル(タオルエプロン)は貸し出しはありません。
衛生面から口拭きタオル、下着類は全て保育園から新品を出されて買い取りです😅
忘れたら無駄な出費が増えるので、忘れられないです😂

kkh

わかります!!笑
保育園側が大変なのもわかるし、忘れたこっちが悪いのはもちろん承知の上だけどってことありますよねー!!!

うちも今年の夏のプール初日に体温を前日お休みした欄に書いてしまい、体温書いてなかったのでプール初日入れてませんって言われて体温くらい測ってくれればいいじゃん!って思いました🤣🤣

もしクラス全員それだとみんなに同じことできないからっていうのもわからなくはないけど、前の日体調不良ではないお休みだったし、そこの欄に書いちゃったのかな?って気を利かせてくれてもいいじゃん!プール初日なのに可哀想!!!って思って私が悪いのですがモヤモヤしました😂
おかげでそれ以来一度も忘れてませんが🥺笑

もやもやするし、なんでーって思っちゃうけどもうそういう園なら仕方ないですよね💦
うちは下の子が行ってる園ならもう少し気を利かせてくれるだろうと思うのでその園が厳しいんだろうな〜と気持ちを落ち着かせました!笑