※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
子育て・グッズ

子育てで行き詰まっています。上の子が下の子に意地悪をしてしまい、怒りが頻繁に起こります。愛情不足や怒りすぎを感じており、どうしたらいいかわかりません。

子育てに行き詰まってます…
上の子のこと怒ることがとても多いし、
注意することも多い…。

長女は下の子に対してすごく意地悪で、
手も足も出します。

上の子が一番大事、好き、ということを
言えるときは言うように、と思い、してるところですが、
下の子に手や足を出したり、
痛いこと、危険なことをしたので
わたしが強く怒り、
また違う場面で同じようなことがあったので
今度は旦那が激しく怒りました。
どちらも今日の夜立て続けにあった出来事です。

愛情不足、日々怒りすぎてる、など原因はわたしなのはわかっています…
子育ての資格ないですよね…
どうしたらいいのかわかりません。

批判的な言葉は極力お控えください…😔
すみません。

コメント

r.i.mama

下の子が寝てる時だとか、下の子だけ実家や旦那さんに見てもらったりして上の子だけとの時間はありますか??
うちも下が生まれたばかりの時は乳頭混乱なったし下の子優先させてしまいイヤイヤ期と赤ちゃん返りで最悪でした…
それで園の先生や保健センターの方に相談したら上の子だけとの時間を作ってあげてと、下の子はおっぱいやオムツ等で泣かない時はベビーベットとか安全なところであれば放っておいても大丈夫だから上の子のケアをしっかりしてねと言われました!
それから旦那が帰ってきたら下の子見てもらったり実家に帰ったら下の子見てもらって上の子と外で遊ぶとかってゆう風に時間を作ったら落ち着きましたよ😊

• ♡miu.

♡miu.

完母なので預けられないんですよね😔
    上の子と2人だけの時間作りたいんですけどねー😣
    下の子が寝てる時間になんとか長女とあそぶ時間を設けたりはして
    そこで一番大事、好き、と伝えたり。
    次女もママっ子になってしまって
    パパだと泣くんです。。
    旦那も旦那ですぐに諦めるし、何とも頼りないんですよね…🌀

• 8月6日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちも完母でしたよ😊
    だからおっぱいあげて次の授乳まで実家の室内で見てもらって庭で遊ぶとか、おっぱいあげたら旦那に抱っこしてもらって同じ部屋にいるけど2人だけでおままごとするとか!
    あとはいつも見てるよってゆうのを伝えるためにちょっとしたことでも大袈裟に褒めます!
    ママの似顔絵描いてってお願いして、目描くの上手!とか他のことでももう○○できるん?!すごいじゃん!とか、見てるのは下の子だけじゃないんだよって伝わるように工夫してます!
    何かをする前に○○ちゃんできるの?!すごい!!ってゆうのも効果あって、お風呂嫌がった時も、ママ一緒に入りたかったな〜、え?!一緒に入ってくれるの?嬉しいな😆と勝手にゆうとニコッとして入ってくれたりwww

あとは本当旦那さん次第ですね…
    うちは2人ともパパっ子になるように仕向けるというか、パパじゃないと感を出して主に遊ぶことに関しては任せてたので、旦那じゃダメなこともありますが、だいたいはお願いできるので、早く旦那さんが父親になってくれることですね…

• 8月6日
  • ♡miu.

♡miu.

アドバイスありがとうございます🙏🏻

旦那には、2人目産まれたら今よりもほんとに大変になるから色々協力してね、と伝えてたんですけどね〜🤔
    なんだかんだ1人目産んだときと変わらないような…🌀
    なのでたまにキレますけどね。笑
    今日も、わたしに対して、◯◯が怒り過ぎなんだよ!!と言われ、いつも切り取ったところしか知らないくせに偉そうに言ってきたことに対して苛立ちと絶望と、怒り過ぎなことは自分にだってわかってる、というのといろんな感情が混ざってキレました。
    怒り過ぎなのはわかってる、けど今いろいろ頑張ってるんだよ、、とか、だったら全部変わってみろよ、とか言ってしまいました。😅

• 8月6日
  • r.i.mama

r.i.mama

男の人って本当父親の自覚出てくるの遅いですよね😕
    うちの旦那も下が1歳すぎて少しずつ喋ったり意思疎通が出来始めてからなので本当最近ですwww

そこはめちゃくちゃイライラするのわかります。
    何もやってない奴がゆうなですよねww
    じゃあ逆に下の子はこっちで見るから上の子と遊んだり機嫌とるの頑張ってねって言っちゃいそうです😂
    ママは1人しか居ないし頼れるのはあなただけなのでと伝えて、やばいと思ったら旦那さんに助けを求めてうまくいけば旦那さん褒める!で上手に利用すればいいと思います😂😂

• 8月6日
  • ♡miu.

♡miu.

ですねー🙄
    そうなんですね!笑

共感してもらえて嬉しいです💦
    そうなんですよ!
    いつも何もしてないくせに口だけつっこんでくんな!って感じで。
    今日に関しては、旦那も長女に対してめちゃくちゃ怒ってましたけどね😑
    旦那、うまく使えるように努力します😅

• 8月6日
  • r.i.mama

r.i.mama

最近は下の子がママよりパパ!と呼んで食べさせてとか遊んでと行くので仕方ないな〜ってゆう雰囲気出しながらも顔はにやけててww
    今日とかそれで自らご飯食べさせたりオムツ変えてくれましたww

わかります。
    ちょっと遊んだとかお風呂で頭洗ったってだけで俺は子育てやってる!!って感じ出してくるのでふざけんなって思ってましたww
    怒るだけじゃなくて褒めたり上のお子さんとの時間作ってくださいって感じですねw
    なかなかうまくいかなくて、1人でやった方がとかって思う時もありますが、使えるようになるとめちゃくちゃ楽です😂
    あとはママリで愚痴りまくってストレス発散したり助けを求めてくださいね!!

• 8月6日
  • ♡miu.

♡miu.

いいですね〜!

そうなんですよ!💢
    お風呂入れただけ、
    食器洗っただけ、で
    今日は手伝ったよ〜!👍🏻と達成感でいっぱいな感じ、よくわかりません🤷🏼‍♀️笑
    しかも、ありがとうを言われたい人で。
    ほんと厄介、面倒くさいです。笑
    だけど、旦那のほうが切り替えが早いから、怒ってもすぐにぎゅーしたり優しくしたり出来るんですよね😅💦
    これからもいっぱい相談、愚痴ります🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️笑

• 8月7日
nyapi(25)

そうなるのもとてもわかります。
4歳でしたら結構聞き分けつくと思うので、注意した後でもいいとおもうので、
なんでそんなことしたの?
って聞いてあげたらいいと思います。激しく怒っている時って子供は耳塞がってほぼ聞いてません。
大人でも上司にガミガミ言われたらそう思うと思います😂

あとはほんの少しのことでいいので、
褒める。これでもかというぐらい褒めてあげてください。
大好きとか1番大事とか伝えていてとても素敵だなとおもいます!
ちょっと下の子のオムツとって欲しいなあ〜って言ってとってくれたりしたら、さすがお姉ちゃんありがとうって〇〇ちゃんも言ってるわ、ありがとうね💗💗
とか、少しのことでも褒めてあげるといいとおもいます、
あ、そんなことも見てくれてるんだ、あ、こんなことも褒めてくれるんだ💗って常に見てくれてるんだと言う安心感って大事かなっておもいます!

お子さん2人、下の子も上の子もかわいいのになんでそんなことするん〜って思いますよね、毎日お疲れ様です💗きっと上の子にもmiuさんの思い伝わってますよ💗

• ♡miu.

♡miu.

回答ありがとうございます😭

さっきなんでしたの?とか聞くと、
    笑いながら逃げていったりはぐらかしたりするんですよね〜。

些細なことでも余裕があるときに
    褒めてあげてるんですけど、
    褒めが足りなくて怒ることが多いんでしょうね😣🌀

• 8月6日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

4歳までずーっと自分のままだったのに
    取られた感が強いのかもしれないですね🥺
    拗ねが入っているのか😂
    何度も何度も何でわからんの!って思うかもしれないですが、
    毎日の積み重ねなんで、そのうち落ち着くとおもいます!
    このそのうちがいつやねんってなるから
    こっちも余計イライラするんですけどね😂

• 8月7日
  • ♡miu.

♡miu.

それはあると思います🥺
    ◯◯(次女)ばっかりで寂しいんだよね?と聞いたとき、👧🏻うん。って言ってましたし。
    家事やって次女のことやって、
    その合間に長女とあそんで、
    自分疲れるから休憩して…
    だからあんまりあそべてないのも事実かなとも思います😣
    元々子どもの相手するのが得意ではなかったんで、いざ自分の子どもと一緒にあそぶとなると上手くあそべないんでよね😅💦
    気長に待つしかないですよね…
    育児って待つ力も大事ですもんね🙄🌀
    なかなかそれが辛いんですけどね🤯

• 8月7日
★☆

うちも下の子に意地悪する時期ありましたよ!
ちょうど1歳前でしたね🤔
今は1歳4ヶ月なんですけど、下の子も多少言う事を聞けたり(それは上の子のだからとっちゃだめ、どーぞしようとか言うと上の子に渡したり)追いかけっことかできるようになってきてから上の子の攻撃が減りました!
今では手を繋いで歩いてあげたり、下の子ができない事助けてあげたりもあります☺️
もちろんおもちゃ取り上げたりもしますけどね🙄
下の子に手を出して怒る事は間違ってないと思いますよ😌

• ♡miu.

♡miu.

時期的なものもあるんですかね…🤔
    そうですよね、下の子に手を出したりすることについて怒ることは間違ってないですよね😭
    育児って難しいですね…

• 8月6日
  • ★☆

★☆

私も下の子に手を出したらキツく怒りましたよ!
    その時期はかなり見張ってましたしやりそうな時に『〇〇(名前)❓』って呼んだりとか💦

本当ですよね😔
    正解が分からないですもんね😭

• 8月6日
  • ♡miu.

♡miu.

そうなんですよ、かなり見張りますよね😅💦
    わたしも名前呼んだりします。💦

上の子優先、優先、とすごく聞いてましたが、いざ下の子が産まれてみると思うように上の子優先なんて出来なくて。
    何なら上の子と喧嘩することがめちゃくちゃ増えてしまってるし、
    女の子だからか、口は達者で言い返して来るからめーちゃくちゃイライラするんですよね😑💢

• 8月6日
ママリ

我が家も全く同じ状況です🥺
姉妹の年齢差もほぼ同じだし完母で預けるのが難しいのも一緒です!
上の子ファーストと言いますし、余裕がある時はそれも頑張ってるし上の子が1番だよ、ってことも伝えています。
が、余裕がなくなると次女に痛いことをした時にブチ切れます🤯
なんでわかってくれないんだろう、と悲しくて夫に切に話したこともあります。

上の子と2人の時間を持つことも大切だと思うのですが、ママさんおひとりの時間皆無じゃないですか?
うちは長女が幼稚園で今夏休みのためずっと家にいて、1日中ずーーーーーーっっっと喋ったり叫んだりしてるのも正直辛くて。
子どもたち勿論可愛いですが、それ以前に1人の人間なのでトイレの時間くらいゆっくりしたい😭

夫が見てるからどこかに出かけておいでよ!とたまの休みに言ってくれても出かける気力すら無い時もあるので、その時は寝室に引きこもってお昼寝してます😓
少しでも良いから休みましょう!

良い解決方法になってなくてすみません。
でも同じ状況すぎてコメントせずにはいられませんでした。

• ♡miu.

♡miu.

同じ状況ですね…😭!

ないですねー💦
    みんなが寝たあと、それも家事を全部終わらせてからの時間、になりますねー😣🌀
    わかります〜…長女も今長ーーい夏休み中です🏖
    そうなんですよね、子どもたち可愛いんですけど、常にアンテナを張った状態であれもこれもしなきゃいけないからすごく疲れるんですよね。。
    トイレも、トイレ中に上の子が下の子に手を出さないか、とか気にしながらになりますもんね…

そうなんですね🥺
    旦那さん優しいですね〜
    ただただ寝たいって時ありますよね💦
    うちは、どっか行ってきなよって言ってくれても、結局次女は連れて行ってくれ、か寝かせてから行ってくれ、って感じなので、は?😑ってなります。笑

同じ状況の方からのコメント嬉しかったです🥺💓

• 8月7日

下の子に遊びの邪魔されて怒ってるようならベビーサークルに上の子入れちゃうと喧嘩にならなくていいですよ。
うちは1.8メートル✕1.8メートル高さ70センチあるハイタイプのサークルをリビングに置いてるんですが、中にテレビとゲームと小さいキッズテーブルも設置して上の子のスペースにしてます。ご飯もゆっくり食べられるようにその中で上の子だけ食べさせてます。
中に私も入って上の子と遊んだりしてて、その間は下の子は別のテレビで赤ちゃん向けのYou Tube見せたりしてます。柵からこっちを見てきますが外にもいっぱい赤ちゃん向けおもちゃがあるので撒き散らして遊んでます。

• ♡miu.

♡miu.

ベビーサークルに上の子を入れちゃうといいんですね🤭

• 8月7日

退会ユーザー

下の子がおかまいなしにぶち取りに行きますからね😂私でもイライラする時があるので私もたまに入ってます。笑
    上の子も中でゲームやったりゴロゴロしながらとうもろこし食べて、たまに出てきて下の子と追いかけっこしたりボールプールして遊んでます😆床もお金はかかったけど全面大判ジョイントマットにしたので多少は押しちゃってこけても怒らなくてすむし。怒る原因を回避するだけでも少しは違うかなと思ってコメントしました。

• 8月7日
  • ♡miu.

♡miu.

ベビーサークル持ってないので、
    少し検討してみようと思います🤔
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月7日