※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

モデルナワクチンの接種後、ワンオペ育児で夫の手伝いが期待できず、発熱が心配。土日に調整する方法や家事代行サービスの対応について経験者のアドバイスを求めています。

【ワクチン接種と授乳&育児】
今度モデルナワクチンを第二回目接種予定です。

基本ワンオペ育児なのですが、
たまたまワクチン接種日を平日に予約してしまい
副反応の出そうな翌日や翌々日に夫は仕事で
ほとんど手伝いは期待できなそうです。。

周りの話を聞くとかなり発熱が2日程度続くと聞き
やはり発熱が土日になるよう調整した方が
良い気もしてきました。。。

家事代行サービスも発熱があると
流石に来てくれないとのことで。。。

経験された方いましたら、
皆さんどのように乗り切りましたか?
どうぞよろしくお願いします。

コメント

☆★☆

看護師です!
事前にアセトアミノフェンを処方してもらい、
打った直後から服用しました☺️!

副反応こそ、打ってみないわからないですが、
できるなら、金曜日に打つとかのが
いいかもしれません!

みかん

昼過ぎに接種しましたが、当日夕方には倦怠感、微熱が出始め、夜には悪寒であまり眠れず。翌日は38℃台の発熱、ひどい倦怠感、頭痛、筋肉痛で起き上がることもままならずでした。

旦那は仕事でしたが、保育園の送りをやってもらい、日中休んでいても熱が上がってしまっただので、早退してお迎え→育児もやってもらいました💦とてもじゃないですが、一人では無理でした😭

個人差はあると思うので、解熱鎮痛剤で無理やり乗り切れるかどうかってところだと思いますが、周りも20〜50代までほぼみんな発熱と倦怠感で動けなかったようなので、なんとも言えないと思います😣

deleted user

モデルナ打ちました。
私は結構副反応のひどかったみたあです😅
8/3の11時に打ち20時頃から倦怠感が凄く寝れませんでした。
21時頃から発熱し、全身が痛くて寝れなかったです。
8/4の夜中まで38.8〜39.4を行ったり来たり。
8/5 37.5に下がりましたが腕の痛み、頭痛が半端なくこの日もソファで寝て過ごしました…
8/6(今日)熱はようやく落ち着き仕事に戻りましたが朝から謎の腹痛、腕の痒み、若干の頭痛でまだ完全に終わってないんだなと思います😭

うちは実家まで1時間ちょいなので父母に来てもらいました😭💦
この状況でワンオペは考えられません😭
調整できるなら金曜日に打ち土日に旦那さんに頼った方がいいと思います🥲

はじめてのママリ

私の友人(男性)はロキソニンを飲んでも38度台の熱が2日間出続けたようです🤔
男性の方が副作用出る人少ないと思ってたので少し驚きました。もちろん個人差はあると思いますが💡

うちもワンオペなので打つならしっかり旦那と予定調整しようと思ってます🥺

予約も簡単に変えられるなら日程変更できますが、大規模接種センターみたいなのだとそうも出来なさそうですもんね(´・ω・`)
難しいですね💦

こぐれ

私は翌日の朝に38℃出てちょっとだるかったですがカロナールを飲んだらお昼には平熱に下がりました!
あと一回目は腕が上がらなかったのですが、二回目は何故か全然腕が痛くありませんでした🤔

夫には翌日は休んでもらいました!仕事してるからって夫はワクチンじゃなかったとしても熱出たらずっと寝てられるのに、自分は熱出ても休めないなんておかしい!と言って休んでもらいました。突然ならまだしも、熱出る日が分かってるなんてこんなにスケジュール調整できることないのに、休めないなんておかしいです😩
私も育休中なので仕事の感じは分かってますが、子育てよりも休めない仕事なんて会社にはないと思ってます。だってインフルエンザになったら休めるんですもの。

すー🔰

モデルナ数日前に打ちました。
生後そろそろ2ヶ月の男の子がいます。

旦那と一緒に打ちにいきましたので
もし副作用があればと思い前日に数日分のごはん作り置き、掃除、洗濯とある程度の家事をやっておきました。
打ったのは午前中で夕方旦那が発熱しました。
夜中になり私も発熱38.3℃、倦怠感、頭痛がありました。
ただ子供は元気なのでもちろん夜も授乳、オムツ替えはありました。
めちゃくちゃきつかったです。
朝7時には私は熱が下がっていましたが、倦怠感、頭痛はあと1日続きました。
旦那は2日間熱、倦怠感が続いて2人でかなり苦労しました。

もし次があるなら実家を頼るか日をずらします。

ママリ

モデルナ2回目打ってきました!
周りで先に打った人達が男女問わずみんな熱が出てたので、翌日は夫が子守対応できるように金曜接種に変更しました。
実際その日の夜に悪寒と発熱で、翌日の昼くらいまでは熱と倦怠感があり、私は横になってました💦
思ったほどの高熱にならず済みましたが、個人差あるので、今から日程変更できるなら、するのオススメです!
私は日程変更できなかったら、接種後に子供連れて実家に泊まることも考えてました。

ことのんママ

シングルマザーです。
モデルナ2回目打って、当日は腕がだるいという程度でしたが、次の日の朝、全身の痛みで起きました。
熱は38.6℃。
カロナール飲むと、しばらくは動くことが出来ましたが、それも1-2時間。熱は下がることなく2日目突入。
次の日は熱は37℃台に下がったものの、倦怠感と吐き気が凄かったです。食欲なく食べられないのにカロナール飲んでいたかもしれません。

下が3歳で、大学生の長女と、付き合っている彼氏が来てくれて、面倒をみてくれましたが、一人だと、ゆっくりすることも出来ないと思います。
うちは、買い物に連れて行けだの、一緒に遊ぼうだの。身体に乗って飛び跳ねるので、真剣に怒鳴ろうかと思ったほどでした。

職場では、2回目摂取した人の全員が2日間仕事を休んでいましたので、副反応は出ると思って調整するのがよいかと思います。

deleted user

モデルナ2回目打ち、2日間2歳の息子のワンオペ乗り切りました😊

副反応も38.8の熱や、酷い倦怠感と関節痛と頭痛、吐き気とかなり辛かったです笑

とりあえず辛い時にはロキソニンを飲み、あとは打つ前に翌日の着替えやお風呂後の着替えなど全てソファに準備しておいて、家の中を極力移動しなくていいようにしました。食事も全てレンチンで済むようにしてました。

ミニバッグを準備して、お茶や体温計、冷えピタ、薬、スマホなどを入れてずっと持ち歩いてました。

子どもには新しいおもちゃと沢山のドリル(ドリル好きなので…)を買い、寝転びながらでも側で見れるようにしてました!

結論、どうにかはなります。笑