※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

娘が万能感とやりたい欲求が強く、危険な行動も取るため、どう対応すれば良いか悩んでいます。

9月に3歳になる娘の万能感(自分は大人と同じことができる!なんでも出来る!)と、なんでもやりたい!が強くて正直困ってるんですが、どういう対応したら良いんでしょうか?

以前から私にベッタリでなんでも同じことをしたがる子でしたが、正直すごい面倒で、、、

娘1人の時はある程度、本人が満足するまでやらせたりもしたんですが、下の子が生まれたらそうもいかなくて…

・首も座ってない下の子を一人で沐浴させようとする
・片手で持てるはずもない大きいお皿を一人で洗おうとする
・持つのすら厳しいのに一人で掃除機をかけたがる
・下の子のミルク作りを粉ミルクを入れるのもお湯を注ぐのも全部やりたがる

などなど…
挙げたらキリがないんですが、、、

代わりのモノで騙されてはくれません。おもちゃの掃除機とかはダメで本物(私と同じ)でないと納得しません。

ちょっと触ったら満足する、でもなく…

どう考えても危険なこともあるので、なんだかんだ説得しようとしたりするものの、思い通りにさせてもらえないと癇癪を起こすのでそれもすごくストレスで…

自分の「今これやりたい!」が通らないとすぐ癇癪を起こすので参っています。
保育園でも自分が気分じゃないことはなかなかやろうとしなかったりして、保育士さんを困らせることがあるようです。

癇癪がすごく長引いて気持ちの切り替えが効かないってほどではないんですが…

万能感や、やりたい!にはどういう対応が正解なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じで何でもやりたがります😂
下の子が産まれてから急にお姉さんになったみたいで(笑)

最初は危ないから~って止めさせようとしてたんですけど最近はもうやらせてます😂
料理もしたがるのでピーラーや包丁などこの子用の買って一緒にやってます!
怪我もしますがそれはそれで勉強になるのかなって思うようにしました。
最近は旦那のお酒作るのまでやりだして毎回ドキドキします(笑)

こぼしたり後片付けが面倒臭いのもありますが命の危険がない限りやらせてみてはどうですか?

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    うちも下の子が生まれてからますますやりたがるようになりました😂
    包丁までやらせてるんですね!!すごいです!!
    やはり、なんだかんだでやらせるのが正解ですかね💦
    こちらとしては、時間がかかったり、余計な仕事が増えるばかりでとにかくイライラしてしまうんですが…
    でも、やらせることで出来る様になったり、上達してるのもわかりますし🤔
    長い目で見れば、いずれ出来る様になった方が良いですし、数年後にはちゃんとお手伝い戦力になってくれる!と、ポジティブに考えましょうか😂

• 8月6日

万能感!笑 的確な言葉のチョイスでわらいました😂

うちの3歳半の息子は、やるべきことはやらないくせに、やらなくていいことばっかりやりたがります。ママの手伝いよりも自分で服の脱ぎ着、出かける準備とかやってくれ、という感じです笑

私の場合、余裕があればやらせる、なければ完全無視して癇癪起こそうがほっとくって感じです。

命に関わること(下の子を抱っこしようとするとか包丁切りたいとか)は絶対にやらせないで「やらない。これは6歳になってから」とか言ってます。もちろん「やりたいーやるーーできるー」って泣くんですが、「6歳になったらね」とだけ言ってあとは全無視。ギャーギャー泣いてる間にさっさと終わらせちゃいます笑
私に余裕ない時も同じ対応です。「今時間ないからごめんねー」とか言いながら泣かせときます。

掃除機とかは我が家あるあるなんですが「じゃあ今日はママの代わりにやってね」と丸投げしてます。持って歩くだけで精一杯で綺麗になんて全くならないのですが、ある程度自分で満足したら「終わりにする」と言ってくるので、「ちゃんとできたか確認するね。お、すごい!ここも綺麗になってる(全然なってないけど笑)」とか言いながら掃除機かけます。

あとはよく「どっちの係する?」ってのもやってます。食器洗うのとかもやりたがるので「スポンジで洗う係と泡水で流す係どっちにする?ママ水で流す方やりたいなー(子供にやらせたい方を言う)」とかいうと「僕がそっち!」みたいになるので、「じゃあお願いしまーす」と言ってやらせたり。その場合は手元に小さいコップとか置いといて、子供がまだ泡つきのまま終わらせようとしたらさっと水かけたり。

もしすでにやられてたり、あんまり効かなかったらすみません💦

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!すごく勉強になりました✨
    同じです!食事とか服や靴の脱ぎ着とかは「できない!おかあさんやって〜!」です😂笑
    ○歳になったらね、とか具体的で良いですね✨
    あと、分担してちょっとやらせたりとかも🙆🏻‍♀️

余裕ない時は泣かせっぱなし…
    そういう時があっても良いですよね💦仕方ないですよね💦
    キチンと理由伝えるようにして、やらせてもらえる時とやらせてもらえない時があるんだって、少しずつ分かってもらえるようにしたいと思います🤣

• 8月6日