※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳の量が少ないように感じています。混合育児を考えているが、小児科受診が必要か悩んでいます。体重増加が遅いと感じているため、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てていますが、体重が増えません。
最近飲んでくれる量が少なく心配しています。
2ヶ月までは40gくらいでスクスク成長していましたが2ヶ月を過ぎ乳腺炎を2回ほどしてしまい、今は完治していますが、体重増加が一日15g程のスピードになってしまっています。。。おっぱいを飲む時間も日中は片乳10分もたず乳首を出してしまいます。押すとまだ出てる感じがするので飲む量が少なくなっているような気がしています。心配になりスケールを借りましたが、1ヶ月目は120-140出ていた母乳が今は一回80-110ほどでした。1日約7回ほどあげていますが一日の量がこれだと少ないですよね。ミルクを足して混合にするべきでしょうか?
日中はなかなか長く寝ることができないですが、ずっとぐずったりはなく、夜は21時半から8時半ごろまでしっかり寝てくれます。(間に授乳してます)
ちなみに今は5300g程 出生体重は2700gです。
3ヶ月にしてはそこまで問題ない体重かと思いますが、この1ヶ月が400gほどしか増えていないので心配しています。小児科にかかった方が良いと思いますか?同じような経験の方いらっしゃったらどうされたか教えていただきたいです。

コメント

まめ

ミルク足した方がいいと思います💦

あとは小児科ではなく相談するならお近くの保健所がいいと思います!
親身になって相談に乗ってくれますよ🤗

ママリ

すみません💦
うちの娘も今そんな感じなんですが😭
その後どうされましたか⁇🥺