※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中や授乳中にコロナのワクチンを打つと、母体や母乳を通して子ども…

妊娠中や授乳中にコロナのワクチンを打つと、母体や母乳を通して子どもにも免疫、抗体ができる、なんて話をチラホラ聞くのですが、それって本当なのでしょうか?😅
実際にどこかでたくさん確実なデータが取れて言っていることなのでしょうか。半信半疑です。

そういった、ちゃんとした実例、根拠が載っているサイトなど知っていましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

R♡

私もそれ聞いたことあります。
でもデータなくてたぶんの話じゃないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多分という話ですよね💦
    子どもを守るつもりが何年後かに苦しめることになったら大変ですよね😔

• 8月6日
®️®️

確実なデータは取れていないというのを見たことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだまだ分からないのでしょうかね💦
    数年後に子どもに後遺症など出てきたら怖いですね😔

• 8月6日
ママリ

厚労省のサイトを見たらQ&Aのとこにそんな質問がありましたが、「考えられております」「期待されています」って書かれていました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり確実ではないということですね💦
    分かるまでまだまだ先になりそうですね😅

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

聞いたことあるけど、そうゆうの全てにおいて、まだデータはない感じですよね💦
それって解明には何年か要するから、まだまだ未知のワクチンって事なのかな。って思います😂🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    未知のウイルスとの戦いですからね💦
    数年後子どもに何かあるかもと考えるとやはりちょっと怖いです😅

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

American Journal of Obstetrics and Gynecology. 2021 March, Epub
(Coronavirus disease 2019 vaccine response in pregnant and lactating women: a cohort study)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語苦手なのですがこれで検索すると情報が出てくるのでしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 
    厚生労働省のホームページにもこのページのリンクがあるので飛べば読めます。
    ただし英文です。
    授乳婦の母乳育児から以降抗体を検出したと、リザルトに書いてあります。

また、日本産婦人科学会からのお知らせにも根拠があったので貼っておきますね

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    英文は読めないので諦めます😅
    母乳の中には抗体が出ていて、赤ちゃんを守る効果が期待はできるということですね!
    確実なデータが出るにはまだ時間がかかりそうですね!

• 8月6日
ママリ

インスタやってますか?
新潟大学の小児科学教室のアカウントに
一応載ってます。
7/3の掲載です。
ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみました!
    抗体が出来るかどうかまだ不明だが期待できる、と載っていますね😅
    やはり確実なことはまだ分からないということですね💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ん?抗体ができて母乳中に出てくることが分かっている
    と、書かれてませんか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が知りたいのは、その抗体を通して確実に赤ちゃんの抗体が出来上がるのかという事です。7/3の記事にもコロナ感染の予防に繋がるかは不明だと載っていたので、そこらへん確実な情報があればなと思っているところです!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    確かにそこまでは
    まだ分かってませんね😌
    赤ちゃんが研究対象なので
    なかなか難しいんだと思います。

インフルなどでは妊娠中に打つと
    予防効果があると分かっているので
    コロナも同じだといいですね☺️

• 8月6日
ぴー

厚労省と山中伸哉さんのHPに、母乳中に抗体が確認できた(赤ちゃんにも抗体がついたかどうかは調べられない)と書いてありましたね。

今日1回目の接種で、問診で医師に質問してみましたが、「そこは期待しないほうがいい」と言われました。

わたしの場合、すでに10ヶ月近くで母乳から一般的な免疫がいく時期過ぎてるので、期待せず、もしかして赤ちゃんにも抗体ついていたらラッキー、くらいに考えるつもりです。
赤ちゃんはワクチン打ちたくても打てないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!
    やはり、まだまだ謎の多いウイルス&ワクチンですよね💦
    私も、赤ちゃんに抗体がついたらいいなとは思うのですが、まだまだ不安要素がたくさんなので摂取するか迷っています😅

• 8月8日
ず

前にニュースでアメリカの女性が妊娠中に打って産まれた赤ちゃんに免疫があった。とは見ました🤔
母乳に関しては見たことないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に打つと、赤ちゃんにも免疫が付くという実例があるのですね!
    やはりまだまだ謎が多いようですね💦

• 8月8日
ママ

母乳は血液なので、抗体が母乳に移行する可能性は高いと考えられる、、てよく書かれてますよね。
けれど、その抗体が赤ちゃんの成長にどう影響するのかは分からないとかみたいです、、。確かにまだ12歳以下はワクチンうてないのに、、ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン打てない赤ちゃんに抗体ができるのはすごくありがたいと思う反面、後々子どもに何か健康被害が出たら悔やんでも悔やみきれないなと思ってしまいます😔
    ワクチン接種凄く迷います💦

• 8月8日
  • ママ

ママ

同じく迷ってますが、迷ってるうちは打たないでおこうかなと思っています。。ワクチンを打たないと死んでしまう、、とかではないし。。
    周りの授乳中のママが沢山打ったり、一歳くらいの子がガンガン打ち始めたら打とうかなと思うと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこればっかりは自己責任ですよね💦
    最近のニュース見ていると怖いですが、私もまだ様子を見ようかなと思っています😅

• 8月9日